いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

人もこの程度が良いのかな

今日の気温は15℃曇り、亀千代は夜勤で出てきました
今、17:00すぎですけど、これから何時にまで起きているのでしょう


CIMG0089.jpg


私、綺麗かしら、今日が限度ですよ。


ebine2.jpg


殆どてをかけていないエビネです。


CIMG0084.jpg


これは昨年から、ずっとここで耐えている、「トウゴマ」
本当は冬に絶えているはずなんですが、残っています

ここは先日亀千代が脱出口を見つけた、東側通路です
朝陽があたりお昼くらいまで陽が当たります

西陽は全く当たりません
壁に沿っていますが、風の道ではあります

この条件で、結構花が育つのですね
今このほかにすずらんが開花をまち、嫌というほど

紫蘭の花が咲きます(そだ!今年は白も持ってきましょう)



ここは殆ど手をかけないで、このくらいの花が咲きます
人間もあまり手をかけないほうが良いのかもしれませんね




きいて・きいて

今日は、疲れも、くしゃみも皆持ってプールへ行きました
亀千代が朝の排泄もしないで眠ってしまったのです

大急ぎ、プールへ行きました
午前中は、子供がいないので少ないかと思いきや・・・

やはり、大人さんも沢山です

いつものように、準備体操をして、人の間を縫って泳ぎました
懸命に泳いで25m、端につくと、「ホラ、タッチしてもう一回」

と、声をかけられました。

(そのくらいの元気に見えたのでしょう、私は必死なんですが・・・)

その方は10年以上の経験者で、綺麗に泳がれる女の方です
「タッチ、仕方がわかりませんから、やってみてください」というと

お手本を示されました・・・ありがたいこと・・・それから練習をしましたが?
折り返すほど泳げないのです

すると「端の少し前から泳いでタッチ、折り返しの練習をする」なるほど
「そうして距離を伸ばしていくと自信が着きます」この言葉も戴きですね

そして~もう少しゆっくり泳いだら~ゆっくりは、また難しいですけど
そうなんです、前はゆっくり泳いでいたのです、すると、足が下がるのですよ

それで、はやく、向うの端へ行こうと思って急ぐんです・・・



ゆっくり泳ぎ、やってみました~出来るんですね、上手になってきたのですよ(*'▽')

(ダイエットでお腹が窪んだ分、引き締めるのも、閉めやすい 今日の感じ)

次回から、いろいろ楽しみが出てきました





終わりに
たまたま、今日の監視にいつもの指導者がいたので聞いてみました
「今の泳ぎで、OK クロールは〇」と褒めてもらえました

これからは練習の積み重ねで、体力をつけていき
まずは、50m・・・・。【ちょっと厳しいけど、頑張ろう】

と、誓って、帰ってきました。


ani0132.gif


COMMENT▼

和さん、かなり泳ぎは
お上手であると見ました。

すごいなー!

トウゴマもすごいですね。
寒さが苦手な植物が
とっても葉艶もよく、元気そうで。

メッセージ残していただき
ありがとうございました m(__)m

こんばんは、和さん!

最初のお花はなんでしょう?
凄くキレイに咲いていますね。

今日のような寒さだと、
亀千代君も休業状態ですよね。

そうなるとプール。
午前中に行かれると、
やはり色々指導が受けられるのですね^^

ターンの練習方法もそうですが、
やはり、クロールに合格点が出て良かったですね。
指導者の方が言うのなら、自信が持てますね^^

100mは泳いでね、私は2Kぐらいです疲れたら仰向けになって休憩です

ヽ(^▽^@)ノいつもありがとうございます
~~~ヾ ^∇^おはよございます♪
今日も元気よく参りましょうっする♪

和さん
お早うございます。
ボタン 咲きこぼれるですね!色々なお花が咲いているのを
楽しみながら見せて貰っています。

泳ぎも、花育ても コツを覚えると良いと分かります。
良い一日を!

おはようございます。(*^^*)

水泳、ちょっとずつでも距離が伸ばせそうな感じですね!
タッチ、してターン。。の練習で距離が伸びていく。。。

体に次へ行こう!と覚えさせてしまう感じなのでしょうか??

何かの、誰かの、一言って大きいですね。^^。

おはようございます~!
すごい!すごい!!
和さんの努力とその成果♪
あ~・・・そろそろプールに行きたくなってきました。

こんにちわ

大分上達されて様ですね
その調子で気長に練習してください
私は水泳は諦めています

私も昔は50Mは泳げました
今はどうでしょう?
10Mも泳げる元気があるかしら?
水泳はダイエットにもなのよね、そろそろダイエットしなくては(^^;

スズラン!

赤の花!ボタンですか?もう咲いている・・・
それよりもスズラン開花待つ?こちらまだ芽も出ていない。
またまたそれよりも、泳ぎまくってる。
ダイエット成功?v-284

ユトリロさま

泳ぎは、少し上手になった程度ですよ、前は泳げなかったから~
でも、泳げるだけでも私は嬉しいですよ。

その上に少し欲が出て、人の良くは際限ないですね。

写真、頑張ってネ。

やっぴえろさま

花は、牡丹ですよ。
クロールの合格点は先生も驚いていました、アハハ。
今度はターンして50mを目指しますからね。

50m泳げたら、市内の広いプールで泳ぐことが出来ます。
体験したいの。

流木庵(えーちゃん)さま

流木庵さんも今、水泳をされているのですか?

100mって25m×4 続けていけっていうの・・・そのうちに行けるようになります、きっと~

泳ぎ込んでから~ですね

バレーボールのパスは、毎日3年間やってからですから。

野の花さま

最近は花いっぱいです、努力の甲斐がありました。

プールはやはり勢いがついていないとだめですね
自分で、懸命に良いところを見つけて、内からの自信をつけていかないと・・・ね。

himariさま

自分でやる気があれば、人の言葉も嬉しく、肥しになります。
総てが、自分の目標に向かうための助言のように聞こえます。

都合よい解釈、(o^^o)ふふっ♪極楽とんぼです。
いいのです、自分の事ですから~。(*^-゚)vィェィ♪

小梅さま

残念ですね
一緒にできたら、ますます楽しく練習出来るのにね。

えむさま

少し泳げるようになったら、俄然欲が出てきました。
これが、軽い泳ぎと感じるようになれば、後は楽ですが

頑張ってみます。

ゴットばあさんさま

スズランは、まだ蕾でした、赤い花は牡丹ですよ、牡丹の後には芍薬が、蕾を大きくしています。

泳ぎは楽しいですよ、後期高齢者になって、こんなふうに泳ぎが出来ると思っていませんでした。

みゆきんさま

昔泳げた人なら、直ぐに勘が戻りますよ。
身体が覚えていますから、特にスイムなど・・・
泳げない人とは全く違うと思うのです。

こんばんは
いつも此方はまだの花楽しませてもらってます。
プール頑張ってますね褒められるのわかります

水泳頑張ってらっしゃいますね!

私は苦手で・・・息子にが小さい時に教えてもらって
少しは泳げるようになりましたが
それ以来もう何年も泳いでいません。

和さんのお話読みながらまるで自分が泳いでいるかのように想像して楽しませていただいています

いなかのばあばさま

私のような高齢な人でも、結構自分で努力をされている人があります。
時間が許せなくて、夕方一人で黙々と
私は、その方の姿を見ています。

それに~周りも少しづつ上達をして、私は止まっていられません。(笑)

めいはんさま

ありがとうございます。
一緒に泳いでくださって、ありがとうございます。

若いころは、当時のスポーツで泳ぎ以外は何でもできたのに、泳ぎだけは出来なかったのです。
私の時代は泳ぎなど出来る環境ではなかったので
水着を買ったのは、還暦を越えてからですから~

今、少し泳げるようになって、とっても嬉しいのですよ。
もう安心です、三途の川も溺れませんから~。

和さん 牡丹の花きれいに咲いてますね。
牡丹の花のお手入れ、教えて下さってありがとうございました。
牡丹ははじめてなので、知らないことばかりで^^
またいろいろ教えて下さいね。

ブタフィーヌさま

同じような牡丹が来ていましたね。
あとは、地に下ろされるのですか?

来年を見つめて、大事に育ててあげてください。
牡丹は華の時が短いですが、私は好きですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/653-2476d411

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!