いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

草取りファッション

今日はね、この写真を撮ってから山の家に来ました。
娘が休みで、家にいたのですけど・・・

午後から草取りを5時間やって
あとは話の相手をしていたら、もうこの時間22:30’です

一日の速いこと、また明日も草取りをして・・・
夕方帰ろうかな?雨になるようですから~そんなことを考えています。


CIMG0050.jpg
(牡丹)
この家の管理をするようになってから10年くらいになります
これまでは、麦わら帽子をかぶって、虫よけのためにゴム長、ある時はズック

あとは普通の恰好で、草取りをやっていました
毎年春の草取りの時には虫に刺されて、掻きむしっていました。


CIMG0051.jpg
(デージーかな)

今年は、古くなった長くつを処分して、HCで買った、ピンクのショートブーツ
頭には木綿の布帽子、農家のレディの姿を想像してみて~

用具を入れるかごも取り替え、草取りファッション
気合を入れて、草取りを5時間もしました、まだ残っているのですよ

昨年までは絣のモンペなんか履いてやっていましたが
今年は、これははずして

よく見れば、蚊が付かないという生地のパンツ
上には、10年前くらいから、スイス、フランス、イタリア、etc

どこにでも持って行った、木綿のフード付き上着、確か¥2000くらい
これは、袖を充分隠してくれるので重宝します

娘がガーデニングのファッションがあるねぇ~と、笑っていました

草を抜きながら、ずっと昔に、何のことだったか忘れましたが
長男が「お母さん ファッションちゅうものがあろうが・・・」といったことがあります

それを思い出して、笑いながら草を抜きました

普通は苦痛な草取りも、ラジオを聞いたり、静かにものを思いながら
コツコツやるのも意外に楽しい、写真でお見せできませんが

少し綺麗になりました。


CIMG0057.jpg
(クレマチス)

このクレマチスは少し変わっています、開花したらまたアップします。


CIMG0059.jpg
(タイツリソウ 移植後)

問題のタイツリソウです
昨日移植して、普通は植える前の穴に水を入れますが、今回は省きました

理由は、面倒だったから(笑)、そしてもう一つ
根の力を知りたかったのです

この苗が地につくかどうかは、根が水を吸い上げるかどうかにかかっています
今日は根を切っているので、萎れていましたが、生きる力があれば「吸い上げろ!」

と、ちょっと冒険をしました、綺麗に水を吸い上げています(ヨシヨシ・・・)


CIMG0066.jpg
(アブチロン)

一年中咲いています。


CIMG0064.jpg
(シャガ)

すぐ近くにある約600mの山、まだ元気が良いころに、友達と登った時に
ちょいといただいてきました、記念の花です。


CIMG0069.jpg
(デージーの仲間 赤、 クリスマスローズ)

今朝急いで撮ってきた庭の花たちです。

では、また明日、遊びに来てくださいね。

COMMENT▼

こんばんは、和さん!

そうですよねー
庭作業などは、ファッションより機能性重視ですよね。
僕も、何か外で作業する時は、
チグハグな格好をしている時があります^^

そして、作業中に手を止め、
昔のことを思い出す。
何となく、いい時間ですよね^^

シャガという花、はじめてみましたが、
キレイな花ですね^^

和さん おはようございます♪

綺麗なお花がいっぱい咲く、広いお庭の草取り
お疲れ様です!
草取りファッションですか~まず虫に刺されないように
しっかりガードできる服装が良いですね!
足腰に負担が掛かりますから、無理はしないで下さいね^_^
綺麗なお花の写真、見せて頂き、ありがとうございます♪

お早うございます

和さんは花の名前や性質に詳しい
驚きました
わたしが今見て解るのはタンポポくらいでしようか

おはようございます~!
今・・・頭の中で・・・和さんのファッションを想像してます♪(* ̄∇ ̄*)
お花、きれいですね~!!
タイツリソウも頑張ってますね! (=^エ^=)

和さんへ

オステオスペルマムか ディモルホセカ だと思います。
オステオの方かなとは思いますが・・検索してみてね。

ボタン八分咲きですね・・。

もうほかの方のブログへはコメント頂けないのですね。
今回に限り 見て頂けますか?
教えて下さいね。よろしく~~あつかましいですね~~

やっぴえろさま

雨になってしまいましたので、帰ってきました。
「母さん、やっぱりおうちが良いね」と、今日は亀千代も、何も言いません。
また夜になって起きて来るかも~~~。

草取りなんて、あまり嬉しくもないので楽しむ方法を考えなくちゃね。
今、ちょうどピンと弾ける草があって、触るとパチッで腹が立ちます、また来年、種が飛んだところに雑草が沢山生えるのでしょう憎いやつ・・・。

mamaさま

自宅なら頻繁に除草が出来ますので、こんなに苦労しないのですが、年に何回かですから、一回がおおごとです。

静かなシルバータウンで、昔はみなさん元気で、自分で楽しんでありましたが、老後の楽しみも10年経てば苦痛になるようです(笑)みな同じ・・・。
玄関先の地べたに座り込んで友好を温めて、帰ってきました。

えむさま

こんばんわ
「花は美しけりゃいいじゃないの」程度の知識でしたが、ブログを書くようになって、そういうわけには行かない様になりました。
それでも、調べるのは、ちょっと面倒ですね。

小梅さま

ファッション・・・ね。
JAのストアに行くと、畑仕事に向いた商品が沢山あります。
それを見るのも楽しみで、商品(食品)も鮮度が高い。

こんなことをしながら、畑ファッション、遊んでいます。

野の花さま

出来るだけ今まで同様に、ブログを続けようと思っています。
生活環境が変わったので、それなりに~ということにはなりますが・・・。
お花調べてみました、名前は覚えきれませんね。

今晩は

今晩は5時間も草と格闘お疲れ様でした。
ガーデニングファッションなんて言葉、ガーデニング
の人気とともに流行るかもしれませんね。
牡丹ぐらいは知っててもブログ巡りでおっさんでも花
憶えられて勉強になりますね。
もう雨は降ってますか?

こんばんは
草抜きファションカッコ良い
でも5時間は頑張り過ぎと思います

oyajisanさま

自宅へ戻ってから、少し強めに降っています。
流石に疲れてきたので、今回はありがたい雨でした。

小さな草ですから、お風呂用の椅子に座って、一本ずつ丁寧に抜きます。
このほうが根元から綺麗に抜けますので効果的です。
まだ、残っているのですよ、庭のほうが~
隣の猫がウンチをしに来るだけですから~

草は良く生えます。
今日はスミチオンをまいてきました(*'▽')

いなかのばあばさま

私は、いつもここではそうなんですよ
ブレーキが故障しているようです。

椅子に座っているので、あまり疲れませんが、背中を丸くしているようで~
時々、伸ばしています。

草取りは大変ですがとった後は気持ちが良いですね
草取りが終わったら、今度は土の手入れ

私が踏むものですから、時々耕したり、改良剤を入れたりします。

雪の下発見!
食べられ運ですよね?我が家では熱冷ましの薬草で干してありました。

通りすがりさま

雪のしたは天ぷらなどで食べましたね
薬用に使われていたようですね。

今日も、亀千代は夜勤ですがな

シャガという名前を聞くと、どうしても釈迦の名前と共に、

釈迦の誕生日の8日、甘茶など連想しました。

cheerupさま

私も同じですよ
お釈迦様とは、無関係なのに~時期が同じですから
そんな気がするのでしょうね。

このシャガは地方のお遍路さんの順路で出会ったものですから
イメージが混乱したようです私。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/651-afa55658

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!