いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

辛し・楽し草取り。

今日も気温20℃、外で草取りなどをするには、丁度良い気温でした
体を動かす私には、ちょうどぴょい気温ですが
亀千代には、少し低いようで、ちょっと気の毒でした。

朝から、電気工事の人が来られていたので
外に出しましたが、この柵の中


amagi.jpg



昨日のところは、東側で広く使かえたのですが
きょうは南側、、まだ日が当たっていません

その上に、ここは一畳のサークルを置かなければ
若様は、今度はどこへでも行きます、作業が出来ません

と、いう所で、柵に入れて、作業をしました
早速「出して~」コールです


写真にはありませんが後ろの方に、段ボールの箱を置いています
最初は無視していましたが、「出してェ~」の効果がないと知ると

やむなく、そのいつもより小さな段ボールの箱にすっぽり収まってしまいました
そのまま、箱に毛布を掛けて、工事が済むお昼まで、そこで、オネンネ

昼からは暖かい部屋で、オネンネ
私は昼食の時間以外はずっと、草取りです。


CIMG0024.jpg


小さな家の東西南北、全面草取りの場所があり、今日終日頑張っても
雑草は沢山残っています

次回また、残りの分をいたしますが、これはエンドレスです。

でも、草取りも苦痛なことばかりではありません
昨年手を入れていたところは、今年綺麗な花が咲き

隣近所に、分配した、赤の花(ジュリアン似)それぞれの家庭で
綺麗に咲いていて、喜ばれています。


ここには、隣近所の花の交流があって、久しぶりにお互いの花を見て
ついでに、健康を確かめ合います、皆、高齢者、花の次には健康談義です





ここの桜は散り、道路の雑草の上に、花びらが重なっていました。
往路でいつもの場所で藤の花を探しましたが、まだ見つからず

「まだなのねぇ~」独言しながら通過しました

帰路で、別のところで、沢山の藤を見つけたのには驚きました
沢山あるのに、今までは気付かなかったのです

「写真」と思っても
車の往来の多い峠付近、車を止めて写真を撮るところなんてありません。

夕方になって、車を運転して帰ってきましたが
今日は、(簡単に動けない腰)になっています

でも、今日の作業は綺麗になったぶん、気分良いです。





134.gifよろしくお願いします134.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

こんばんは、和さん!

おっ、亀千代君、
今日はアピ―ルしていますね^^

なるほど、こういったサークルを置いているのですか。
僕もたまに、ラビを庭に離しますが、
サークルをおけば、目を離しても平気ですね。

雑草取りも、花が咲くのなら、
苦労は和らぎますね。
僕も時々しまうけど、玉石が敷いてあるので、
花は咲きません。
花を植えるのも一考ですね^^

私は除草剤を使う事が多いです

ヽ(^▽^@)ノいつもありがとうございます
いい一日を(✿◡‿◡)
~~~ヾ ^∇^おはよございます♪
今日もよろしくお願いします

お早うございます

良い天気に成りました
風もないので散歩の距離を伸ばそうと
考えています

こんにちは~!
草取りをすると、その後は腰が伸びませんよねぇ!
私の家の庭と違って、和さんはかなり広いところの草取りを
されるようですので、きっとお疲れになったことでしょう。

やっぴえろさま

サークルは便利ですが、亀千代は嫌います(当然ですね)
場所によっては、これでないと、目が離せないのです。

通路付近の花は、普通は植えないのですが、誰も通らないので
全面花畑です(笑)
ただ、ここも下にはシートが敷いてありますので、立派な花は咲きません
それでよいのです、スミレ類が多いです。

流木庵(えーちゃん)さま

昔は、除草剤をまきたいと思ったこともありましたが
今は健康のためと、位置づけが変わってきました

草取りにも感謝(笑)です。

えむさま

天気が良かったですか?こちらは曇りの時間が多かったです。
ウォーキングの距離が伸びているようですね
お元気になられて嬉しいです。

小梅さま

雑草が育てているように沢山
おまけに、少し遅かったので、種がはじけて飛んで
来年も来るよ~と、囃されているようです
パチッと音を立てて弾けるのですよ、驚きました。

腰は年々痛みが来ますね、昨日は、伸びなかったですが
今日は、もう何ともありません。
家のガーデニングも待ってくれないので、癌のようになっている球根を掘り上げて、一か八か、植えなおしました。
ダメ元です。

こんばんは♪

草取り、お疲れさまでした…
我が家は草取りする庭もありません^^;

きっちゃん♪

きっちゃんには
またこれから私と違った人生があるじゃないですか?
沢山夢もあるし~☆彡

蓮華草ですね。
カメのご飯にしたいです。

こんばんは
山の家に行かれたんですね、広くて草取り大変そう
でも楽しそう、亀千代ちゃんも嬉しいでしょうね。

通りすがりさま

シロツメクサ・レンゲソウ・カラスまめ?
いろんなのがあります
亀千代はなれないものですから
目の前に出しても食べないのですよ。

いなかのばあばさま

ハイ、山の家、敷地は狭いのですが家が小さいから
雑草の生えるところが多いです

ガーデニングコンクールがあったりしますので、前はみなさん頑張ってありましたが
皆同じように年をとって、業者さんにお任せしたり、少しづつ自分でしたり・・・
私もほおっているわけには行きませんので、それなりに花を植えます。

ここでも、裏の土地を買わなくて良かったと思うこのごろです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/646-f319fbac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!