いいとこ見つけた。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

ボタン付け。

久しぶりに、ボタン付けをしました
まぁ~情けないこと

今日の洋服は、シャツブラウスで、裏側にも小さなボタンが付いているものです
まずは、取れかかっているボタンをつけなおす準備ですが

鋏の先も、意外な動きをしてやばいです

なぜなら~手根管症候群で右手の親指・人差し指が上手く動かないのです
この二本で針を持つじゃないですか(この指の筋肉が薄いのですよ)

それでも、二本で針をもってボタンをつけました。



ボタンをつける針は上からストンと落とせばよいもの
糸通しでなく糸落としです(笑)

ボタン糸を二重にして、絡まない様に気をつける
久しぶりに裏ボタンのある、ボタン付け、面倒でした。


DSC01743.jpg


ところで、今日は木曜日・・・プールの日でした
亀千代に日光浴をさせて、曇って来たので、室内に入れると
直ぐにカーテンの下に入りました

しめしめ・・・大急ぎでプールへ行きました~
ところが、また変更になっているのですよ・・・

あそこは毎月スケジュール確認しなきゃいけないようでした
でも、泳いできました

今日は、なぜかわかりませんが、遊んでいる子が少なく
普通に泳げましたァ~。


DSC01741.jpg


私が付けている家計簿 ココマネ

使ったものだけを、簡単につけるだけです
合計はしてくれます。

きちんとつけようとすれば、それなりの使い方があるようです。
私の場合は、つけるという意識づけ

兎に角、締まろうよ言う意識づけが目的です
昨日つけたから、今日は出費なし…いい感じです
(自分の小遣いは別ですよ)

いつも、途中で中止になっていますから、今回は真面目に~

まだ、始まったばかりです、毎日つける習慣、大切です。





134.gifよろしくお願いします134.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

今は便利なもので糸とうしも楽になりました

( ノ゚Д゚)こんにちは
      +
  ☆。:.+:  .  良き日をお迎えくださいね
 .. :.   ξ´・∀・`)~♪
     / ̄ヽ/,― 、\ o。。。
.:☆   | ||三∪●)三mΕ∃. モーニンモーニング
.:*    \_.へ--イ\  ゚ ゚ ゚
+:..♪.:。゚*.:..  (_)(_)☆。:.+:(^_^)/おはよー
 ☆。:.+::..   ☆:.°+ .. : 
   。*.:☆゚x*+゚。::.☆ο:*ρ今日も楽しくいきましょう

こんばんは、和さん!

僕もけがなどで、指を思う通り、
動かせなかった経験があるので、
はり作業は、大変なのだろうなと拝見しまた。

家計簿、続けていそうですが、
三日坊主なのですね。
少し意外です^^
今回は、ご健闘を祈ります^^

お早うございます

ボタン付けは得意ですよ
小学生の頃母の特訓を受けましたから

雨はやみました 

流木庵(えーちゃん)さま

ボタン付け出右の指を使ったので
今日は親指の付け根が痛いです。

こちらでは草取りもできないのですよ。
大きなモーションの編み物はボツボツできます。

やっぴえろさま

あまり針を使うことはありませんが
こんな時には左手という方法もありましたね。
今度からそうしましょう。

家計簿は今日で4日目(o^^o)ふふっ♪

えむさま

右手で草取りもできないから~
今度から左手を訓練しましょう。あまりすることもないですが・・・

今日の天気は、晴れ・雨・変な天気です。

ボタン付け苦手で~す。
針仕事全般が下手だから、どうしようもないですね。
だから息子たち、自分で付けてましたよ(笑)

  和さんは いっぱい困難がおありなんですね。

でも負けずに色々なことにチャレンジ! カメちゃんと
一緒にがんばれ~~

ところで 友人が 今日一日中の雨がやがて 雪になり
50センチくらい 土日にかけて積もるっていうんですよ!!。

そんなこと有りなんでしょうかネ~~
寝込んでしまいそう~~

ブタフィーヌさま

手芸はされませんか?いつかキルティングなんか拝見したような気がしますが・・・
私の手は使いすぎて、壊れたのですよ、でもまだ使えます。
残りの指もありますから~。

久しぶりに着る衣服は、ボタンが緩んだり
相当古い上着(シャツブラウス)など生地が薄くなって
ウールで皺にならないので、お気に入りなのに
何処かにひっかけたらビリッと行きそう

昔少し高かったですが、元を取ったようです
こういうのをこれから着ます(笑)

野の花さま

雪、50cm 降らないでほしいですね、ぞっとします。

私はね、体が不自由な人、困った人を沢山見てきたので、少々のことでは、負けません。

しっかりしなきゃ恥ずかしいと思います。
頑張れば何か解決する方法はあるものです。
今のところ。

先日ボタン付けをしたときもっと簡単にできないかとネットで探していたら。
ホチキスみたいなの発見しました、最近は便利グッも色々あるのに関心しました。
僕の唯一嫌いな裁縫と掃除簡単にならないかな。

通りすがりさん

ボタン付けの機械があるのですか、そういえばミシンでもつけられるので、あるかもしれませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/638-b1325cbf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!