いいとこ見つけた。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

花の街

今日は春らしい日和でしたPM2.5高値を気にしながら
日焼け止めを塗り帽子をかぶって日光用ANDガーデニングをしました





今日は、何にもない普通の日だった・・・いいえぇ~テレビのある場面で
私は一挙に35歳に戻って、いたく懐かしく・・・乙女おばぁちゃんになりました。

35歳は、通信の高校生、音楽Ⅰの教科で、歌のテストがありました
通信教育ですから、教師から習ったのは確か一回だけだと思います

二週間に一回のスクーリングで習ったものを、次の時間には
歌唱テストでした

二週に一度の日曜日に行けない人は月曜日に開校されたりしたのですが
あれは確か月曜日

私は一人で教師のピアノに合わせて、この歌を歌いました
(勿論練習は自宅でするものです)

教師の素晴らしい伴奏に合わせて一人で歌うのも気持ち良いものでしたが
私の歌が終わった後で

「あんた、いっつも鼻歌を歌いよろう?」
声が綺麗だと褒められちゃった・・・・。ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!
(お世辞? 誉めて育てる~? そんなこと言わなくてよろしい 笑)

自宅で、子供を三人育て、ある時は大声で怒鳴り、ある時は皆で一緒に歌った
大変な時に褒められたのですよ

天にも昇る気持ち~~~v( ̄ー ̄)v

この曲は、忘れることのできないものになりました。

春がそこで出番を待っている3月の寒い日の教室で
教師と生徒の私、歌う前の羞恥心、緊張なんか飛んでしまいました。


DSC01697.jpg


DSC01700.jpg


庭に出て花に囲まれながら、七色の谷を越えて~
小さな声で歌ってみたのは言うまでもありませんね

DSC01701.jpg


ねぇ~亀ちゃん、お母さんにも若い時があったよ。




134.gifよろしくお願いします134.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT▼

こんばんは、和さん!

通信で歌も習われていたんですか?
それも、子育ての傍らというのが凄いです。

子供たちを叱ったりするのが、
いい発声練習になったのでしょうかね^^

しかし、歌を褒められるのって、
何だか嬉しいですよね。
近いうちにカラオケでも行ってこようかな?^^

思い出のひととき゚か

( ^^)/ m(..m) m(..m)ー(^_^)/おはよー
如何やら風邪も逃げて行ったようだ
今日はツイている(((o(*゚▽゚*)o)))
今日もよろしくお願いします

こんにちは~!
和さんの歌を聴いてみたいです♪
きっと鈴を転がすような声なんでしょうね~!(* ̄∇ ̄*)

あ、和さん、私はО型です。 (=^エ^=)

お早うございます

なつかしい歌です
われわれ男性は歌わなかったのですが
女学校の生徒がよく歌って居ました

ご無沙汰しております。

「花の街」声が綺麗な唄、聴いてみたいです。
♪春よ春よ♪と歌える季節になりましたね。

やっぴえろさま

通信でも、単位制ですが、いろいろありました、理系の選択はありましたが、音楽などは必須じゃなかったかな?
家事家政では小さな机を作り、書道はⅡ、数学はⅢまで取りました。世界史は白地図を完成させ、運動会でしょ、遠足、いけなかったですが、修学旅行もありました。物理・統計・・・TV・ラジオを使い、TVが映らないので、放送局に雷が落ち後に映らないと連絡してあげたり・・・いろいろありました。
貴重な経験をしましたよ。
ただ、今は皆忘れました。
そうそう、通信で物理を習い、次の看学の統計で同じものを習った・・・
私は、この時間は楽勝(*'▽')

流木庵(えーちゃん)さま

早々、とっても嬉しかったので、忘れません
素晴らしい伴奏で歌わせていただいたので・・・。

小梅さま

(o^^o)ふふっ♪ 私は小さいころから
いつも歌を口ずさんでいて、夜は歌を歌いながら眠ったそうです。
スポーツをしたし、声量もそれなりにありましたから、どんどん声が出たような気がします。
今は、むっつりさんと一緒の家にいると声を出せない・・・
ゆえにたまにカラオケで腹から声を出す。

でも、もうだめですね。

えむさま

懐かしい歌ですよね
この季節にピッタリ、思い出深い曲です。

masaさま

お忙しい中をありがとうございます。
私にとっては特に嬉しかった春の歌です。
通信制の高校を4年できちんと卒業できましたから。

家事・子育て・お仕事そして通信制の高校。
和さんは頑張り屋さんですね。
35歳~その頃にタイムスリップしたいなあ^^
若い時も年をかさねていくのも、みんな平等ですよね。
和さんの歌声聞いてみたいなあ(*^_^*)

和さん、こんにちは。

子育てをしながら通信制の学びをされていたのですか!
同じ時期、私は、子どもに絵本を読みながら、
いつも私の方が先に眠りに落ちてしまう毎日を送っていました。
きっと大変なこともおありだったでしょうね。
そんなときに、先生からのお褒めのことば・・・ 
どんなにか嬉しく、大きな力になったことでしょう。
動画、聞かせていただきました。 いい歌ですね。
 

ブタフィーヌさま

もう、あのころには戻れない(-"-)

今、「思えば良くやった」と思います、必死でしたから~
でも、それからの努力が実を結んで、今、ゆっくりと生活が出来ています。
条件が違っていたら~こんなにのんびりと出来なかったでしょうね。
ありがたい~ありがたい。

petero k さま

あのころは元気がありましたね・・・
でも、子供は、もっと静かに育てた方が良いと思いますが
後ろ姿を見せて、子供に自から学んでもらおうという意思もありましたのでね。
でも、これも効果がありました。
皆、生活能力だけは身につけて巣立ちました。

気が付いたら~「俺だけ、国家資格がない」とぼやいていた殿が
出先で、勉強をして、電気・土木の資格を得ました。
その資格が、また、お役に立っているようですよ。

やれば~できる~・・・(笑)

あれ?最近何かこの歌よく聞きます。
春のうたですね。

通りすがりさん

春になるころに出てくる歌ですね
懐かしい・・・です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/628-ee490abf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!