いいとこ見つけた。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

靴の日

昨日は、気温5℃くらいで、今日は3℃~14℃
身体が上手くついていきません、今日は鼻つまりの一日でした(笑)

暖かくなるから~と、亀千代の日光浴を中心に考えていましたが
亀千代の体も「そう簡単には行きませんよ~」ってな具合で

反応も良くないです。
気持ちは、私と同じでしょうね


こんな気温差に簡単についていけませんよ~ォ
これから徐々に気温は上がりそうですから~慌てない~


IMG_0071.jpg


「亀ちゃん、遊ばんなら、お母さんは写真でも撮ろうかね」
私も、あまり勤労意欲がありませんから、写真でも~(-"-)



(励みになります、よろしくお願いします)



IMG_0072.jpg


IMG_0074.jpg


IMG_0076.jpg


待っていた、日本サクラソウの芽が出てきました
これは、昨年、一度は花を付けましたが、ちょっと心配をしていました。


IMG_0082.jpg


外に出して、暫くして、私が下に降りたら、少し動き出しました
亀千代、・・・下に降りたいのですよ~

今日は、私も、ガーデニング意欲がありませんから
もう下に下ろしません



今日は何の日3月15日靴の日だそうです。

今週から、働きたいといって家の殿は、お勤めに出ています
スーツにネクタイ、何か持っている電気の資格が生きたとか・・・

今日は、新品の靴を下ろして履いて行きました
今日が、靴の日ということを知って、ここに上げましたが

この仕事いつまで、続くのか?
私は早くやめてほしいと思っています。





先の

わが国初の靴工場
1870年(明治3)のこの日、東京・築地に製靴工場が開設され、西洋靴の製造が始まった。
これは陸軍の創始者・大村益次郎の勧めにより、元佐倉藩士で、御用商人となった西村勝三が着手した。
この日を記念して日本靴連盟が1932年に<靴の記念日>を設けた。
なお、徳川幕府は兵卒の調練用にフランスから靴を大量輸入したが、
戊辰戦争に間に合わず、お蔵入りとなっていた。これに着目した西村が1足1円で引き取り、
大村に1円50銭で売りつけて大もうけ。ところが、この靴は日本人に合わず、
廃棄処分の憂き目にあう。そこで製靴工場の開設とあいなったわけ。
1足縫うのに数日もかかったうえ、できあがった数千足のうち、
なんとか使えるのは300足にも満たなかったという
(リンク先から)


1870年に靴の工場が出来たそうですが、私が正式の靴を履いたのは
何時だった?

小学校(S25すぎ)時代、学校で抽選で当たった時だけ買えた

詳しく覚えていないのですが、小学校の修学旅行では靴を履いていました(S26年)
上靴・・・?看護学校で初めて(S29年)~~~

履きなれないで、皆、裸足で(制服のスーツを着て)授業を受けていたら
教員に「あんたたちニワトリか」・・・(⌒▽⌒)アハハ!

悔しいから、みんなで、その教員に
ガーガー言うので「がちゃこ」アヒル とあだ名をつけていました。

これまで、上履きなど履いて授業を受けたりしていないので
気持ちが悪くて、勉強どころではなかったのですよ。

ちなみに、私は今も、家の中は裸足です。
亀千代もハダシですよ。






134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

COMMENT▼

靴の日ですか

私は24.5です」昔は26だったのだがちじんでしまった
( ノ゚Д゚)おはよう、いい一日を(✿◡‿◡)
暖かい朝です、動きましょうヽ(^▽^@)ノ
✾(。◠‿◠。✿)京都は晴れです
(^^)>今日もよろしくお願いします

冬が両手を広げて春の訪れを拒んでいたが、もうこれまでとあきらめたかんじですね~。
春は気持ちをウキウキさせますね。

和さん、おはようございます。

今日、靴の日だったんですね。
江戸の末期に幕府が購入を検討していたとは。。。びっくりでした!
小学校の思い出の話、、楽しく読ませていただきました。(*^^*)

和さんは家の中で裸足ですか。。いいですね!
私は夏は裸足ですが。。冬は。。。もこもこの靴下履いてます。
でもほんとは冬も裸足がいいなぁ。。

亀千代さんもハダシ。。。^^

おはようございます♪

今日は天気も良さそうだし、これからお出かけしてきます。(^^)

昨日は靴の日だったんですね。
私は小学生の頃と中学1年までは上靴だったんですが、中学2年からいきなりスリッパに変わりました。
靴だとそういうことはないけど、スリッパに変わって廊下を走ると足からスポッと抜けて
飛んでいく、なんてことが何回かありましたね。(^^ゞ

こんにちは~!
靴の日、初めて知りました。
私はいつから靴を履いたんだろう・・・と
考えてみましたが・・・思い出せません。(笑)

こんにちは

お天気とても良いです。
出かけたいじゃなく、出なきゃ・・・って気がありますが
きっと籠ってしまうと思います。^^

和さん裸足ってすごいですね、私は冷え性なので靴下にスリッパは欠かせません。

流木庵(えーちゃん)さま

良い天気になりました
私も、「靴の日」って初めて知りました。

そして、靴の日本の始発は明治3年っていうのが、驚きでした。
私が、靴を履けるようになったのは今から60年くらい前ですから~
私の足は、むくんで少し大きくなっています。

和 八葉さま

ようこそ~
両手を広げた、とうせんぼの下を這うようにして抜けて
庭遊びをしていましたが
今日は、全面開放、亀千代と一緒に喜んで庭で過ごしました。
気持ち良い一日、元気で外に出られることに感謝しています。

himariさま

終戦後の何もない時代にハダシは普通でしたからねぇ~

靴にはいろいろ思い出があってね
白衣の下の綿の靴、底はゴム、長いストッキングは綿100%、ナイロンストッキングがまだない時代です。

クーラーもない時代に上から下まで、オール綿で包まれたら・・・
仕事が終わって脱ぐ時に、心と身体から湯気が出るようでした。

和さん
お仕事に出かけるほどの お元気なご主人様で
和さんも カメちゃんもお幸せですね。

毎日 何かしら ○ ○の日って有るみたいですね。

春の靴 欲しくなりました。。

こんにちは♪

昨日は少し気温が低かったですが、
今日は暖かかったです。
お出かけして1万歩、歩いてきましたv-410

さくらつばめさま

良いお天気で、楽しいお出かけでしたか?
靴からスリッパの変更は・・・走らない様にでしょうね

今、私が家でも、スリッパを使わないのは、歩きにくいからです。
それに、亀千代を踏みますからね。

小梅さま

小梅さんたちは、もう早くから、履いていたのではないでしょうか?
靴って買う時は楽しいですよね~
最近買わない・・・昔の靴をあれこれ取り替えながら、履いています。
私は、靴があまり傷まないのですよ。
今、履いているのは、15年以上前のドイツ製、靴底を張り替えたりして履いています。
とうに元を取っています。

夢さま

私のところは、私の体調が悪いころにリフォームをして、床暖房なのです。
ですから冷たくない・・・

昔から、炬燵に入ったら靴下を脱いだり・・・冷え性なんですけどね。

外へは、人によっては年をとると外出嫌いになりますね
理由を並べれば、いくらでもあります
でも、動かなきゃいけない
コミュニケーションしなきゃいけない・・・
健康を維持するための仕事だと思って動いています。

でも、カメが待っていると思うとゆっくりできませんね。
子供が幼い時も同じ気持ちでした。

野の花さま

健康はありがたいです。
それだけの事

今の仕事は、やめてほしい・・・と思っています。

春の靴、ハイジのあの山でも走りたいですね。

きっちゃん♪

きっちゃんは10000歩 優秀ですね。
昨日、私もスマホをウエストポーチに入れてつけていましたが
今日はもう忘れていました・・・
あれこれ思うことが多く、体がついて行っていません。(T_T)

お坊ちゃんの写真良いですね。
春らしくて♪

通りすがりさま

春も~今日はロ~テンションでした。
朝はさむいですからねぇ~
エンジンが上手くかからないと、こんな感じです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/619-cb30ccde

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!