いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

田舎の病院の待合室で。

今日は晴れていましたが、風を伴う晴れ、これって
外に出て「騙された」って思うのですよね

日差しだけは、強くなっているような気がしますが・・・。


DSC00294.jpg


先日から、眼鏡があっていないような気がして
免許更新の前に眼鏡屋さんで見てもらい

高齢者講習の時の検査も通過して、免許の更進が出来ました
それでも、自分では、どうも不自由に感じるのです。

それで~今日はDrに見てもらおうと、眼科に行きました。


病院の駐車場へ着くと、10台分のところが満車
「どうしようかな」と思たところ

そのことの答えのように
「自分が出るから~」と中年男性、ありがたくそのあとに駐車

中へ入ると、老人さんがずらり~赤ちゃんが一人
ふと、そのお母さんと目があったのですが

マスクをしていたせいか、赤ちゃんに布をかけてしまいました。
マスクをしているから~風邪でもうつされると思ったんでしょうか

実は、私がうつりたくないから、マスクをかけているんですけど・・・。


暫く、待っていると別の席で、おじいさんとNsの会話

検査のための会話

「あのね、萩尾(はぎお)さん、今度の検査は時間がかかります
帰りに車に乗れないから、福祉バスで来るか
誰かに迎えに来てもらうか、都合をしてください
お宅は、萩の尾(はぎのお)でしょう?」

萩の尾とは、この病院から、何kmあるでしょうか?
この町の奥の山の向うの分校があるところです

福祉バスという名称が出てくる筈です、タクシーでは高すぎます。

瞳孔を開けて、検査をするので終わってからも4時間はかかるという
高齢者ですから、丁寧にNsが説明しますが、なかなかウンといいません

時間をかけてNsが説得をしましたが、100%OKではありません
どうなるのでしょう。

私は、といえば・・・
NSさんが視力を測って、今のままでOKという・・・
(もう、眼鏡では、これ以上にはならないらしい・・・)

この後で正式にDrの診察となっているのですが
今日のDrは公立の病院の元お偉いさんで、「涙」の専門のDrらしく

まだ、私の前に8人も患者さんがある。

「涙」は、場合によっては、処置もあるようですから
待ち時間は、長いようなので・・・

・・・・・

話し合いの結果、日曜日の一番に予約ということで帰宅。

私もヒマ人だからゆっくり周りを見ていましたが
まぁ~これもいいですね

田舎の生活

萩の尾って、隣町への峠付近で、これから良いところです
春には巡礼さんが歩き、歩かない町民には

森林の森公園があり、道路は完全舗装

桜が咲き、ウォーキンングコースなどのアクティビティもあります
空気が綺麗(でも花粉があるかな?)

でも、ITで仕事が出来るとか~外人さんが立派な一戸建てを建て
ここから、東京の仕事をされるとか

そうですね、この町はたとえ離れでも
一番住みやすい所といわれるところ

こういう生活も成り立っているのです。



あのじっちゃんの里は、こんなところですよ
私には何も関係ないですが・・・(*'▽')







134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

COMMENT▼

こんばんは、和さん!

分かります。
僕もだんだんと近眼が進んでいる気がして、
免許所の更新時は、
大丈夫かな?と不安になります。

視力を測るのなら、
病院より、メガネ屋の方が早い気がしますが、
でも、費用がそっちの方が高いのかな?^^

私は右1,0左0,05何時も視野の幅150度を検査していました

ヽ(^▽^@)ノいつもありがとうございます
(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)
m(..m)ー(^_^)/寒い朝です
(^^)>今日もよろしくお願いします

こんにちは~!
そんな遠くから病院に通われる方のことを考えると
とりあえず病院とお店が近いのはありがたく思います。
とくに歳をとるとなおさら・・・!
でも、元気でさえあれば大自然の中でゆっくり暮らしたい・・
とも思ったりして・・・。
なかなかこの兼ね合いが難しいものですねぇ・・・。

・・・って、今頃もうプールでしょうか??
水に入ると・・・やっぱり泳ぎたくなりますよね~!
筋肉がほぐれて、ラクになりますように! (=^エ^=)

我が家のボケの鉢の数、嫌になるほどです・・・。(笑)
でもこれから花が咲くときれいなんですよ~!
夫はボケ、私はビーズ・・・と、それぞれ放し飼いで
うまくいってるのかもしれません。(笑)

和さん
私も、視力が安定せず ひどいときには
パソ用 お台所用 外出用と使い分ける状態でした。

眼科へ行くと 「あ・白内障です 手術しましょう」
といとも簡単に言われました。

Drは、20歳の目に戻します。 ただし老眼は治せないと
言うのです。

手術の結果 あ~ら不思議・・すべての生活が
裸眼でOkになりました。
パソも 新聞も 趣味の細かな事も 
老眼さえ治ってしまいました。

特別ラッキーだったのかもしれませんが。。
明日 良い結果でありますように。

やっぴえろさま

視力の測り方、どっちが良いのでしょうかね
Nsさんの主義も、なんとなく?
病院を選んだ理由は右目の傷害の進行具合(老化には違いないです)

眼鏡は、もう現状で・・・というところでしょう。
目の病の進度は明日。

眼鏡を取って、普通の生活には支障ないですが、近場は無理ですね。

流木庵(えーちゃん)さま

流木庵さんも、あまり~~~?
私は180℃ありますよ、見えないところまで見えるアハハ

ただ、右の乱視がひどくなったような~
左が右にしっかりしろ!と叱っています。

小梅さま

もう、この年になったら、病院・マーケットが近いのが一番ですね。

どんな田舎でも、住めば都で、一番なれた生活をされているでしょうし
順応性の乏しさから、動かないほうが良い・・・ここで我慢です。

野の花さま

白内障の手術は済んだのです。
あとはあるがままに~でしょうが、老化による変化は捕まえていかなくてはいけませんね。
乱視、私の心と同じに乱れぱなしでぎじゃりまする。

和さん、こんにちは。

無事に免許の更新ができて良かったですね。
私も、この秋、更新なのですが・・・
やはり、和さんと同じで、めがねの度を変えても、
もうこれ以上視力が上がらないとのこと。
田舎暮らしでは、運転できないとたちまち困ってしまいますから、
何とか更新できるよう祈っている所です。

こんにちわ

目の検査は時間が掛かるでしょう
私も一度行こうとおもっているのですが
視野の検査が面倒なので!!
現在はPC用の眼鏡をかけています

petero k さま

視力検査は難なく通過しましたが、自分が不便に思っているのですよね
度が上がらないということは、一定度あるのではないのですか?
私は、右側の乱視が気になっているのです。

車は、やはりないと不自由ですね。 
まぁ~これから、何もかも不自由ですが(T_T)

えむさま

目の検査、視力とか・・・その他も、このあたりでは
診察の前に、看護士がやってしまいます。
視野の検査はこの前の高齢者講習の時にありました。

三年前に白内障の手術をしてから、眼科に行くようになりました。
出来るだけ病院へは行きたくないですね。(*'▽')

今晩は

今晩は私は視力は落ちてないけど老眼進行中
ただ以前老眼鏡かけて歩くと遠近感つかめず
危なかったけどこの頃なんともない、なんか
複雑な気持ちです。
病院、私だったらせっかく行ったら改めてじ
ゃなくて余裕ないので待ってしまうなぁ。
のどかな所で在宅勤務なんて憧れてしまい
ますね。
来週もよろしくです。

中学生の頃風邪で病院に行ったら治るどころかおたふく風邪をもらって人生2回目のおたふく風邪をひいた事があります。

oyajisannさま

病院がすぐ近くなので、待たずに帰りましたが・・・
田舎ですよ~
他の病院では、待合室が多くなるのでネ、「家でお待ちください」方式で、きちんと頼んでいけば、自宅へ時間前に連絡をしてくれるところもあるのですよ。

この前は、待たなくて良かった
今日はDrが見て、終わるまでに二時間かかりました。

通りすがりさま

このごろは、風邪も多いですが、眼科は先生や看護士さんの顔が近くにあります。
婆ばの息をかけては、申し訳ないのもあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/611-fd009811

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!