いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

クリスマスローズ

小雨になったり曇ったり6℃から8℃、寒いです。
明日も似たような天気、少しほころぶのは明後日からのようです

どんも、こんな天気が続くと、すっきりしませんね。


DSC01696.jpg


いつも座る場所からのように見える様にしているので
何となく救われていますが、このごろの気候は全くすぐれませんねぇ~

今日は、クリスマスローズについてちょっと調べてみました
クリスマスローズお時間のある方は、覗いてください。
向学ののために~~~


suisenn1.jpg

水仙ですが、水仙って、芽が出て、びゅーっと茎が伸びて
暫く直立のままでいるのですが、開花の前に首をかしげるのですよ

(今年はヒマですから(いつもヒマ)じ~と見ていて(。・艸・)ウフフ)

首をかしげて、そのあとでゆっくり開花するのですよ
ネ、水仙の花って、首をかしげているでしょう
しぐさがかわいいですね

明日もまた、ぐ~っと寒いとか、なかなか開花できませんね
水仙さん。





134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

COMMENT▼

こんばんは、和さん!

へーヘレボルス。
その名前を言われても、
なかなかクリスマスローズだと気づく人も少なそうですね。

天気がすぐれないと、
気分もすぐれないのは、
常ですよね。

でも、意外に土砂降りまで行くと、
スッキリ開きのるのも人間の不思議なところですね^^

ランダム・その他57件回っていま来ました

3時間かかりました
スイセンジックリ見たことが有りません
  ( ノ゚Д゚)こんにちは
    ∧__∧
   ( ・ω・) おはようございます
    ハ∨/^ヽ
    ノ::[三ノ :.、 素敵な一日を
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::. .T~ お過ごし下さい
     ハ、__ _|
""""""~""""""""""""~""""""~""""""~""

お早うございます

水仙はどうして首を曲げるんでしょうね
もっとも真っ直ぐ立った水仙では感じが出ませんが

今日も晴天ですが寒そうです
どうぞお元気で

水仙のしぐさ^^かわいいですね。
いくつになっても、かわいい人でいたい。
なんて大胆なことを思ってましたが、もう無理みたいです(笑)
水仙の開花、楽しみに待ってま~す(*^_^*)

和さん おはようございます

もう水仙の咲く季節なんですね~
開花前に首をかしげる なんて知りませんでした^^;
とても、勉強になります(^^)v

こんにちわ。

暖かくなると思ってたら…
また、寒さが戻って来ましたね。
風邪を引かないように気をつけて下さいね。

うふふ、水仙首を傾げて
なにか思う事でもあるんですかねv-410

やっぴえろさま

クリスマスローズってクリスマスごろに咲くから、そう呼ばれるとありますし
多分多くの人が、
そう思って、そして、そうかなぁ~と疑問を持っていると思います。
正しい名前が出てきて、少しわかりやすくなったような気がしませんか
実際には、この花は、今も咲いているし、まだ先まで咲きます。
これで、少し頷けますね。
今日は晴れでした。
でも、気温は10℃、亀千代は窓際で毛布を着て、暖かく過ごしました。窓際族です。(笑)

流木庵(えーちゃん)さま

頑張って行脚ですね、ご苦労様です
皆さん喜ばれるでしょう。

えむさま

花も良く見ていると、自然のままに姿態を変えたりして面白いですねシクラメンなんかも面白いですよ。

ブタフィーヌさま

ブタフイーヌさんは充分可愛いですよ(私の瞼に移る姿)
水仙って、増えやすく、ゾクゾクと芽がでてきましたので、見えるのですね。
日光が良く当たればつんと立っていますが、日照不足になると首が弱くて、風でユラユラ~~~
水仙はきちっと立たなきゃ、様になりませんね。

mamaさま

これから次々に花が咲きますよ
そちらも早く暖かくなればいいですね。

こちらは花粉がどんどん飛んでいます。

モモユニさま

「どうしたの?」って水仙に聞いたら~
このほうが、開いた時に水が溜まらないから~とか
何にも言わなかったわ。(。・艸・)ウフフ

こんばんは♪

3月も半ばですが、
なかなか暖かくなりませんね。
は~るよ、来い♪
待ち遠しいです~

きっちゃん♪

きょうなんか~
家の中では歌いたくなるほどの日差しでしたが
外は寒い~

は~るよこい~e-343

こんにちは。

いつも座っている場所から花壇が見えるなんて素敵なお宅ですね。
お家の中で寒い日は、お気に色のお花を見ながらお茶をするのもなんとも優雅な時間ですわ~(*^_^*)
我が家のリビングからはこのような素敵な風景は見られませんので、羨ましい限りです。
水仙、あともう一息といった感じ、開花が待ち遠しいですね。

ちぃちぃさま

庭の場所からして、家のものだけしか見ないところなので
あれやこれやと雑然としていますが
これが私流です(笑)

クリスマスローズの丘
その背後に亀千代街道
手前が、寄り合い花畑

いろいろ植えています。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/610-5f4302ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!