いいとこ見つけた。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

大切な観察

今日は少し暖かくなりました
午後から、17度まで上がり、亀千代がいつもより動きました。

朝、少し急いだので、炬燵の中に亀千代を残してこっそり出かけました
二時間ほどして、帰宅すると、亀千代は炬燵から

顔を出して(・ω・`。)キョロキョロ(。´・ω・)して居ました

何か急ぎの様子・・・私が座ると、傍え来て、踏ん張って〇ンチ
ああ~よかった・良かった

亀ちゃん、あんたくらいよ、ウンチして褒められるのは~

DSC01683.jpg


炬燵にこもる様になって(寒くなって)あまり食べないようになるし
動かないので、腸の動きが悪くなるのは、当然のことですが

亀千代自身も、朝の排泄がないとどうも調子が悪いようです
じっ~と、動かないで、悲しい顔で、私を見るのです


DSC01684.jpg

私は、その顔を見ると何としても出してやりたくなって
古びた脳にエンジンを掛けます

胃結腸反射、(何かを食べれば腸が動き出すということ)
今日は、何を食べてもらおうか? なかなか食べないのです

野菜を与えたり、冷奴を与えたり・・・
背中、いいえ~下半身をがりがり、掻いたり撫でたり

いろんなことをして、肝臓の薬のような
茶っぽいものがコロッと出てきて

落ち着きます。 難産です(笑)
亀も人も同じですね、排泄は大切です。


sumire.jpg


1 写真は、上からクレマチス、昨日植えました
格子に登らせて、次の冬には、白い垣根に・・・夢は大きいです。
2 クレマチス、黄色です、さぁ~今年は花が付くのでしょうか
3 強いですね、こぼれ種から成長した、スミレです。





今年は、昨年、頑張って育てた、山茶花・クレマチスetc 
皆、機嫌よく成長しています。

観察を密にして、水やりに注意をしたり、何時もより細やかに
手をかけました。

植物・花、亀・人間、み~んな観察が大切ですね。





134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

COMMENT▼

こんばんは、和さん!

そうですよね、
生き物にとって、排泄は大切ですよね。

言葉は言わないだけあって、
出る出ないだけでなく、
ウンチの状態なども気になってしまいます。

一説による、人間は満腹でも、
美味しそうなケーキなどを見ると、
お腹に入るスペースを空けようと、
胃腸が働くそうです。

亀千代も見るだけで、OKだったりはしないのかな?^^

私は4日に一度です毎日は出ません

足跡もランダム・その他で56件、
友達・お気に入りで17件
56件は回りましたので
これから友達・お気に入りを回ります
(^_^)/お早うございます
   ∩_∩
  (#´・ω・) 。◯  元気に暮らしてますか?
#゚+。∪⌒∪⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒。+゚&
   今日もよろしくお願いします

排泄は大事ですよね。
うちの夫は、毎朝同じ時間に・・・
私はそう簡単にいかないけれど(笑)

すみれ~私の好きな花(*^_^*)
子供の頃は、道端にも咲いていたけれど
今ではあまり見かけなくなって、寂しいです。

やっぴえろさま

別腹論ですね、最近はもうその機能もなくなりました(笑)
毎日、少しでも必ずするようになっているので、出ないと気持ちが良くないのでしょう。

流木庵(えーちゃん)さま

それも可愛そうですね
でも、それが気持ちよく出ればよいのですが・・・
力んだら、ケツ圧(血圧)が上がりますよ。(*'▽')

ブタフィーヌさま

私も、昔、そこらの菫を取ってきていましたが、これは植えても増えそうでなかなか増えません、掘り返すからでしょう。

山の家には、こぼれ種から。色々目が出ています。

こんにちわ

この時期でも結構きれいな花が咲きますね
我が家の鉢にも何か芽が出てきましたが
花か雑草か解りません

こんにちは~!
クレマチス、素敵な花ですよね~!大好きです!
えっ!黄色の・・・?
黄色のクレマチスって珍しいですね。
楽しみです♪♪♪

和さん、こんにちわ!
亀千代ちゃんは冷奴を食べるのですか?
う◯こが出ると和さんも亀千代ちゃんもスッキリですね^^
白いクレマチス、アーリーセンセーションかな?カワイイです。
我が家もこぼれ種で毎年スミレが咲きます。
勝手に咲いてくれるので放し飼いのスミレと呼んでいます!^^

えむさま

他の花の脇に出ている雑草なら、抜いたほうが良いですが、わからない時には、私は育てますよ(*'▽')
それもまた楽しいですから。

小梅さま

黄色、このクレマチスは、花まで行くか?わかりませんが
来年にでも~~~

色が珍しいと思いました
牡丹も黄色は少ないですね。

ぴいひょろさま

亀千代は口の周りを白くして、豆腐とか、卵の白身など食べます。
量は小さなスプーン一杯です。
排泄が一番大切なので、やはり気になりますね。

スミレは好きですが白のスミレなどは、なかなか自分の思うようになりません。

今晩は

今晩は若君は甲羅でお腹撫でられないし
季節感に敏感繊細なんですね。
お豆腐食べるとは知りませんでした。
大好物ってあるのでしょうか?

はじめまして。

拍手コメントを頂いていましたが、気づきませんでした。申し訳ありません。
止まったカワセミは、他の小鳥と違って、あまり動かないので、見つけることが出来れば、簡単に撮影できます。
めずらしい鳥ではありませんが、単独で行動しますので、見つけることができるかどうかだと思います。

コメント、ありがとうございました。

oyajisannさま

亀千代の甲羅の下半身(胴体から下)をがりがり手でやるのですよ
あとあたりにの神経が過敏なような~

甲羅は、お湯に入れて温めると、血管が見えますよ
がりがりやっていると、首を左右に降ったり、上半身を動かします(エンジンが繋る 笑)

好物は、フルーツなど甘いもの、わかりやすいところで、すいかなど
あまり、甘いもののやりすぎは良くないようです。

亀にも肥満があるそうで、亀千代は沢山食べだすと活発になりますから、今の所大丈夫のようです。

ザッキーさま

ようこそ~私は、ピントが合えばよいほうで(このごろ特に)
あのような小さな小鳥さんは憧れですよ
きれいですねぇ~

一眼を持った時に三脚を準備しましたが、一度も使ったことがありません。
小鳥でも、動きが違うのですか?

これからも、素敵な写真を見せてください。
ありがとうございました。

確かにわが家も褒めています…

通りすがりさま

亀サマの健康は自分の健康ですから、自分の排泄よりも嬉しいのですね
だってね、浣腸も摘便もできないですから(爆笑)

こんばんは。

白のクレマチスはとても綺麗ですね。
クレマチスに手を出したいのですが、
なかなかね.....。
場所的な問題とか。
なんに対しても愛情を注ぐことが大切ですね。

大チャンス

おはようございます♪

亀ちゃんも和さんも毎日
運よく快腸に立派なのが出せるといいですネ。

私は小さい頃から
楽しい気分になると出したくなるので
外出時のワクワクは大変キケンです。

んで、スミレの種のまわりの甘いトコロ
亀ちゃんも舐めるのが好きかしら?

perversity さま

おはようございます。
田舎ですから、送料いらずで、安価なものを買ってきました
これしかないので、種類を選べません

もう一本ありますが、なかなか大きく育てられません。
でも、昨年植えたのが残っていますから
そのうちに、大きくなるかもしれません。楽しんでいます。

うぎちゃんこさま

亀千代は、用心深いので、他のものは食べません
臆病という方が近いかしら~

私は外出先で排泄(>v<)あははぁ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/608-99bff4bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!