いいとこ見つけた。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

平和の日

今日は素晴らしい天気になりました
気温は10℃位ですが、日差しが強いので
もっと温度が高いように思えます。

花粉とPM2.5のデータを確認して、洗濯物は内
私と亀千代はやむなく、陽を求めて、外で過ごしました

今日は、亀千代のエンジンも割合楽にかかりました


gh.jpg


お母さん、今日は気持ちがいいですねぇ~
亀ちゃんも、もう思う?これが安定すればいいけどねぇ~

まだ、動きが怪しい?何度も下を見て、降りたがっているようですが
降ろすとすぐに、陰に隠れてしまいそうです。

今日は、短時間、上で徘徊しました。

DSC01675.jpg


クリスマスローズ
これは、一昨年、鉢から下ろしたものです

DSC01672.jpg

こちらはダブル大きな葉の下に咲いていました
少し早めに大きな古い葉は落とさなきゃいけなかったようです。

DSC01670.jpg

この中央の花を植えました、空いたところに植える、統一感なしです

DSC01669.jpg

においすみれ・・・匂いがわかりません(笑)







今日は三月三日(ひなまつり)

ひなまつりつながりで【平和の日】だそうです。

1984(昭和59)年の国際ペンクラブ東京大会で、日本ペンクラブの発案により制定され
翌1985(昭和60)年から世界中で実施された。

「女の子の健やかな成長を祝う雛祭りは平和の象徴である」との考えから
【平和の日】になったそうです。



ブログを書いていて、今日は特に頭によぎるものはなく
(平和だなぁ)と思ったばかりでした。

今日は何の日、数ある何の日の中から【平和の日】で結びたいと思います。
残る時間、平和であってほしいと思います。




134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

COMMENT▼

こんばんは、和さん!

桃の節句=平和の日だったんですか、
はじめて知りました^^

平穏、いいですよね。

でも、人って不思議なもので、
平穏だと、退屈するし、
忙しいと、穏やかに過ごしたくなる。
きっとオンとオフのバランスが大切なのでしょうね。

今日はオフの日。
明日はまた、オンでしょうか?^^

やっぴえろさま

おはようございます。
今日は大蔵大臣の日、ATM行きです。
昼から、天気が崩れそう。やだね。

こんなに早く,Resかけた、何かいいことあるかしら。

平和・物足りないような満ち足りたような

てぃーす (/・o・)(/・o・)
ヾ( ' - '*)オハヨ♪(^▽^)ゴザイマース
(^^)>今日もよろしくお願いします

おはようございます。(*^^*)

亀千代さん、元気そうですね。可愛いですね。(こればっかりですね。私。でも、ほんとに可愛い。。)
和さんは花粉苦手なのですか?
長男13歳も去年あたりから。。花粉症でそろそろ病院へ行かないとダメなようです。

おはようございます♪

出勤前に。(^^)

今日は平和の日だったのですね‥‥知らなかったです。
ホント、自分の周りだけでもずっと平和でいられたらいいなぁ、と思います。
世界の平和はもちろん願っていますが。

平和の日

和さん 「平和の日」のこと 知りませんでした。

いまだからこそ TVも新聞も そのことを
あたたかな、眼差しで 話題にしてほしかったです。

いまは 7段飾りを当地方では 売っていないそうです。

若い人たちのたくさん働く娘の職場です。
これから、結婚し、家庭を築いて行くでしょう。

このお話を、伝えたいと思います。

ありがとうございました。今日も良い日でありますように。

こんにちは。

春らしい日が次第に多くなってきますね。
PM2.5を考えながらには困ってしまいますが。
明日から気温が下がりそうですが、植え付けた花は大丈夫ですか?
暖かい日が続いて欲しいものです。

ひな祭り

お天気ですが、花粉とPMで
うちもずっと室内干し状態です。

昨日は、平和の日でしたか...
夕方、二日市保養所という戦後の施設の
番組があっていて、かなりショックを受けました。

雛祭りは平和の象徴、そのとおりだと思います。

流木庵(えーちゃん)さま

こんにちわ
今日は、大蔵大臣の日ですから、お出かけしていました
(ATM)いきです(o^^o)ふふっ♪

やっぱり平和が一番ですよ。もう、辛いことはいりませ~ん。

himariさま

外出先から、帰ってくると、亀千代が炬燵から顔だけ出していました。
間もなく、動き出しましたから~~~急用?
うん、私の横でウンチをしました、待っていたのです。

外方帰ったら「早かったね」と、殿に言われましたが
ハイ・・・亀千代が待っていますから・・・心の中でささやきます。
この気温から、そんな気がしたのです。

私はね、花粉症はないのですが、(寒暖差アレルギー)というそうです。
この鼻息の割に身体はボロボロ、│λ...トボトボ

さくらつばめさま

出勤前にコメント、ありがとうございます。

時々、社会でも、平和ボケ?じゃないかと思うようなこともありますが
少し緊張感を持ちながらも、やはり平和を願いたいですね。

野の花さま

お雛様つながりで、平和の日って、いいですよね。
それも日本発祥の平和の日、私も初めて知りました。

チャンスがあれば、いろんな人にお話ししてあげたいですね。
最後の勤務場所の10年間のひな祭りは、「苦労の日」でしたけどね(笑)

masaさま

この気温の変化と苗の植え付け・・・このあたりが、私抜けているのですよね
パンジーは強い、ぐらいしかわからず「店に出ているから良い」くらいの感覚で・・・困った人です。
これから、暫くは汚染された空気での中で、生活を考えなければいけなくなりました。
北さん・中さんにお隣さんにも、平和を脅かされますね。

ゆずさま

二日市保養所、終戦直後のお話ですね、今、YouTubeで確認しました。悲しい話ですね。
あのころを思い出しました。

やはり平和、平和が一番ですね。

平和の日~知らなかったです。
平和がいちばんいいですね^^
国も家庭も・・・
争いごとは嫌いです(*^_^*)

今晩はまだまだ日によってこちら温度さ激しいです。
日々平穏であれば派手なイヴェントなくても充分幸福
だと思います。
明日の事は誰にも分からないこれは皆平等。
昨今、殺伐、昔ではあり得ない事も起こる。
平穏であること祈らずにはいられませんね。
追記
やってしまいましたコメレス順番抜かしe-466

ブタフィーヌさま

戦時中から居る私も、ひな祭り→平和の日
何を意味しているのか、解っていなかったです。
一つ一つの事象はわかっていても、もう忘れかけているのです。
やっぱり平和(ボケ×)が一番です。

ブログっていいですね、みなさんにいろんなことを教えてもらえる。

oyajisanさま

本当に平穏なら充分ですね
順番、私はいつも失敗しています。
お気遣いなく
ゆっくりお休みください。

こんばんは。

私が家族と東京ドームに行くのは最終日の6日なので、
いよいよ明後日となり盛り上がっていますが、
去年の50周年コンサート最終日がDVD発売されていて、
AMAZONだと僅か¥3000-程なので、
機会があれば御覧下さい~

こんばんは♪

PM2.5はほんと凄いみたいです。
知り合いの人が顔が腫れたって言ってました。
いい天気になっても、
窓も開けられないなんて困ったものです。

岡 夜 ☆ 待 さま

あら、明後日ですね
気をつけて大いに楽しんできてください

私はね、明後日プールに行こうか?
迷っています。

きっちゃん♪

最近は、マスクなしでは外出できなくなりました。
私はね、いきなり鼻水が流れたり~します
下もヒリヒリするし~もう、私は諦めていますが
子供たち、小さなお子さんたちはどうなりますか?・・・ネ。

今日は暖かったです。
昼から夜にかけて雪が溶けています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/607-ee246bc4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!