いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

思い出

今日は、県内の高等学校で卒業式があっています
気温は11℃~13℃、PM2.5も50~60、これでは可哀想な天気ですね

お祝いに、お顔を出してよおてんとうさま
若者たちにも都合があるでしょうに


s-hanataba003.jpg



昼食時に殿が高校生の卒業式の場面をテレビでみながら
「俺には、学生時代の思い出が何もない」といいました

うん? 口には出さないけど(頭? 本当にないの?)

間をおいて
「私には、あの時代には人生の最高の時だったら、沢山あったわ」

そういえば、殿の学生時代の話はあまり聞いたことがなかったワ
っていうか、後期高齢者になった今頃、心の勾配が消えて

やっと会話が成立しているのです(これもまれ)





私の高校生活は、33歳に始まりました
このころになって、子供も少し動きが落ち着いてきて
私の心にぽっかりと大きなが開きました

元々学歴コンプレックスのあった私は
急に、子供たちにも、社会の人にも
”中卒のこのままでは取り残される”

そんな不安に陥ったのです

そうだ!子供も今から勉強をする、私も、高校に入学しよう
いろんな条件から、通信制の高校に進学しました


P1130031.jpg


高校生活は、月二回のスクーリング、単位制で頑張りました
子供三人を連れて出席した運動会、自分の出番には
上の子に下の子を見てもらって

同級生の子には、忘れてきたお子さんにパンツを貸してあげたり~
何しろ、18歳から57歳のクラスメートがいたのですから
いろんなことがありました

入学したのは450名と聞いています
1年毎にクラスと人が減り、4年後に一緒に卒業できたのは
150名ほどでした


そこで、この高校生活の大きな思い出の一つに
先生が育てられたという、「カトレアの花」があります

いろんなことがあって、やっと卒業に辿り付いた
卒業式の朝に、ある先生が、ご自分で育てられたカトレアの花を
全員の胸につけてくださいました

貧乏学生の胸にカトレアの花、私は感動しました

今も自分で花を育てていて、上手くいかないことばかりです

3月1日の卒業式に間に合わせるために、多くの手がかけられたでしょう
卒業生を喜ばせるために~~~感動しました。

講堂への入り口、舞台の上段にも同じカトレアが並んでいて
37歳の高校生の卒業、4年間の思い出はまた別にてんこ盛り

でも、絶対に忘れないのは、卒業式のカトレアの花です。






134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

COMMENT▼

いろんなことありましたよね.私は,子供を背負って教育実習に行きましたよ.卒業するとまた行きたくなり、編入したリーーー.何歳だからは関係ないよね.学生生活楽しかったなーー。

それぞれの人生

私の家は毎日麻雀仲間が10人ほど集まりにぎやかにしてました
( ノ゚Д゚)おはよう、いい一日を(✿◡‿◡)
暖かい朝です、動きましょうヽ(^▽^@)ノ
(^^)>今日もよろしくお願いします

和さん おはようございます

3人の子供さんを
育てながらの高校生活、大変だった分
いろいろな思い出が残ったでしょうね
和さんは元気がよくてガッツがありましたね。

おはようございます♪
カトレアの花に秘められた思い出・・
素敵なお話をありがとうございます!^^

お早うございます

勉強家の和さんらしい良いお話です

今朝は8時から団地の掃除でした
今日はお日様の顔は見られないよいうです

ノーベル賞コウホケンメイゴンサンーさま

高校進学率13%の時代の中卒です、私は看護学校の方へ行ったのです。
近くに友達の高校があって、時々そこで一緒にバレーボールの練習などしました。
皆は、あそこの卒業生かと思われていましたが、実は潜りだったのですよ。

流木庵(えーちゃん)さま

楽しい学生生活を送られたのですね
そういう友達も大切ですから、いいでしょう。
私は、今も続く友達は、バレーボールばかりです。

プー太の父さま

今、思えば、大変でしたが、これが人生を変えましたね。
ここでの力は、看学の力になりました。
そして、やれば出来るとか、頑張ることをしっかり身に着けて、
この後また通信教育を入れて7年学校に行っています。

少しづつ学んだことを忘れて、(いや、お返しして)
老婆街道まっしぐらです。

bunrumama さま

コメントありがとうございます。
嫌な思い出はどんどん忘れて、楽しかったことばかりが心に残って・・・
立派な極楽婆さんです。

えむさま

朝8時から、外掃でしたか、お疲れ様でした。
寒かったでしょう。
良く管理されているのですね、そちらは~きっと綺麗でしょう。

今日は、琵琶湖マラソンを楽しんでいます。

こんにちは♪

高校生の頃は、進学校だったのでとにかく勉強に追われてました。
まあ、生物部での活動など、いろいろ楽しいこともありましたけどね~。(^^ゞ

卒業式には(受験の関係で)出られなかったけど、
高校にはそれなりにいい思い出があります。(^^)

和さん凄いですねぇ。
ブログでお知り合いに慣れて本当に嬉しいです。
人生思いがけない事の連続で少々凹んでいます。
こんな私でも諦め悪く何か出来るのではないかと思っています。
少しでも前に進むために和さんを見習って頑張りたいです。

こんばんは(*^_^*)
和さん凄い~の一言です。
いつも和さんのブログ読ませて貰って、元気頂いたり
私も頑張ろう~って思ったり、刺激を頂いてます。
素敵なお話有難うございます。<(_ _)>

こんばんは♪

何となく高校に入学している人が多い中、
強い意志を持って入学されたんですね。
思い出深い、有意義な学生生活だったと
想像できます。

さくらつばめさま

進学校などは、勉強が主ですものね
家の男の子は、野球ばかりやっていて一浪しました(笑)
でも一体に最近の学生さんは、青春していますね。
私のこの学生時代は単位を稼ぐので精いっぱいでした。

レポートが戻って来る時の楽しみはありましたよ通信教育ですから。

夢満御前 さま

私の人生も泣いたり笑ったり・・・
負けちゃいけませんよ~~~

地元でも、「〇〇さん(私のこと)が出来たから」って
何人も学校に行きましたよ、あっちやこっち
行ってフウフウ言っていましたが
皆さん卒業されました。

バッチ大好きさま

私も好んで苦労はしたくなかったのですが
せざるを得なかった。

時代が違っていたら、また人生が違っていたかもって思います。

きっちゃん♪

あの時に学校へ行かなかったら~と思ったら~ぞおっとします。
そのあとの道が違っていたのですものね

決められた道だったのでしょうね。赤い糸でなく苦難の道。(*'▽')

こんばんは 頑張りましたね。
33歳で高校生活凄いーーー。
お子さんが居たから頑張れたのかな。
凄いとかいい様が無いです。
私は中卒でこの年になってしまいました。

学校を卒業してこれでもう勉強とはさよならと思っていたんですが。
卒業してからの試験の方が大変でした…
生活に直結のしけんでしたから、そろそろ自分を磨く勉強をしなくちゃと思う今日このごろです。

こんばんは

素敵な思い出ですねv-300
学生の頃の思い出はいつまでも輝いていて
大切にしたいですねv-364

いなかのばあばさま

当時は、まだまだでしたから、進学していない人は多いですね
それが普通、両親が早くなくなっているので自分で生きるしかなかったのです。

通りすがりさま

職場においても、勉強は続きますね
残されない様にと思ったら、厳しいですね。

めいはんさま

ようこそ~
特殊な学校ででしたから、思い出は多いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/605-0b33aca9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!