いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

亀千代街道

今日は、13℃まで上がりとっても気持ち良いお日和でした
でも、まだ睡眠不足ですね、頭の回転が今一つ上手くありません

亀千代の動画を取ったのですけど、変なのになって(T_T)


DSC01639.jpg


オリンピックももう終わりですね
私は初めて、テレビで録画までしました

根が生えると困るので、録画までしてテレビを見るということは止めていました
今回は、フイギュアのエキシビションと閉会式を撮ってみましたが

また、見るのかな?


DSC01643.jpg


今年の庭は、クリスマスローズも少し増えてきたのですが
昨年20個以上も花を付けた、大きな株が、見えないのですが

自分で、どうしたのか記憶がないのですが、私、おかしいです(笑)
上の写真は、ダブルです、昨年鉢植えのものを買って、地に下ろしました

今年は、沢山花を付けていますが、さてクリスマスローズって
株分けなんかしなくちゃいけないの、コメントで教えてください。


DSC01640.jpg


クリスマスローズって、下を向いて咲きますね、先祖がなにかわるいことでも?
こういう時。カメにはちょうど良い高さなんですよ。


DSC01648.jpg


いつもと同じ、今朝も私は遅起きでした
気温の変化とオリンピック観戦とそれらの影響で、室温の調節に混乱が来て
今朝は、部屋を温めるのに苦労しました

遅く起こして、そのまま外が暖かいので、外に出してみました
ほんの少しだけです、地に這う亀も可愛いです。

亀千代の後ろの方のブロック沿いは亀千代が散歩をする
亀千代街道です。





さて、いつまでもオリンピックボケをしていては
私の水泳のスキルは、上がりませんし

サボリ癖がつくと、もう行きたくなくなりそうなので
自分でお尻を叩いて、今日も行ってきました、いつもプールへ

毎日、進歩の証があるとは思いませんが、独習って気合が入らないことが多いですね
今日も、あまり楽しいとは思えなかったけど

積み重ねが必要なんでしょうね
二月ダカラ、25m×2回、誰が決めた!2回と足バタバタの一時間でした。





134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

COMMENT▼

夜更けにこんばんわ
クリスマスローズ・ダブル素敵ですよね(^O^)うつむき加減のこの花大好きです

増やすには株分けするといいですが、地植えですよね?
株が詰まって花の咲きが悪かったり、葉が縮れたり…なんて事がなければさほど気にする事もないですが、どこに行っちゃったんでしょうね?

こんばんは、和さん!

やっぱりガーデニングって難しいですよね。
言葉を聞いて、何となくしか理解が出来ません。
やはり、その道にはその道のプロがいるわけですね。

どなたかご教授願います^^

カメさんの可愛さなら、
僕も専門分野!
十分に分かります^^

和さん おはようございます

オリンピックも終わって寂しくなりますね。
私は普段あまりテレビを見ないので
録画するデッキなど持っていないのですよ。

ソチの青空と山の景色が素晴らしくて
競技とともに山の景色も楽しんだり
とてもいいオリンピックでしたね。

私は常に録画をしています

おはようございます(´∀`*)
         ヽ从/ 。   
   ガバッ   ∧,,,∧
        (´・ω・`;):._ ( ノ゚Д゚)おはよう
      r'⌒と 、j ミヽ
      ノ ,.ィ'  `ヽ. / 気持ちのいい朝だ _______
    /       i!./   |i\_____ヽ
    (_,.         //.   |ii|====B| .│ <ティロンティロン♪
     く`^''ー-、_,,..ノ/    |\||_◎_|_.i
      `~`''ー--‐     .| .| ̄ ̄ ̄ ̄|
                 \|テレビ台|~
     今日も良き日でありますように

クリスマスローズ綺麗ですね!

株分けの件は、さりょさんのコメントの通り、地植えであればそのままで問題ないと思います。
私は株を増やすために、株分けしております。
消えてしまったとのことですが、どうしたのでしょうかね?

動画を撮影しようとすると…
我が家のカメSは決まってフリーズします…
動画なのか写真なのか…ドウがな~なんて。

お早うございます

やっと終わりましたね
ゆっくりお休みしてください

庭には沢山の花があって羨ましい
我が家は一つだけです

和さん 亀千代くんの街道が
クリスマスローズなんて・・なんてすてきなのでしょう

こちらもようやく日中気温がプラス気温です。
(2度C)

和さんも知っての通り このコメントは
テスト発信です。

届くと良いのですが・・・

和さん おはようございます♪
今週は暖かい日が多いみたいですね。
クリスマスローズ、きれいに咲いてますね。
名前がいいなあ^^大好きなクリスマスだから(笑)
私も植えてみたくなりました。

こんにちは ^ ^
クリスマスローズの株分けは私もしたことがありません。
興味深いです ^0^
みなさまのご意見に耳を傾けさせていただきます〜〜
亀千代さんはクリスマスローズのきれいな花顔を眺めながらのお散歩ですね!
羨ましい☆

さりょさま

さりょさま
白いお花は、蕾が一つついて、大きな株になっているようです。
無花果の木が絶える前年にものすごく実をつけたので、ちょっと思い出しました。

今度花が終わったら別のところへ移動してみましょう。
鉢植えは苦手なのです。

やっぴえろさま

(*^-^*) ニッコリ☆やっぴえろさんはラピちゃん専門ですからねぇ~
今日の亀千代はゆっくり箱の中で午前中を過ごしました。
窓際に箱を置くのですが、そこからは外作業の私が見えるのです。
アマちゃんですから。

プー太の父さま

今度のオリンピックはバックが綺麗でしたね
最後の50㎞クロスカントリーのときなど見納めと思って、改めて目に焼き付けました。
改めてスポーツ精神とか、親の役割とか、そんなことを考えました。

流木庵(えーちゃん)さま

オリンピックが終わりました。
追いかけるように、日向が出てきて雑草が目を出し始めました。
雑草って。凄い根を張り、主の栄養を先に取ってしまうのですね。
暫くは雑草との競争です。

ZAOCHUANさま
コメントありがとうございます。
今まで植えっぱなしでした、昨、すごく大きな株になって・・・今年は花を一個つけて、残っていました。
肥料のやりすぎでしょうか?他のものも葉が増え、葉の下から
「頭が出せない」と首を曲げていますし、葉も少し変なのが多いです。

通りすがりさま

ヒマちゃんたちは、利口なのですね
亀千代は何も感じて居ないようですよ。

えむさま

ハイ今年は少しづつ花が咲き始めました
嬉しいですね

亀千代も私が家に入ってから動き出しました。
今日はプールが休みで気分お休みです。

野の花さん

初コメありがとうございます、

使い勝手はいかがでしょう、いろいろ楽しみですね
こちら、眩しいほどの光が射してきましたよ

早く北のさとにも春が来ればいいですね。

和さん、こんにちわ!
昨年沢山お花をつけた株はいずこへ?!
お〜い ←呼んでみる!!
クリスマスローズは株が大きくなると株分けしたほうがいい
そうです。種類にもよると思いますが放置しておくと
年々小さくなっていくものもあります。
我が家の実家の大株は何年も植えっぱなしですが
毎年20個以上花をつけていますが…。
植え付けてる場所の環境にもよるのかもしれませんね。
そろそろ株を分けようとおもっています。
亀千代街道て可愛いネーミング。亀千代ちゃんもうすぐ春だね^^

ブタフィーヌさま

先ほど、Resを書いて一休みしました(笑)
何かコソコソしているとすぐに疲れます。
時々、年齢を忘れるのです。

ブタフイーヌさん宅の庭にはクリスマスローズは良さそうですね
今ですよ~豪華なものでなく普通のものを買って(鉢物など)
花が終わってから地へおろされたらいいですよ。
あまり小さな苗は、待ち長いです。

おうちさま

亀千代は、こうして花の季節から街道を徘徊します。
残念なことに、姫君や茶屋の娘がなく、強いていうならば、女っ気は乳母だけですよ。お気の毒。

クリスマスローズは花の命が長くていいですね。

ぴいひょろさま

クリスマスローズ、ちょっと神経質に考えていました。
早く調べればよいのに~キンポウゲ科~
大袈裟にいえば勝手に育ちそうな。

これから、そのつもりで対応しましょう。
白い花は「オーイ」と呼んでみました、返事をくれました。
黙って・・・亀千代のようにこっちを向いて~
大きな株になって花一個、移植は今が良いようですから
ちょっと考えてみましょう。

こんにちは
オリンピックも終わりましたね寝不足も解消でプールに通えますね。

亀千代ちゃんお外の散歩気持ち良いでしょうね。

こんばんは~!
クリスマスローズがたくさん咲いてますね♪
亀千代ちゃんはきれいなお庭を散歩できていいですね~!
『クリスマスローズは株分けするの?』・・・と夫に聞いたら
『ん!10月にネ!』って言ってます。
夫はクリスマスローズ大好きなんです。 (=^エ^=)
株分けとこぼれダネで、クリスマスローズがワンサカ咲くといいですね♪

いなかのばあばさま

普通の生活に戻ろうと思ったら、やることが沢山ありますね
ブレーキが時々故障しますから、気をつけてやりましょう。

小梅さま

今日、後で気が付く大馬鹿野郎・・・で
少し勉強をしてみました

早くすればよいのにねぇ~

秋から春まで、移植・株分けは良さそうですが
狭い庭で、数を増やすなどという意識が全然なかったので、そこらが抜けていました。
私は増えすぎたものはどんどん捨てているの・・・で、株を増やす意識とか、そこらの管理が抜けていました。
(人に上げるほど上手に出来ていないの)

でも、みなさんに考えていただいて嬉しかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/599-7ae50f14

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!