いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

春を呼ぶ花

今日は6℃でした、風はなくなりましたが、外は薄暗く寒いです
亀千代は、どっぷり炬燵亀、朝の排泄をすると

そそくさと炬燵へ逃げ込みました
私は、頭がぼ~~~で、深追いをしません


DSC01630.jpg


もう一週間ほど前から、開花しているキンポウゲ、春をさきがける花ですが
もう10年ほど前から家にいますが、改良品のようです

花が終わると種があちこちに飛んで、油断をすると庭を占拠されそうです
この春、中央部分のこの花の本家を解体しましたので、隅の方に咲きました

ところが、この花は毒性が強いようですから
亀千代が庭で遊ぶ前には、移植の必要がありそうです

この頃はどこでも上がっていくのですけどね、亀千代は。   


DSC01631.jpg


ボタンの芽(多分花芽)これがびゅーっと伸びて、春に咲きます
この花の命って意外に短いのですよ

これから、ずうっと待たせて、開花したら、あっという間に散ってしまう
本当は花に覆いをすればよいのでしょうけどね(傘を差したり)


ppp.jpg


シクラメンと周りにチューリップの芽





今日は、プールをさぼりました
理由は、いくらでもありますがやはりサボリでしょう(笑)

この根拠となるものは、睡眠不足ですが~
昨夜から、計画的睡眠と称して、それを実行しながら

オリンピックのスキージャンプを見ました
その前にも少し眠って、ジャンプが済んでからも眠って・・・


これが良い睡眠なら、こんなことは起きないのですが
朝から神経がピーンと張って、眠れないし仮眠出来たとしても

睡眠が浅く、夢ばかりを見て、起きても頭がボ~~~です。
時間はあるのですから、いつ寝ても良いようなものの

浅い睡眠は、不愉快ですね


そこで、プールさぼりの言い訳は

今日は、自由な日であること
睡眠不足の今の状態は自律神経の異常(老人ですから)

ゆえにこんな時に無理をして行っては危険(ヘタですから、つい力むので)

(>v<)あははぁ 理由は、すぐにつきます
相棒が(さぼったと)ちょっと嫌味を言っていますが

言い訳はしません、(。・艸・)ウフフ 訳を話すのも面倒ですから
だってね、この人はオリンピックの監督のように厳しく言うのです

何度も言いますが、人は誉めなきゃ育たないのですよね
私も同じ。アルヨ。



オリンピックが終わるまで、観戦に集中したほうが賢明だと思いま~す。






134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

COMMENT▼

こんばんは、和さん!

そうですね、
やっぱり、睡眠の質って、
その日の気持ちの張りや体調を左右しますよね。

褒めること、大事ですよね。

でも人って、普段やっていることより、
たまにやらなかった事の方に目が行ってしまうものです。
僕も気をつけるようにしたいです^^

良い言い訳だ

やあっ,(^_^)/おはよー 
(^。^)屮今日も楽しもう
✾(。◠‿◠。✿)京都は朝3時―1℃です

お早うございます

綺麗な花が沢山咲きましたね

我が家の花は一つだけになってしまいました
春が来るのを待っています

たまには、さぼりもいいものですよね^^
私も寒いと、ついさぼりたくなるの(笑)
「きんぽうげ」かわいい花が咲いてますね。
この名前を聞くと、昔観た映画を思い出します。
どこの国かは覚えてないのですが・・・
一面にきんぽうげが咲いていたのが、印象的でした。

 さぼり!? \(^o^)/
冬季オリンピックは 普段見ることのない競技がたっくさん。
春の花も咲き始めましたね 春は確実に近づいています。

相棒さんは、和さんが元気で泳ぎに行くことが密かに嬉しいのでしょうね~。
サボるとちょっと心配で、でもそんなこと、絶対言わない、言えない(-.-) でも黙っていられない・・・
面倒な相棒さんです。失礼しました。


和さん こんにちは。

休んだり 頑張ったり 自分の身体に聞いて
決めるのですよね。 ~~分かるな~~

キンポウゲ? こちらで咲くのは 5月ですから・・
え~と ちょうど3ヶ月遅れに咲くのですね~

やっぴえろさま

睡眠の質・昔から、こうですけどね、夜勤をしていたので
自律神経が、「無茶苦茶でごじゃりまするがな」と、つぶやき続けています。
昔は無理が効きましたが、今は危険が伴いますので、やはり注意は必要です。
「命が惜しい?」
「いいえ、プライドが許さないのです」(笑)ちっぽけなプライドですけど。

流木庵(えーちゃん)さま

こんにちわ
今日は気温は高くなかったですが、日差しがありましたから
暖かかったです。
今夜のために、心の準備をしています。

えむさま

鉢植えの花は、沢山咲かせるのは難しいですね
これから暖かくなると、ぐっと成長して、沢山花を付けてくれるでしょう。
待ちましょう。

ブタフィーヌさま

体調が悪いと、すぐにサボりたくなります何も無理していかなきゃいけない理由はないですから~
相棒も、私をよく観察すれば、わかることなのです。

私は、子供と同じで、元気が良いとちっともじっとしいていない
調子が悪いと、動かない
評価は簡単ですよ。

要するに観察力がない 愛がない(>v<)あははぁ
「愛するということは、相手の身になることです」
と、看護学校の国語の時間にならいました(爆笑)(*^-゚)vィェィ♪
今日は、調子が良いのですよ。

小夜さま

(o^^o)ふふっ♪ これでも、会話の内といえば会話なんです。
サボルということは、「善悪の内の悪」悪 単純明快。
あまり意味がありません。

今日は、昨日のキンポウゲを移動させました。

野の花さま

野の花さん
お元気になられましたか?良かったですね

私は、もう100点の体調は求めても無理ですから、毎日良く観察しています。
今は、極めて体調が良いほうです。
これから、ガーデニング・亀千代・水泳と忙しくなります。
見方を変えれば極楽なことですね。
動けるし・遊べるんですから~

和さん、こんばんは。

亀千代さんもコタツ大好きなのですね。
わが家のわんにゃんもそうです。
動物にとっては、あたたかいのが何よりご馳走だと、
聞いたことがあります。人間も同じですね。

petero k さま

寒いのは堪えますねぇ~老人だからと甘えて、暖房しています。
亀さんは25℃位が良いそうで、私のところでは炬燵の中が一番良いようです。床の上にやぐら・毛布をかけてるだけです。
今年は、占拠しているのですよ亀千代は。

私は床暖房の上に、この前のひざ掛けで過ごしています。
もう少しですね、今日はガーデニングが楽に出来ました。

こんばんは。

キンポウゲ、名前は聞いたことがありますが知りませんでした。
こういう花なのですね。
花と葉っぱがアンバランスのような気が.....。
シクラメンとチューリップの新芽、そちらならではの組み合わせでしょうかね?。
こちらではありえない組み合わせなので、とても斬新。

perversity さま

晴れた綺麗な空です
睡眠不足で、(´ヘ`;) う~ん・・・

花の寄せ植え・・・(>v<)あははぁ
忘れていた球根を空いたスペースに植えてみただけです。
さてどうなりますか?
評価はいつも自分ですから、反が咲けば満点(*^-゚)vィェィ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/594-5493fc46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!