いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

鈍感なのよ。

今日の気温は、深夜の11℃からこの時間の6℃に下がってきています。
昨日の15℃、暖かさから、少しずつ下がってきているのですが
明日は、福岡の低温記念日、過去に-8.2℃迄、下がったことがあるそうです

その気温の変化は肌で感じられます
関東では、雪になり、今夜はそれなりの積雪量になるとか

やはり冬ですねぇ~


007.jpg


あっという間に時間が過ぎ、4日もプールへ行っていなかった
ご老体は、筋肉なんて少ししかないのに、この年になっても

少しだけつけた筋肉の退化はすぐにわかります・・・
そんなことで、今日は、まだ活発にならない亀千代を炬燵に残して

プールへ行ってきました
丁寧にウォーミングアップをして、自分なりの練習

前回、注意をされたところなどに気をつけながら、泳ぐと
何と~体の固いこと・・・やっとのことで25m泳げる程度なのに

今日は、二度も水を飲んじゃった
こんなことは初めて・・・顔が上がっていないから、水を飲むのでしょうが

泳いでいるときには、恥ずかしながら、それがわからない(´ヘ`;) う~ん・・・
おまけに一人で泳いでいるときには、気合があまり入らない


010.jpg


ここでね、横道~
重量挙げの時とが、卓球の愛ちゃんだって、声を出して気合を入れますよね
あの方たちの気合は、「よいしょ!」との掛け声で13%パワーがプラスされるとか

所で、この元気な人でもそうなら~~~って、婆ちゃんの話をすると思うでしょ

婆ちゃんの場合は、ピョンピョンジャーの伝達物質もそれなりで
何かをするときには、必ず意識をして、自分の体に

「言うて聴かせなきゃ」効果は上がらないし、危険なのです。
(声をかける場所のレベルが違うのです)

さぁ~プールに行くよ(意識づけ)
まぁ~意識づけして「そうですか」と、聞き入れる時はまだ良い

そのうちにいくら言っても聞かないわということになります

今、やっていることは、この退化を送らせるための自助努力であります。

で、何が言いたいかといいますと
婆ちゃんの場合は、声をかけてパワーアップどころか

それ以前のもので、
意識して行動に及ぶまでに時間がかかっているということ、情けない

今日は二回も水を飲んだので、どうやら酔っぱらったらしい~~~
今度は、呼吸を見直し・・・頑張ります。


001ll.jpg


昨年の記録を見てみると、昨年も1月の終わりころには少し暖かくなり
次に、寒くなって、ついに2月6日には雪になっています

寒かったり暖かかったりして春になるのでしょうね
豪雪に見舞われている地方の方にお見舞いを申し上げます。






134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

COMMENT▼

v-276牡丹雪の舞った立春となりました。
激しく降って あっという間に通り過ぎました。v-355

なるほど、イメージを作ってから動くという感じですね。
プール4日休むと筋肉が減りましたか。
ピアニストは3日ピアノに触らないと 元に戻るのに何日もかかるそうです。似ていますね。

おやすみなさ~い 



こんばんは、和さん!

あまり、積もりませでしたが、
東京は久々の雪でした。

昨日は暖かくて、ストーブはつけなかったのですが、
不思議ですね。
ラビの寝床の水槽にも、もう一枚、
毛布をかけておきました。

掛け声をかけると、
13%もパワーが上がるですか。
僕もやる気のない時は、心掛けるようにしますね^^

私は50歳から年を考えない事にしています

今日の京都の3時の気温ー1℃です
おお・・さぶ~
  。・∀・)ノ゛コンチャ!
        ♪ おはよう三匹 ♪
   ∧_∧      ∧_∧     ∧_∧
   (・∀・ )  .(・∀・ )  (.・∀・ )
   ((( ;;"~;)   ((( ;;"~;)   ((( ;;"~ ;)
   . ミ;,,_,ミ;      ミ;,,_,ミ;     ミ;,,_,ミ;,
       今日もよろしくお願いします


            ♪ チャッチャッチャッ  ♪
     ∧_∧      ∧_∧     ∧_∧
   ( ・∀・)    (. ・∀・)  ( ・∀・.)
   (;;"~ )))   (;;"~; )))  (;;"~;; )))
  . ミ;,,_,,;ミ,    .ミ;,,_,,;ミ,  .ミ;,,_,,;ミ,;ミ

おはようございます。(*^_^*)
使わないと筋肉って落ちていくのですね。。
私ももう少し何かしないといけないですね。

子供の学校ではインフルエンザが流行っていて、今なかなか外に出る気にならなくてこもりがちです。

「掛け声」で13パーセントのパワーがプラス!ですか。

「宿題やりなさーい」 親の掛け声ではさすがにダメでしょうね? 笑

こんにちわ

体は使わないと退化しますね 安静は麻薬だそうです

三寒四温もこう激しいと脳がついて行けません
なんとかお手柔らかに願いたいものです

和さん
いつも 駄目なときの解決法・・参考にさせて
いただいています。

こちら 9時にマイナス10度です。でも照りつける
太陽が強烈で (雪の照り返しがあります)目をやられます。

福岡と聞くと・・八女のお茶が飲みたくなりますよ!

こんにちは~!
私もプールでよく水を飲んでます♪
ダシがきいてておいしいわ~!
・・・と、負け惜しみ!(笑)

脂肪の塊の私^ - ^
筋肉なんてあるのかな?
手遅れにならないように、筋トレ始めようかな(笑)

こんにちは

和さんの元気パワーには、いつも感心させられています
私も、身体を甘やかしてばかりじゃダメですね~
筋肉は衰え、贅肉ばかり付いてきますよ(^_^;)
さぁ気持ちを入れ替えて、頑張りますか(^o^)丿

三寒四温とは、よく言ったものですね。
しかしこんなに気温差があるのは
激しすぎですね~
プール、がんばっておられますね。
私もウォーキング、がんばります!

小夜さん

イメージを作ってから・・・っていうのは重症心身障害児で体得しました。
正に私は障碍者のちょっと手前です。
神経の伝達がスローになってネ。

やっぴえろさま

インフルエンザ菌も、その人の緊張時と弛緩時では対応が違うそうですよ
緊張あるものには、インフル菌も勝てないのでしょうね。

気温の変動が激しくて、ラピちゃんの対応も注意が要りますね。

流木庵(えーちゃん)

今日美容室へ行ってきました。
髪が綺麗になって、眼鏡をはずして、前の鏡に向かったら
確かに30歳は若くなりました。

後ろから移せば写真ならごまかせます(*^-゚)vィェィ♪

himariさま

宿題?
私は言ったことがないです。

「お母さん勉強ネンネ」20時ごろ
次女が2歳のころ、「お母さん勉強をしてねるのか」と聞きます
「ウン」と返事をすると、一人で二階へあがって寝ていました。
子供は親の背中を見て育つ、(*^-゚)vィェィ♪

えむさま

気温の差が激しすぎますね、辛うじて生きて、
これもプールのおかげでしょう。
今の健康に感謝しなくちゃ。

野の花さま

マイナス10℃、寒い~ですね
そうですねぇ~雪で目をやられるって・・・聞いたことがあります。
度入りのサングラスを作ってスイスへ行ッたことがあります。

八女茶・・・美味しいですよ。

小梅さま

小梅さんも水を飲みますか
私はこれまで、飲まなかったのに~
すっかり自信を無くしました。
明日はまた、それに意識を置いてやってみます。

ブタフイーヌさま

昔(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチだった太腿も、今は細く、お婆さん足になっています。
家族のジーパンは、私の太腿サイズで買ってきていた昔が懐かしいです。(o^^o)ふふっ♪

mamaさま

パワー?
年寄りの冷や水にならない様に注意をしています。
でも、やはり少しでも鍛えなきゃね。

大きな声を出して呼吸器を鍛えるのも、これからは大切ですよ。

ゆずさま

気温差が激しいから、ウォーミングアップをしてから、歩かないと危険ですよ~
急な血圧の変化は、無視出来ません。

山間部は寒そうですから~

今日は信州ものすごく寒かったです。
和さんも寒さにはお気を付けくださいね。

こんばんは。

今日はこちらでも雪が降る寒さでしたが、
明日は更に寒くなるようなので数年ぶりの雪景色となるかな ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/580-80e9eda9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!