いいとこ見つけた。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

眠いよ~亀ちゃん

いらっしゃいませ。


春近しを感じる気温になりました14℃~20℃
もう、これって春の気温ですね

このところ、家の若様(亀千代殿の)の体調が不安定で
ちと、悩まされています

健康な人なら、こんなことは何でもないことですが
私は、睡眠障害があって、睡眠については、病的です

いい加減な人体です。
90分のサイクルと睡眠の質をガラガラ箱に入れて降ったような睡眠
勿論、夜が主ではありますが、一日の睡眠は何とかなってるというところです


033.jpg


このところ、亀千代の動作の不安定さで、私は、お昼寝が出来ないのです
昼寝が出来ないくらいで、まぁこんなことを書かなくても、よさそうなものを~

いや、そこが違う、夜の睡眠の質が良くないから~
疲れてくると、もう、あたまがガンガンですの・・・

こういうのって、僅か10分の熟睡でも治るのですけどね


034.jpg



そこで、ネ 眠暁を覚えずについて紐解いてみました

春眠暁を覚えず
【読み】 しゅんみんあかつきをおぼえず
【意味】 春眠暁を覚えずとは、春の夜は心地よいので、朝になったことにも気づかず眠り込んでしまうということ。
【春眠暁を覚えずの解説】
【注釈】 春の夜は短く、また気候もよいので、つい寝過ごしてしまうという意味。
孟浩然の詩『春暁』に「春眠暁を覚えず、処処啼鳥を聞く、夜来風雨の音、花落つること知る多少(春の眠りは心地よくて夜明けも知らず、鳥のさえずりが聞こえる。昨晩は嵐の吹く音がしたが、おそらく花がたくさん散ったことだろう)」とあるのに基づく。(故事ことわざ辞典)

このくらいなら、だれでも知っていますが・・・
亀千代の不安定が私の災いのもとですから~~~心の方隅にある
春の眠りを傷害するものを、もう一度見てみようと思いました



春の睡眠障害について

睡眠と日照時間の関係

睡眠は日照時間と大きな関係があります。冬から春にかけては日照時間が長くなります。太陽の光は、視覚情報として脳に送られます。たとえば、午後6時を過ぎて会社を出て、思いがけず空が明るいとき、「ああ、日が長くなったなあ」と感じます。すると、脳の中で睡眠物質であるメラトニンの分泌に変化が生じます。

日照時間が長くなるにつれて、分泌されるメラトニン量が減るのです。すると、夜の睡眠が浅くなり、朝、起きたときに「ああ、なんだかすっきりしないなあ」と、熟睡感を感じなくなります。睡眠と覚醒のメリハリがなくなるのです。そうすると、なかなか眠ることができなくなります。

このように睡眠物質であるメラトニンの分泌量の変化は、季節が変わるごとに起こるので、季節が変わるごとに睡眠のバランスがくずれ、眠れなくなってしまいます。光とともに、気温も季節の変わり目の睡眠に作用しています。春の眠気は、気温の影響が大きいと言えます。

自律神経の影響

寒い冬に人は体温を保持しようと、全身の筋肉を緊張させ、末梢血管を収縮させています。このことで、手や足などの末端は冷えますが、生命を維持する上で重要な心臓や肝臓、脳などの臓器は守られます。これを行っているのが、自律神経の交感神経です。冬は、副交感神経よりも交感神経が優位です。

冬が去り、春がくると、心地よい日差しを全身に受けて「暖かい」と感じます。その結果、寒さから身を守る防御態勢がオフになります。交感神経から副交感神経への切り替えです。1日のうちだけでなく、季節においても自律神経の切り替えが起きているのです。副交感神経が優位になると、緊張した筋肉がゆるみ、全身のすみずみにまで血液がめぐるようになります。

副交感神経は、リラックスしたときに働く神経です。リラックスすると、脳内にエンドルフィンという快感をもたらすホルモンが分泌され、春の陽だまりで桜の花をながめながら、「気持ちいい! うとうとしてきた…」と眠くなります。

暖かい季節から寒い季節に移るときは、逆のことが起こります。交感神経が再び優位になり、ストレスに対して身構える態勢を取ろうとします。この切り替わりのときに、寝付けなくなったり、眠りが浅くなったりします。(ビーカイブから)


(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン わかった、わかった。

私は、亀千代の体が、本来の冬眠状態から目覚めるための自律神経の
働きが、この若様の動作を不安定にしているのだろうと思うのであります

では、亀千代が不機嫌であろうと私の枕を占拠しようとも
冬眠をさせていないところに罪がある・・・亀千代のせいではない?


(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン そういうことにしておきましょう。
きょうもね、眠っていた亀千代を、カーテンの下から炬燵へ移動させて


ラジオを消したの?・・・
すると炬燵の中で、足音をさせてシ~~~ン

「オカーサン イルヨー」
静かになりました。



mk2.jpg
(今日植えた花です)





モシモシ、読み逃げしないでポチっとクリックお願いしたいのですが~(@_@;)
134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

hartline3.gif

COMMENT▼

こんばんは
私もあまり良い睡眠時間の取れるタイプではありません。

疲れているのに眠れないことあります。
今夜はどうかな 
おやすみなさい

和さんも睡眠から脱っしないと

私は脱出したよ、
今、精神安定剤をのんだりのまなかっったりです
書込みしなくてもあしあと残るの

しばらく出かけていました。梅の蕾も大きくなっていましたよ。さぁ!です。

お早うございます

睡眠は大事なことですね
私も時には3時間程しか眠らないことが有りますが
何か失敗をします
最近は寝過ぎる程なので早寝をしています

おはようございます♪

季節の変わり目って、睡眠の質にも影響が出るんですね。
いろいろ、勉強になります。(^^)

おはようございます。

あらら・・亀千代さまの体調が不安定とのこと
ご心配ですね。季節の変わり目や、気圧の影響で動物も体調を崩しやすいみたいですね。
お大事に。。

睡眠は大切ですね。
早寝早起きを心がけています

小夜さま

小夜さんも、
眠れませんか、私のは、器質的なものがあるので尋常じゃないのです。
それなりに生きていますが、時々困るのですよね。

え~ちゃん

私は睡眠障害から、脱出できないのですよ
睡眠時無呼吸症候群、重症です。でも、生きています。(笑)

足跡は、女の子をクリックして、一度だけIDとURLを入れてください
あとはクリックだけで、こちらに足跡が残ります。
よろしくお願いいたします。

ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー

おはようございます。
たまには、声をかけたくなりました。

えむさま

繋ぎ繋ぎで、ある程度は眠っているのですけど、
6時間も続けて眠ったことはありません。

昔から~授業中にみんなが居眠りしても一人だけ起きていて講師の相手をしていましたから・・・
自律神経も可笑しいでしょう、最後まで付き合ってもらっています。

さくらつばめさま

動物も暖かくなってくると、生体の反応で、いろいろ変わってくるのですね。
人間の体も冬眠から覚めてくるのでしょう。

junkoさま

(o^^o)ふふっ♪
早寝で22;30'ごろ床に着くと24:00’には、最初の覚醒
それからいろいろです。

こんにちは~!
よく眠れるって、大事なことなんですね~!
(私の)イビキで夫を起こしても、何があっても起きない私。
立ってても眠れる・・・ありがたいことですよね♪

b〇▽&am、登録まで行って・・・引き返してしまいました。
根性なしです。(笑)

こんにちは、はじめまして。
私の睡眠障害っぽいです。
夜中かならず2時か3時には目が覚めますし。
あまり熟睡できていません。
時々、昼間に寝溜め?と思うぐらい起きれないほど
寝てしまう時があります。
早起きは、若い時ほど億劫にならなくなりました。

こんにちわ

眠れないってつらいですね。
私も年中寝不足のような気がします。
宵っ張りなので晩くまで起きてるのが原因なんですが・・。


亀さんは冬眠させてあげないといけないんですね。

小梅さま

良く眠れる人 当たり前ですが 羨ましいです。
電車の中で立っても眠るっていう人がいました。

「B」はどうしたのですか、なにも大変なことはないですよ。
あれは、今までに変なのは入ってきたことがありませんよ。

今日はプールが休みでした、ちょっと休んだら
体が重い~~~イカンなぁ。

夢さま

ようこそ
睡眠時間が短い、生活に影響がなければあまり気にしないほうが良いのではないでしょうか。
年齢や生活環境で、睡眠の状態で変わりますから~。

出来るだけ、必要な時間は眠りたいですね。

和さん

クリスマスローズ・・白も咲いたのですね!!

今日植えたお花の名前 知りたいです。

お体のことは、和さんはプロですから
ちゃんと 自分をケア出来ますもの

それにしても そちらは 暖かいのですね~~

こきちさま

若いころには、いくらでも無理が利きましたが
年をとって、体のすべてが古びて、何もかも不足するとすぐに堪えます。
今は、いいですよ~
亀千代が4時ごろからけしかけてきて、私を起こしてしまいましたが
その前に少し眠ったので、あたまは爽やかです。(*^-゚)vィェィ♪

野の花さま

今日も15℃位あったようです。
明日はまた寒いといっていますが、春が近いようですね。

ノロッコ列車に乗りたいなぁ~「行っておいで」
と簡単に言いますが、雪も氷を私は怖いのです。

花、サクラソウ(西洋)でしょう、産直で買ったので、名札がありませんでした。

こんばんは。

私が夜中に目が覚める時は必ずトイレという事で、
個人的には寝汗があまり出ないであろう寒い時の方が、
熟睡出来ていないような気がするけど錯覚でしょうね ?

岡 夜 ☆ 待 つさま

岡さんは元気者ですね

私は、寝汗どころか、20代から体が冷たいから「生きているか?」
と、起こされていました(笑)

こんなふうですから18時に夕方の食事後はおやつも食べない、後は水が多いけど、なぜ痩せない?

汗もあまり出さないので体内には力のない水ばかりかも(T_T)

我が家のカメは潮の満ち引きでかなり元気が違うような気がします。
大潮の時は何故か食欲が落ちてしまうようです。

今日はこちら真冬に逆戻り・・・
一日おきに春と冬が入れ替わり~  身体がついて行かない・・・   私は一年中 眠くて眠くて・・・

こんばんは(*^_^*)
私は、義母の夜中におこる異様な言動で睡眠不足です。
色々勉強になりました~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/578-f76b6080

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!