いいとこ見つけた。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>03

カメラ遊び

いらっしゃいませ。
line07l.gif


今日は、暖かかったですが、小雨、風も少しあり、テンションは下がりますね
少し残る背中の違和感に「どうしようかな?」

と、思いつつ一日過ごしました~

IMG_4539.jpg


でもねぇ~ホラ!草で覆われた植木鉢の草を抜いてみると
春に先駆けて出る花、スノードロップです
可愛いでしょう。


asdf1.jpg


そだ!この花はマクロレンズね・・・
お花って、沈んだ心を癒し、助けてくれるんですね

ほらは一年中花を付けている
ゼラニウムです

は拡大してみてください、産毛が可愛いですよ
マクロレンズって、こういうところを助けてくれるのですね

マクロレンズは、こんな稚拙な私の写真でも
見違えるように、美しく見せてくれることがあります。

名前も貧相なママコノシリヌグイなど綺麗に見せてくれます。
1095919349.jpg
ママコノシリヌグイ -


ママコノシリヌグイ( Wikipedia)(継子の尻拭い、学名: Persicaria senticosa)は、
タデ科イヌタデ属(またはタデ属)の1年草。
トゲソバ(棘蕎麦)の別名がある。
和名は、この草の棘だらけの茎や葉から、憎い継子の尻をこの草で拭くという想像から来ている
韓国では「嫁の尻 ...」

野原の雑草の中にあって、足に引っかかったりすると
棘がささって、痛いそうです。


話がそれましたが、マクロレンズは、小さな野の花も
こんなに綺麗に写してくれるのです。‎


IMG_4525.jpg(お願いします)



寒い冬で、手入れの行き届かない庭でも、鉢植えの花は元気です
明るい色は元気になりますね。


IMG_4527.jpg


IMG_4529.jpg


「昼過ぎから、プールへ行こうかな?」

すると、それを止めるようにくしゃみの連続
亀千代も炬燵の中から、監視中だし「行かないほうが良いよ」

プールは、とうとう中止となりました(笑)
本当は行きたくなかったんじゃない。






134.gifよろしくお願いします134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村


hartline3.gif

COMMENT▼

お花がいっぱいだ~

( ノ゚Д゚)こんにちは
      +
  ☆。:.+:  .  良き日をお迎えくださいね
 .. :.   ξ´・∀・`)~♪
     / ̄ヽ/,― 、\ o。。。
.:☆   | ||三∪●)三mΕ∃. モーニンモーニング
.:*    \_.へ--イ\  ゚ ゚ ゚
+:..♪.:。゚*.:..  (_)(_)☆。:.+:(^_^)/おはよー
 ☆。:.+::..   ☆:.°+ .. : 
   。*.:☆゚x*+゚。::.☆ο:*ρ今日も楽しくいきましょう

おはようございます~!
白いツボミのかわいい産毛♪
お花はいいですね~♪

どうぞご無理のないように、
お大事になさってくださいね。

初めまして。
コメントをいただいてありがとうございました。

私も応援させてください☆
どうぞよろしくお願いいたします。

マクロレンズ・・・私も上手に使えるようになりたいです!
お花のお写真とっても素敵ですね❤

こんにちわ

ママコノシリヌグイは初めて聞きました
面白い名前が有るものですね

無理をしないようにしてください

ママコノシリヌグイと似た花を去年初めて写真に撮って名前を色々調べているうちに知りました。
由来が衝撃的で想像しただけで恐ろしいですね。
いつも応援有難うございます。
私も訪問時には応援させて頂いています♪

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
可憐なスノードロップが可愛いですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
我が家はまだ先の様子(*'‐'*) 笑^^
応援♪ポチッ☆彡

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます♪

こんにちは♪

昨日に続き、今日も暖かい一日になりそうです。
雨が降っていた昨日と異なり、今日はまずまずの天気で、お出かけ日和。
‥‥ブログ巡りが済んだら、ウォーキングしてこようかな、と思ってます。(^^)

何事も、無理をしないのが一番ですね♪

流木庵(えーちゃん)さま

寒いとは言え、春は少しづつ近づいているようですね。
庭にも、小さな芽が出てきました。

春が待ち遠しいですね。

小梅さま

小梅さん宅にも、いろんな花が育っていましたね
今日は少し暖かいので過ごしやすいです。
花粉症つらいですねぇ~何かで紛らわさなきゃねぇ~。

ブーくんさま

ブーくんは立派なお仕事をされたのですね。
お城の雪景色も素敵、これからもよろしくお願いします。

カメラ心

背中の違和感如何ですか?
私は絵心、カメラ心、音感等のアート関係
全くセンスなくて羨ましい限りです。
心の片隅と若君も行かない方が良いという
予感あればお出かけ控えて正解では?
日当たりのよい枝だけですがこちら梅が咲
きだしましたe-257

えむさま

面白い名前がついているのが、ほかにもありますね
オオイヌノフグリとか、あの花も可愛い・・・。

名前って面白いですね、眠剤にはグットミンなんてのもあって。

ルンルンみみさま

私も、この花の名前を知った時には、ちょっと「意地悪~」と思いましたが
覚えてもらうための苦肉の策かと・・・
忘れませんね。

いつもありがとうございます、よろしくお願いします。

彦星さま

昨日、少し暖かかったので、この花を見つけました
よく見ると、地面に沢山花の芽が出ているのですね
嬉しくなりました。
もうそこまで花が来ているのですね。

さくらつばめさま

今日は暖かくなりましたね
本当に春を持わせるような~
庭に出て雑草と戦いましたよ

ウォーキング、行ってらっしゃい。

oyajisannさま

今日は暖かい日です
若いければ、行動的になるのですが
最近は用心深くなりました

これが高じると、危うくなりますね、判断が難しくなってきました。
冬ですから、それも付加しましょう。

可愛いお花を見せて下さいまして ありがとうございます。

こちらは 吹きさらしの地面が ようやく雪で覆われました!

マイナス20度越は 雪布団ナシには 厳しすぎますもの

自分の体は 自分がじーっと深く見つめて 判断していくしかない
と思いながら・・くらしています。

ママコノシリヌグイ。
こんな可愛いお花なのに、なんだか身につまされそうな名前ですね。

プールはきっと気が進まなかったのでしょうね。
私もジムを休みたい時、仕事が忙しいとか腰の調子が良くないなどと、
理由をつけて休んでしまいます。(笑)
亀千代くんに止めてもらって、良かったですね。

スノードロップ…とても綺麗なかわいい花ですね。
花ってすごく心が癒される…不思議ですよね。

はじめまして

はじめまして、こんばんは。

コメントを頂きありがとうございます。

わぁ~、花だぁ~!!!!。
いっぱい咲いていますね。
ママコノシリヌグイ の色合いがとても良いですね。
可愛いです。
でも確かにボケが利いてて目立たないですが、
茎には無数にとげがあるんですね。
痛そう!!。
首の痛み、無理をなさらないように
お大事になさってくださいね。

野の花さま

こんばんわ
そうですか、雪布団、優しいですね~
雪の下は暖かいのですね、釧路湿原も雪景色でしょうか?
背伸びしたら~見えそうな気分になってきました。

今日はプールを覗く程度で行ってきました。

oricagoさま

oricagoさん
ママコノシリヌグイって可愛い色・スタイルでこの名前は可哀想ですよね。
でも、忘れない名前です(命名者の狙いはここらに~なんて)

今日はプールへ行ってきました、ちょっとだけですが
自信が戻ってきました
ちょっと自信を無くしていたのです。
これからまたぼつぼつ行こうと思います。

kesigomuさま

コメントありがとうございます。
春の先駆けスノードロップはかわいいでしょう

寒い日が続いていますので、嬉しくなりました。
また遊びに来てくださいね。

perversity さま

コメントありがとうございます。
「ママコノシリヌグイ」は淡い色で美しいから、自分で身を守るために、棘を持っているのでしょうか

他にも棘を持つ花はありますから~(笑)

今日はありがとうございました
また、遊びに来てください。

可愛いお花がいっぱい~
春の兆しかな☆

こん☆さま

そうですね
小さな庭でも、春が雑草になって整列していました。

ママコノシリヌグイって初めて聞きました…
タデ科って事はタデ食う虫もダデとは違うんでしようか?
なんて考えてたら疑問が沸いて来ました。
ググってみましょう。

通りすがりさま

おはようございます。
蓼食う虫・・・同じではないでしょうか?
こうしておやっと思った時に調べてみると、物知りになったような気がしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/570-4888b572

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!