いいとこ見つけた。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

どうしよう?

関東・中央の方は雪が降ったりしたようですが
当地は2℃~9℃、この気温の割には春を思わせるような暖かい日が射し
亀千代がどうした事か、この姿勢で、ずっとこちらを見ています


DSC01590.jpg


「どうしたの?」何にも言いません
もう一度そばへ寄って、写真を撮って、毛布を掛けておきました~

DSC01591.jpg


暫くすると、もっと暖かい日差しになってきましたので
縁側に出して、10分ほど日光浴をしました、でもね~やはり風が冷たいです


早めに室内に入れて毛布を掛けていました~
私は、室内の片付け物などしていましたが、そこへ亀千代がノソノソ

私の足の上に乗って(押し入れのそばにいるときなど、普通は来ないのです)
ああ~思うことあり、毛布を上げてみると、ウンPがころり・・・・・


排泄を知らせに来たのです、出るまで気持ちが悪かったのでしょうね。
(お願いします)


azusa.jpg


午後から、娘がやってきました。
殿には、介護用のエプロンを二枚(いつ使うのでしょうか?)

私には、毛糸の帽子をもってきてくれました
この帽子は娘の手編みです、裏が付いていてとても暖かいです。



・・・でね、ここまでは良いのですが、私の編み物
約4分の1出来ていますが、

私が編みたいものと全く違ったものになってきて・・・悩んでいます
久しぶりに、こういうことをすると、なかなか上手くいきません(*'▽')

糸の大きさなどが違って、感覚が違うのですね
いつまでも悩んでいても仕方がないので、別行動をしようかと~~~

もっと軽い模様にして、製品の重さも軽くしたいのです
やってみまっしょ。







134.gifよろしくお願いします134.gif



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

COMMENT▼

こんばんは、和さん!

今日は、息子さん(亀千代君)と、
娘さんと過ごしたのですね。
手編みの帽子ですか、
何となく心が温まります^^

そうですか、
編み物、納得がいきませんか。
意外に難しいのですね。

和さん おはようございます

これから2月いっぱいまでは寒さのピークですが
亀千代ちゃんは元気で頑張ってますね。

こちらは去年よりは少し暖かく、まだー20度に
なってなくてちょっとだけ助かっています。
また春がくるので頑張りましょうv-218

あいさつ

ZZz(´・Дヽ[お][は][よ][う]ノД・`)zZZ
ハッピースマイルパワースイッチオン♪d(^O^)b
今日も心躍る一日をお過ごし下さい

やっぴえろさま

このところ編み物にひっかかっています。
久しぶりにやっているので、失敗ばかりです。

でも、指が凄く回復しているのですよ、それが嬉しいです。

何て調子が良いことを書いていたら新しい故障個所が出てきます(T_T)

プータの父さま

寒そうですね、去年よりは暖かいですか?
二月まで、頑張りましょう。

流木庵(えーちゃん)

ハイ、エンジンかけました~(*^-゚)vィェィ♪
元気よく行きましょう。

ぼんぼりのついた毛糸の帽子を見ると
子供の頃に母が編んでくれて被っていたのを思い出しました。
今また若者の間でこういう帽子がファッションになっていますが既製品と違った風合いの手編みの帽子は良いものですね~♪
裏地までつけて娘さんも器用ですね。

ルンルンみみさま

おはようございます。
ここに使われている毛糸が、みな私のところから言っているものでこれぞありあわせのものですよ。

上の子も編み物をします、親がやっていたからだと思います。
長男も上手ですよ(笑)

編み物

きょうは大寒ですが、明日の方が
寒いらしいですね~

やさしい娘さんですね、
かわいいニット帽!
手編みって気持ちの温かさが詰まっている
気がします。

こんにちわ

こちらは風の強い日です
バス停二区間歩いて郵便局え行って来ました
途中で雀の写真を撮ろうとしたらバッテリーがあがって居たので
ポケットから乾電池をだして交換している間に
被写体の雀が居なくなりました

こんにちは♪

手編みの毛糸の帽子、
いいですね~v-238
私もこういうの欲しいですv-410

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
手編みの帽子♪暖かくてイイですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございました。

和さんこんにちは^^
亀千代ちゃんの言いたかったこと…
分かった時はそうだったの~ってホッといたしますね♡

編みもの、いろいろ試されながら進められていてすごいです
私はいつもお手本通りに編むだけなので反省です(ノ∀`)
やってみまっしょ、の精神、見習わせて頂きます!^^

こんにちは!!

娘さんの編まれたお帽子
編みこみの柄が素敵です!!
暖かそうで、この冬嬉しいですね(*^o^*)

和さんの編まれているのも、楽しみです!!
編み物の感覚、私もずっとしないでいると
あれって思う事あります!!

HP遊びに行って来ました!!素敵です!!
また、遊びに行きますね(*^o^*)

こんばんは。

毛糸の帽子の下にあるのは私の眼には腹巻きにも見えますが、
小学生の時に毛糸の腹巻きやパンツで学校に行くと、
クラスメートに冷やかされた思い出があります。

ゆずさま

オーマンな性格のようですが、繊細な面を持っていて
剃刀のごとき存在です。この娘。

親はいつまでも親、一番下ですから、甘えています。

体をお大事に。

えむさま

大分歩いていられますね、最近は寒いので
外はほとんど歩いていません。

呼吸器は外気のもさらさなければいけないので、少しは外にも出る必要がありますね。

編み物を始めると動かないのですよ。

きっちゃん ♪

この帽子、裏も着いていてリバーシブルです。
ご苦労ですが・・・ちょっと思いです(笑)

でも、子供たちに何かを作ってもらえるようになった証ですから
ありがとう、ありがとうです。文句を言っちゃいけませんハイ。

hazelさま

雑誌などあまりない時代にやっているので、あの模様を見るのがたまりません。
本当に趣味でやるときには、ゆっくり見ながらやれば、良いものが出来ますね
ただ、ゲージを取って、採寸通りにもう一枚型紙を作らなければ
精度の高いあの模様たちは、こなせないでしょう。
小さなものなら、私も可能かと思いますが・・・長いのを編もうかと思っているので、重さから考えると、あまり込んだ模様は無理ですね。

Yukoさま

Yukoさんも
良く頑張られていますね、若い人の動きを見ていると時代を感じますね。
また、遊びに来てください。

岡 夜 ☆ 待 つさま

今は化学繊維の腹巻、凄くはやっているようですね
暖かいそうで~

昔は自分で毛糸パンツなんか編んで履いていましたよ。
暖房のない時代、助かりましたね。

彦星さま

寒い日が続きますね、風邪は回復されましたか?
あし@の後に続くものが出来てきたようですよ。

今晩は

今晩は地域によって寒さ差があるのは当たり前
だけどそちらは寒いながら結構暖かいのですね。
若君も喜んでるのでは?
私は編み物の事全く無知ですが、手編み編み目ご
とに相手の気持ちが織り込まれてるようで嬉しい
ですね。
編み物試行錯誤また楽しで頑張ってください。

oyajisannさま

こんばんわ
寒い日が続きますね、体調はいかがですか?
手編みのものは、網目自体が軟らかく、編みあがった時には空気の含有率から違って、手触りから違います。

私は、機械編みも昔やりましたが、手編みばかりを着ていました。

こちらは銀世界~ 連日暴風雪
手編みの帽子 暖かそう~

こん☆さま

寒そうですね、暖かくしてお過ごしくださいね。
手編みは、あまりおしゃれに出来ませんが、暖かいです。

風邪をひかない様にお注意くださいね。

和さん こんばんは。
かわいい帽子ですね^ - ^
娘さんもお母さんに似て、すごく器用なんですね。
お二人に弟子入りしたいです。

ブタフイーヌさま

こんばんわ
忙しそうですね~お荷物が沢山あるのでしょう。
寒い間はやりやすいかも~

頑張ってください。

我が家のヒマもよく見ています。
で何か話したげに喉を膨らまでています。
あたかも話をしているようになので僕も相槌をうつと満足してどこかに行きます。

かわいい帽子ですね。
外出するのが楽しみになるのでは♪

通りすがりさま

かかわりをせずただ見ているだけでは、全くわからない何かが沢山ありますね
特に物言わぬ亀さん・・・

でも、変なところで眠っているので、夜は寒いからと、声をかけながら、抱え上げるとぐうっといったような、鳴き声のようなものを出します。

確かに不満の表現でしょう。
食事をしているとそばに来たり~、よくわかっていますね
何か上げるわけではありませんが。

お兄さん

大きなボンボンで、頭から来いって感じですよ。(@_@;)
でも、柔らかくて暖かいです。

この子の姉婿が、坊さんで、頭ツルツルなんですけど
ロシアの毛皮の帽子があるでしょ、あんな感じの、なんか暖かいのを編んでいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/564-8a2097d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!