いいとこ見つけた。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

古い話

si-l.gif


今日の気温は1℃~9℃、おや、氷点下に下がっていないのですね
こんな時でも、PM2.5はやってきているそうな~

喉に違和感、咳が出るのは、それもあるかもしれません
といいながら、今日はスイッチを忘れていました、空気清浄機

DSC01589.jpg


今日は一日中、体調が悪い~・・・
こういう時には、新しい発想はなく、ブログも昔の話になります。

滅多に熱を出さない、私の部屋には、こんな体温計があります
今から55年前に私は、看護の道に入り、こういう体温計に出会いました

この話は(体温計)、エンドレスになります(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!
あれほど厳しく教育された、医療器具管理、たとえデジタルが出ようとも

ないがしろに出来ません、(デジタルも家にありますよ)
で、10分計、熱はありません


思い当たるところは、くしゃみでもらった、漢方薬のせいか~
この前は、拒否したのに、今度は飲んでみました・・・やっぱりね~

一日、のんびりして、夕方、水泳の筋肉痛は残っていますが
一応、普通になりました。
(お願いします)


DSC01588.jpg



冬には、出番がある鉄瓶、昔、家にも火鉢を置いて楽しんでいました
そのころに、どこかで安く買ってきたものです

鉄瓶って強いですねぇ、時々水がなくなって、カラカラになっても
静かに冷やせば、また使えます

今日は、まだ筋肉痛が残っている・・・へたくその証拠ですね
少ししか泳いでいないのに、どこに力を入れていたの???




134.gifよろしくお願いします134.gif



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

COMMENT▼

こんばんは、和さん!

あら、随分と懐かしい形の体温計ですね^^
子供の頃、一度、割ってしまったことがあるのですが、
なかなか水銀があまり見ない物体で、
面白かったのを覚えています。

でも、毒なようなので、注意ですね。

鉄びん、風情がありますね。
武骨ですけど、昔の道具って丈夫ですよね。
それで、今だと逆にお洒落な感じもします^^

あいさつ

ヽ(^▽^@)ノいつもありがとうございます
~~~ヾ ^∇^おはよございます♪
今日も元気よく参りましょうっする♪

お早うございます

良いですね鉄瓶 
昔は母の実家え行くと一日中イロリの上に
つりさげられていました

やっぴえろさま

昔は、これも長くつかわれたものです。水銀をガラスで取り巻いているだけに、当時は精巧な体温計も、患者さんには大いに役立ちました。
でも、それを使う看護者側に壊れやすいというころから、いろんな辛い体験があります。

鉄瓶は、古物商で買いました。
もう一つ、炭壺もありますよ。

流木庵(えーちゃん)

今日は土曜日ですね
お勤めをしていないから、関係ないけど

昔、土曜日の半ドンは嬉しかったです。

今日も元気でいましょう。

えむさま

鹿児島に7か月間、住みました~
一階が広いフロアーになっていましたが、置くものがないので
火鉢など一セット買ってきて楽しみました。

自宅では、邪魔になります。(笑)

和さんこんにちは。
家にも、同じ体温計があります! 現在もこれが一番と
信じて使用しています。(~o~)

パルスオキシメーターがあり、バイパップがありネブライザーポンプ
ありのレジタル管理の中で 

私の~のーみそ~の中 どうなっているのかな?

野の花さま

年代が近いから~あるかもしれませんねぇ~
この体温計は、評価が高かったからねぇ~

私は、ただ、捨てる必要がなかったのでおいていただけですが・・・。

こんばんは。

体温計といえば子供の時に良く落として壊し、
母に中の水銀が出るから危ないと、
凄く怒られた古い話を思い出しましたが、
今のも同じ作りなのでしょうかね ?

和さん、こんばんわ!
体調は良くなってると良いのですが。
鉄瓶カッコいいですね。
鉄分がとれるのですか??
実家にあった火鉢は今我が家の庭の水瓶に
変身しました^^

こんばんは~!
うちにもあります!この体温計!!
ブルーのキャップで・・・まったく同じです♪
デジタルもありますが、最終的にはこれ!(笑)

岡 夜 ☆ 待 つさま

この体温計は、昔のものですが、落とせばすぐに壊れます、水銀が入っているので、壊したら、ポット落ちます
18金の指輪などにつくと、いきなり変色です。

落とすと、すぐに壊れるので、いろいろ物議をかもしていました。
懐かしいです。

ぴひょろさま

何とか生き返っています。
家の火鉢は杉の長火鉢でちょっと格好が良かったですが
趣味の違う人がいるものですから~(笑)

鉄瓶は鉄が出るのではないでしょうか、これでは飲んでいません
本当は、もう一つ、銅色のコーヒー用のあれは何といいますか湯沸しがストーブの上に乗っています。
和洋折衷です(笑)

小梅さま

そうですか小梅さん
他にも愛用者があったのですね
何となく体温計のような気がしますよね。

プールは、今は太腿の動きの訓練(難しいです)
最後には足が痙攣してるよ。

 こんばんは
なつかしい体温計一応私も持っていいます。
使っているのはデジタルの1分計ですが。
筋肉痛 普段使っていない筋肉を使ったのですね。
お疲れ様、ゆっくりやすませて、次回に備えなくっちゃね!!

鉄瓶良いですね。
温度計は毎日使っています。
最近字が読みづらくなったので…
仕事場のそこかしこに拡大鏡を隠して仕事をしています。

小夜さま

老体は何をするにも大変ですね、ふにゃふにゃの殿筋が怠くなったり
もう、老体とのお付き合いが大変です。
ども、使わなきゃますますだめですものねぇ~。

通りすがりさま

体温計を毎日使うのですか?
私は、滅多に使わないのですよ

昔は夜中に熱が出て、起き上がった途端に足を取られて熱に気付いたりしていました(笑)

最近は老人ですから、なお熱が出ませんね(これも要注意ですが)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/562-6d7b3596

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!