いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

竜宮城から

皆さん、ありがとうございます。
ご迷惑をかけました
プログラムの最後の【>】をわすれていました。
FC2の方に見つけていただきました
たった一個で大変なことになるのですね。
プレビューの時には見つからなかったものですから。

si-l.gif


今日の当地の気温は1℃から9℃
亀千代は、窓際で暖かくお留守番をしました


DSC01583.jpg


先日から、楽な気持ちで編み物を始めました。
手根管症候群の手術をして、キーボードでの文字の入力も困ったいたのですが

最近、いろんなことが出来るようになったので、大きなものに手がけました
昔とちがって、良い糸が沢山あるのです。

あまり、大変とは思っていないので、ゲージだけを取って
後は、実物のカーディガンを置いて、製図もなく始めました~~~

模様がなくても映える糸ですが、あまりゆるゆるにならない様に
縄編みなど後も入れてみました



これからが大変

何度か編みなおして、どうも糸と模様のイメージが合わないのです
仕方なく、模様が乗っている雑誌を買ってきました  人気ブログランキングへ


DSC01582.jpg


こういうふうに、模様が繋れているのですけど、老眼鏡では間に合いません
いちいち拡大鏡では、大変なので

zu.jpg


優しい模様にしたのですが、見えないのではどうにもなりません

私の今のプリンタは拡大が出来ないので、この写真を拡大してみます
模様は、すぐに覚えますが

申し上げたいのは、今日は竜宮城から、カメの背中に乗って出てきた気分です。
少し前より、手芸blogの世界を覗かせていただいたりして


昔、元気にやっていたころと、すっかりこの世界の様相が変わっていること


私の若いころの手芸の目的は・・・生活の世界
今のは、本当に趣味の世界で、レベルの差が歴然です

模様自体が、複雑怪奇・・・婆ちゃんは、引きますが、やめるわけには行きませんね
メリヤス編みだけなら、3日もあれば、セーターの一枚くらい編みますが

この簡単な模様編みでも、今度はちょっと時間がかかりそうです。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー




でも、やらねば~。





134.gifよろしくお願いします。134.gif


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ

COMMENT▼

こんばんは、和さん!

そうですね。
今は手間をかけなくても、
安価でセーター1枚買えてしまう時代。

編み物は、生活から、
心のこもった贅沢品に昇華したのでしょうね。

やはり現代は、手作りは価値があります^^

優しい模様、出来あがりが楽しみです。

こんにちわ

こちらは寒くなりました

編み物は肩が凝るでしょう?
プールで肩をほぐしてください

やっぴえろさん

なんだか、変なことになって・・・
そのうちに治りますから、お許しくださいね

最近は、高価なセーターはやはり高価でありますが

安いものもありますね。
手編みは楽しむ者のようです。

えむさま

肩こりは、最近はないのですよ、これも運動で血行がよくなったのではないでしょうか?

冬になると、編み物したいなあと思うのだけど…
根気がないんです。
和さんの作品、楽しみにしてます。

ブタフイーヌさま

こんばんわ
こういうのは、好きじゃないと続きませんよ
私の姉も昔、自分のものは自分でと、小学校の時から、糸を渡されて・・・
4歳下の私が、姉の分・弟の分もあんでいました。

毛糸~

編物、お得意のようでいいですね。
こんなに色々、色の混ざった毛糸ならメリヤス編みの方が案外きれいに仕上がるのでは? って思ってしまいました。
縄編みとかは無地毛糸の方が模様がはっきりしていいと思いますけど。
私も腹巻編まなくてはいけないのですが、寸法を決めかねているのでなかなかなんです。

cocorokk さま

こんばんわ
そのままのメリヤス編みでもいいですが、デザインを捻らないと、ダランと着くずれがして、「みっともない」(若い人ではファッションかも)ようになります。

こんばんわ

素敵な毛糸ですね。
仕上がりが楽しみです。
ぜひ見せてくださいね^^)

こんばんは。

母さんが夜なべをして~ という事で子供の時、
編んだ手袋に母の愛と暖かさを感じましたが、
編んだ服は毛糸がチクチクして嫌だったけど、
ブログを読んで何故か懐かしい小学生時代を思い出しました ?

こんばんは

本当にそのとうりですね、若い頃は手芸は生活、今は趣味ですね。
子供の小さい頃は、編み物をしましたが、今は何もできません。
手の痛みも治まって編み物が出来る様になって良かったですね。

こんばんは♪

綺麗な毛糸ですね。
素敵なカーディガンが出来そうですv-392

和さん、こんばんは~^^
編みもの、やっぱりお上手なんですね!
虹色の編地もとってもきれいで暖かそうです(´▽`*)

手芸の世界は、本当にめまぐるしく新しいものが出ていますね
編みものも刺しゅうも、世界中の技法が紹介されるようになってきました^^
でもメリヤスは、やっぱりメリヤスですよね~(笑)

息抜きで肩コリにならないよう…
のんびりと進められて下さいませ(*^_^*)

こきちさん

この毛糸
編みながら考えたのですが、この作家さんが誕生したころに買っていて
同じようなものがありました
今のは、絹が入っているので、お値段も高くなっています。
こういうのは見ているだけで楽しいです。

もっときれいなのがありましたが、数が足りなかったです。

岡 夜 ☆ 待 つさま

家の長男と同い年とのこと
良く編んでも多って着たでしょうね

家でも、沢山編んで着せましたよ。
あの子のセーターなどの再生を私が今着ています。

いなかのばあばさま

昔は、良く編みましたよね~
仕事をして、子供の衣服を作って、勉強をして
良くあんなに元気があったものです。

今は、本当に極楽です。

hazelさま

hazelさんのブルーの編み物が印象深くて、素晴らしなぁ~と思っています
今、編み物が出来るようになって、メリヤスだけなら、指を10本動かして
私は、早いですよ・・・(笑)10本動きますよ。
でも、それには生活臭が強く、もう、必要ないです。

そこで、少し芸術性を・・・となると難しいこと。

今のは、製図もなしに半纏様(笑)
これなら早いし簡単です。

どこへ行くって、プールくらいですから~

編み物こんを詰めない様にしてくださいね。
おやすみなさい。

通りすがりさま

おはようございます。
急ぐ必要のない、編み物ですから、大丈夫で~す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/559-45306cc7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!