いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

亀千代の留守番

si-l.gif


今日の気温は1℃~9℃、午後から9℃になってホッとしました。

このところプールの話が続いていますが
今日も自分でテストをしてきましたので、それを書きますね

実は、ネットで見ただけでは、まるで自信がないので、それの確認もしたかったのです
朝から、家事を急ぎ、亀千代の世話も急いで、亀千代が、静まったのを見て
家を後にしました

亀千代は炬燵に入っている、暖房は床暖房と炬燵の下の小さな電気座布団
ラジオをつけ、抜き足差し足で部屋をでました。






プールでは、丁寧に準備体操をして、ぼつぼつ25m×4(今日は一回多い)
これだけやれば、ノルマが済んだような気になって

それから、平泳ぎの足の練習にしました
両足を曲げて足底で蹴るのですが

それが、簡単に出来ないのです、何度かやっていてわかったのですが
足を折るところから、訓練する必要がありそうです

入門、ですから指導通りにやるには、足は折り曲げて踵が着かなければいけないのです
踵をつけて、かかとから足先は八の字に開く

硬い体は、ただ、これだけでも上手くできません
曲げた時の関節の状態が、何時もと違うのですね

何度かやりながら、これは時間をかけて、ここから形を作らなければいけないと思いました
そのうちに左の太腿がイヤイヤとけいれんを始めました(>v<)あははぁ

楽じゃないですね。


DSC01571.jpg
「待ってたぞ!」




プールを終えて、お急ぎで帰宅
いつも、「亀ちゃん」といって炬燵を覗くのですが・・・

いない~~~
部屋を半分にしていったので、奥の隅っこにはいけない

ドコ???
私の椅子の下にいるのですよ、探したのでしょうね
床は暖かかったですが、ストーブを消したので、室温は22℃

申し訳ないと思いました、何時もは中で寝ているのですけど。








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
にほんブログ村

134.gifありがとうございました134.gif


COMMENT▼

こんばんは、和さん!

なるほど。
文字でカエル足を説明すると、
難しいですね。

でも、言われてみると、
水中ならではの特殊な動きをしていますね。

習得、頑張って下さい。

亀千代君も黙った応援してくれればいいのですけど、
やっぱり、和さんが頼りなのですね^^

あいさつ

ん・・・3時か~ ま・・いいか
ヽ(^▽^@)ノいつもありがとうございます
(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)
(^^)>今日もよろしくお願いします
早いかな~

お早うございます

今日はこちらの方が寒いようです

水泳選手はよく足で水を掴むと言う表現を
していますが
成程素人にも分かる感じですが
実際にやって見ると難しいでしょうね

おはようございます~!
25m×4本、またまた進歩ですね~!!
そして平泳ぎも頑張ってらっしゃる!
本当に和さんは努力家ですね。
でも、平泳ぎは股関節と腰を痛めますから気をつけてくださいね。
どうしても息継ぎの時に無理して顔を出しちゃおうと
するのがいけないみたいです。
和さんから刺激を受けて・・・私も少しやる気が出てきました~♪

こんにちは♪

私はほとんど泳げないので、25mを4本というと、それだけで結構体力を消耗しそうです。
平泳ぎは確かに、泳ぎの形が難しそう‥‥私も身体が硬いので、もしやるとしたら難儀すると思います。

亀千代さん、留守番お疲れ様でした。(^^)

カエルキック

私も泳ぎは得意ではありませんが平泳ぎのカエルキックは上手に水を蹴らないと前に進みませんね。

潜水してプールの底で練習すると分かりやすいですよ。
手でかいた進み具合とキックでの進み具合をプールの底を見ると確認できます。これだと息継ぎを気にせずに動きの練習が出来るはずです。

こんにちは。

去年25年ぶり以上のスキーに行くと1週間位筋肉痛で、
その後2回のスキー中も足が痛くなりましたが、
不思議な事に昨日は最後迄大丈夫でした !
身体を鍛える事って重要ですね !

こんばんは♪

亀千代君、和さんを探して…
可愛いですねv-238

やっぴえろさま

真剣に困っているのですよ、足が難しい
今朝は、膝が痛いので湿布を貼りましたε=(・o・*) フゥ

でも、始まったばかりです、やるっきゃないのです。
応援してください。

流木庵(えーちゃん)

今日も無事に済みそうです
ありがとうございました。

小梅さま

やる気が出てきましたか
良かったですね

いろいろ教えてくださいね、ありがとうございます。

オリンピックで逢いましょうなんて行ってみたいです(笑)
足がしっかりしてきたので、プール万歳です。

さくらつばめさま

お近くにプールがあったら行きませんか
泳ぐのは気持ちが良いですよ。

生まれて初めて、カエルの真似をしているので
難しいけど、頑張らねば~

しゃちくんさま

しゃちくんさま
一緒に考えてくださってありがとうございます、感謝します。

普通、ビート版を使うので、息継ぎの心配なしで練習は出来るのですが・・・
前に進まないのは良くわかります。
クロールでも、同じです、上手く足が出来ていないのです。

手が頑張って、体を引っ張っているのでしょう。
足に大いに問題あい
これは、やはり時間を要すると思います。
老人ですから、指導者も手加減されているのでしょう。

厭きがきてやめていかない様に、都合よく、違ったことをさせていただいているようです。
頑張ります。応援お願いします。

岡 夜 ☆ 待 つさま

ダンダン慣れて上手になってきているのですね
私も、今日外出して、体を鍛えることの大切さを改めて知りました。大いにスキーを楽しんでください。

きっちゃん ♪

亀千代は、これをやって
寒いところで寝たりするのです

そこで寝たから病気をするわけではありませんが
可哀想なのです。親ばかです。

えむさま

済みません、また順番がくるって・・・

「足で、水を掴む、気持ちはわかりますね、前進するのは、蹴る力が必要ですから」
足が、いかようにも働くのでしょうね

足首から下が、柔らかいことが一番ですね。
ε=(・o・*) フゥ 難しいです。

頭でイメージ出来ていても、やってみると難しいもんですね。
子供の頃、一生懸命練習したのを思い出します^^

こんばんは(*^_^*)
平泳ぎ、ネットで調べてお勉強ですか?
凄い~その努力は、すぐに結果が出ますよ~
あせらず頑張ってくださいね~

そうそうたまに遅いよって顔して待ってるんですよね。
そこが可愛いところです。

お兄さん

若い人たちは、学校でもやってますから、大体できますよね
私などは、60過ぎて初めて水着を着たのですよ、大変・・・。
でも、楽しいです。

バッチ大好きさま

これは~思うようにいかないですよ。
お風呂に入っても、試行錯誤しているのに~

水を掴む・・・足で・・・狭い浴槽で頑張っています(笑)

通りすがりさま

亀はアイコンタクトで詰問しますね。エライ!から。

お留守番出来ておりこうさんですね~
家の犬猫共は 帰ると家中大変なことに・・・

こん☆さま

そうですか?
犬猫さまは行動範囲が広いし、活発ですからねぇ~

亀以外の動物は育てたことがないので・・・
外出の時には、どうされるのですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/556-c6a483b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!