いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

愚痴です。

si-l.gif


今日の気温は2℃~9℃ 曇りです
もう私は、お正月の準備をしていないので

部屋で、ゆっくりして、時々買い物外出ですが
今年は、オーマン家計でも物価が上がっているのがよ~く見えます

実は、私の家では、「お正月費」というのを作って
まとまった金額を封筒に入れて、これで孫のお年玉迄、賄っているのですが

今回、だんだん赤信号が付てきました (ここで応援してね)人気ブログランキングへ

いつもと特別変わった使い方はしていません
毎年料理を取りすぎて、残ったものを子供たちにもって帰らせていましたが

今年から、その量も減らしているのです


昔、娘たちが、帰省していたころには、お土産や交通費の援助とか
それなりに、お正月の予算は今よりも多かったです。

年金生活になり、家族の生活形態も変わって、正月の費用も
縮小しましたが、厳しくなりました





私たちの現役の時代に、当時の退職者などは
その退職金の利息で老後が安定などといっていました

当時は、私たちも、そう思っていました。
時代は変わって

私たちの子供が育って、少しづつ貯金が出来るようになった時には
利息は、ぐっと低くなり、就職氷河期

巷の経済は押してしるべしです、在職中に老後のためにためたわずかの資金は
どんどん、なくなってしまいました。







私は、在職中に遊ぶ時間がなかったので、退職後に旅をして、まだ良いほうです






私は、昔からお金持ちに見えていたようです、0から出発した、この家庭
お金持ちであろうはずは、ありません

なぜ、貧しく見えなかったかは、小さな愚痴を言わなかったからだと思います
誰に言っても、お金なんて出てくるものではありませんからね

「よいとまけ」のお母さんまでは行きませんでしたが
生産期の約40年間、働いて・働いて・子育てをして・自分も学んで

一生懸命に生きてきたから、小さな愚痴を言うヒマもなかったのです。
でも、今日は、最後の愚痴を言います・・・

日本では、白菜が\400もするそうです
来年は公に税金が上がり・・・ますます暮らし憎くなります

私は、食べるのを少し控えれば、スマートになるかもしれません
でも、子供たちには、幸せすらも削られそうです。

お役人様、来年こそは
平和で安全、暮らしやすい国作りに勤しんでください。




皆様 今年(2013)は、大変お世話になりました
今日、こうして元気でいられますのは、皆様の励ましのおかげだと思っています
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。






134.gifねぇ~読み逃げしないで、どうかぽちっとね134.gif

よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

COMMENT▼

こんばんは、和さん!

そですよね。
消費税増税で、生活が潤えばよいのですが、
当面は今までのツケの補填ですよね。

本当に段々と切り詰める所が増えているのに、
片方で、贅沢はつくしている人を見かけます。

なんか、おかしな社会になりましたよね。

そんな中、
自分をどう律するか迷う所ですが、
志は高く持ち続けたいなぁと思います^^

今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年を!^^

あいさつ

早いか夜中だもんな
(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)
今日も明るく元気で楽しく過ごしましょう。
よろしくお願い致します

やっぴえろさま

社会のごたごたに目を奪われやすいですが、己を失わずに
邁進したいものですね、婆バでも、何とか前に進めそうなものを~(笑)

今年もよろしくお願いいたします。

流木庵(えーちゃん)

おはようございます

今日も元気で過ごしましょう。
一日一日を大切に。

こんにちわ

本年はお付きあいくださいまして
有難うございました
来年もどうぞ宜しくお願い致します

良い年をお迎え下さい

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
今年は色々とありがとうございました。

良い年をお迎えくださいネ。
来年もよろしくお願い致します。
応援♪ポチッ☆彡
                    彦星

来年に向けてのいい話・・・ ウ~ン 考え込んでしまいますね。
一つ言えるのは、健康に過ごせてきたので新年をいつものように迎えられるということでしょうか。でも、これが一番です。
あべさんとか愉快な人たちの奇想天外なホームドラマも見逃せませんし、
元気にいきましょう。

えむさま

こんにちわ
お正月が来ていますね~来年もどうぞよろしくお願いします。

彦星さま

今年は綺麗な写真を沢山拝見させていただきました。
来年もまたよろしくお願いします。

ktpageさま

そうですね
若いころは、あまり気にしなかった「ケンコウ」
これが何よりですね

今年は、再来年の予定を一つ、もう組みました、何とか持たせなくっちゃ
明日もわからぬ今日ですが・・・。

こんにちは。

今は消費税増税前駆け込み重要による経済効果でバーチャルな上向きですが、
来年は消費税増税後の大消費不況で日本経済は壊滅的になると想像出来るけど、
尖閣諸島の緊張感が増している時の安倍靖国神社参拝と奴の自信に根拠はない。

という事で愚痴になりましたが今年もお世話になりました。
来年もヨロシクお願い致します。
最高にハッピーな年を迎えて下さい。

大晦日

わが家も年金生活です。
白菜、4分の1が98円でした。
夫が定年になってからは、旅行を楽しんだりして散財してしまいました。今更ながら、もっと堅実に貯めればよかった…後悔先に立たず・・・
私の母に仕送りは欠かせないし、息子からは援助一切なし・・・
ああ、愚痴でした。
宝くじ、高額当選お願いしますよという気持ちです。
では、よい年をお迎えください。

和さん ありがとうございました。
和さんのパワーには、いつも勇気をいただいてました。
私も明日は、10年ぶりの日本でのお正月です^o^
和さん どうぞ良いお年をお迎えください。

岡 夜 ☆ 待 つさま

今日は、ここで一杯愚痴を吐き出していただこうと思いました
私も愚痴を吐きました。

といいながらも、一票しか持たない私たちが選んだ社会です

明日から、皆でしっかり、日本の船頭さんを見つめましょう
いいえ~厳しく監視です。

自分を見つめながら。
まず、私は、財布の紐をまた少し占めます。

こんにちは(*^_^*)
今年は、和さまと良いご縁を頂き嬉しく思っております。
来年もお元気でブログ続けて下さいね!楽しみにしております。
有難うございました。来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいませ。<(_ _)>

うどんさま

ようこそ~
年金暮らしの様ですね、年金の方たちも、在職中のありかたで、今の生活が変わっていますね。
こんなに、安定しない経済状態では、普通の方は大変です。(私のところがそのうちです)

日本丸はどうしたのでしょう長生き・医療だけは発達して老人を増やしましたが
今は、その老人を上手く捌けない、介護する人・される人、もう大変です。

最後の愚痴にしましょう。

ブタフイーヌさま

ブタフイーヌさん 
ブタフイーヌさんは、10年ぶりのお正月、もうそれだけで嬉しさがこちらまで伝わります。

日本のお正月には爆竹はありません

108の除夜の鐘、瞑想をしながら聞いてみませんか
きっとやる気があふれてきますよ。

バッチ大好きさま

こんばんわ
今年は、バックがあたったりして、嬉しいこともありました。
優しいお嫁さんの「バッチ大好きさん」に、ブログでお会いできて
私まで、暖かい気持ちになりました。

ご家族の皆様共々、良いお正月をお迎えください。ネ。

こんばんは♪

私が働き始めた頃は高金利だったので、
お金をしっかり貯めて将来(老後)は
その利息で生活する計画をしていました。
見事に当てが外れましたv-356

今年一年、ありかとうございました。
来年もよろしくお願いしますv-410

1年間。和さんの素敵な楽しい写真を拝見して
とても癒されました♪
私の大切なブロ友さんです^^
ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね♪

いよいよ大晦日ですね。
紅白でも見ながらゆっくりと過ごされるのでしょうか^^
1年間お世話になりありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
それでは、良いお年をお迎え下さい。

きっちゃん ♪

きっちゃんも当てが外れた組ですか
あのころ、家では子供の保険で精いっぱいでしたから、やっと自分のものが蓄えられるようになったのは、定年前ですよ。

最後に愚痴を言ったのであるから明るくいきましょう
来年もどうぞよろしくお願いします。

いつも応援頂きありがとうございます♪
1年間お世話になりました。
お陰様で楽しいブログライフを
送る事ができました。
良いお年をお迎え下さいネ!
来年もよろしくお願いします♪

さくらさま

こんばんわ
さくらさんは大変な努力に陽が射してきましたね、遠くから応援していますよ
頑張ってくださいね、私は来年泳ぎ頑張る。さくらさん写真頑張るあるね。(*'▽')

おにいさん

ようこそ~
お兄さん、今日はゆっくり歌番組で過ごしています。
今年は楽しい菜園を沢山見えていただきました。
何も真似ることが出来ませんでしたが、
またよろしくお願いします。

ルイの瞳さま

こんばんわ
いつもたくさんのワンちゃんと楽しそうですね
家は一匹の亀に手を焼いていますが・・・

来年もまた、仲良くしてください。
良いお年が来ますように。

今年1年仲良くしていただきありがとうございます。
来年もよろしくお願します、良いお年を。

エネルギッシュな挑戦意欲に感心しています。
毎日のご訪問に励みを頂いています。
来年も宜しくお願い致します。

健康で素敵な良いお年をお迎えください。

あとわずかで今年も終わってしまいます。
今年一年、温かいコメントありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください♪

こんばんは♪

就職氷河期真っ只中世代で、かつ就職氷河期と関係なく学歴・職歴に乏しいため、これから先のことを考えると暗澹たる気持ちになります。
とりあえず、これからはあまり贅沢をせず、慎ましやかな生活で自己防衛するしかないのかな‥‥と。

あ・・・・

肝心な挨拶を忘れてました。(^^ゞ

今年一年有難うございました。
良いお年をお過ごしください。(^^)

通りすがりさま

今年も毎日の応援に励まされました。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくです。

和さん こんばんは^^
沢山のコメントを頂き有難うございました^^

来年もどうぞ宜しくお願い致します^^
良いお年をお迎え下さい^^

アミさま

こんばんわ
静かで情熱的な写真を毎日拝見させていただきました。
ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

メルママさま

こんばんわ
今年は、にぎやかな年になられましたね
毎日の成長を楽しませていただきました。

来年も、みんなが後ろで見ています、頑張ってください。
応援しています。

さくらつばめさま

さくらつばめさんは本当に大変な時期を生きていらっしゃいますよね。
私もあの氷河期には、同級生の就活を見ていますので、よくわかります。

でも、もう仕方なくも世の中に出て、自活しなきゃいけないので
状況を見ながら自己防衛で凌がなければいけませんね。

これは誰も同じですから~頑張りましょう。
来年もどうぞよろしくお願いします。

jintanさま

こんばんわ
いつも楽しいななちゃん情報、癒しをありがとうございます。
明日から、ななちゃんにもjintanさんにも同じように新しい年が来ますね

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/544-ca049356

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!