いいとこ見つけた。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

ちょっとだけね

si-l.gif



今日の気温は5℃から7℃(おりょ、どうしたことか、亀千代が元気でした)
家でも、一昨日で、殿の介護士の勉強が済みましたので

お正月の準備(簡単な掃除など)がはじまりました

私はJAの開店を待ってしめ縄購入、現地の農家さまの作られたものです
毎年、この【しめ縄購入】から正月を待つ気分がじわじわ~~~と

ここ数日、くしゃみ・鼻水・腰痛、と交互に出現していた体の不調
明日は、何が何でも、早朝の買い物へ行くと決めたら
体の、どこかが頑張る・・・不思議なものです

家で、元日の一日だけを子や孫と共に過ごす
それだけが家に残る、行事なんです

御節も、若いころには懸命に作っていましたが
そのうちに、華やかな業者のものが喜ばれるようになって

手抜きのお正月になりました
でも【しめ縄】だけは国産(chiでなく)の物を使いたい

こんなところに意地を張って、早々と買いに行くのですよ~(古い~)
すぐに売り切れてしまいますから


DSC01542.jpg


家の中の掃除は、自分の部屋は自分で・・・
他のところは、殿がやってくれています

でもね、いちいち言えば嫌でしょうから言いませんが
昔から言う姑さんのように、いろんな、ところが見えます

でも、自己流にやっているので小言は言わないです
文句があれば自分でやりなさいということになります(o^^o)ふふっ♪

たまたま、今は腰の調子も今一なので、何も言わないほうが楽です
今日は、寒い中、ガラス磨きをしてもらいました

今朝、開店直後の産直で、生かきを11個\1000で買いました
(高いか安いかはかりません)それをちらつかせております(^O^)
こんばんはそれを肴に焼酎ですよ。



お正月の準備は、この年になると
何もしないといってもお正月の準備が出来る体力を確認できる
そういうふうに変換して、明日に向かわねばなりませんね。


今日は、ちょっとだけ、お正月の準備が出来ました。
最後まで、お付き合いありがとうございました。








よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

si-l.gif


COMMENT▼

こんばんは、和さん!

クリスマスが過ぎると、
一気にお正月ですね^^

僕は、大掃除も年賀状も、
まだ手をつけていません。
そちらは明日から、頑張らねば^^;

しめ縄も中国製ですか。
時代ですね^^

年の瀬

おはようございます。

クリスマスも終わり、街もすっかり年末ムードですね。

今日は、寒そう。

元旦は晴れてくれるといいな。

おはようございます

(●´艸`)ヾ♪★ 【お】【は】【よ】【う】☆♪ヾ(・ω・*)ノ

やっぴえろさん

しめ縄も個性があって、山の方のお店で売っているのは
もっと情緒があります
今回は、近場にしましたので、あまり変わり映えしませんが
農家の頑張り・・・国産です。
もう私の家も、特別な正月準備はしません

2・3年前から、殿が周りの掃除をやっています。

それまでは一人で全部やってきましたので
もう情熱とパワーがありません。

掃除に頑張ってます
~~~~~~~(;_ _)O パタ...

ことわざ日記さま

今日は、寒いです・・・雪もちらちらしています
年末らしくなってきましたね。

新しい年、嬉しくもないですが
気持ちの切り替えのチャンスと受け止めたいと思っています
何度も、同じ失敗を繰り返しているのですけど(-"-)

来年もまた、楽しい話を聞かせてくださいネ。

流木庵さま

お元気でいらっしゃって嬉しいです。
来年もどうぞよろしくいねがいします。

みゆきんさま

みゆきんさんは、働き者ですね
今年は、良くお掃除をしましたね

ご苦労様でした。

こんばんは。

今週秋田旅行から帰宅した父の姿が今日は見えない~ ?
という事で海外年越しに行ったようですが、
私は何時ものように未予定正月です。

岡 夜 ☆ 待 つさま

岡さんは、お正月は留守番ですね。

それにしても、お父様は身軽でいいですね。(^O^)

良い年を

今晩はお正月の用意マイペース且つ順調のようですね。
私は当分仕事三昧ですe-263
今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。

oyajisannさま

oyajisan こんばんわ
もう少しで新しい年になりますね
変なもので、何もしなくても、勝手に新しい年は来るのに~
何もしないとずぼらに見えそうで、罪の意識が働きます。

今年は、仲良くしていただいてありがとうございました、また、遊んでくださいね。

父にしめ縄の作り方教えてもらえなくて、
あの日から我が家は既製品です。

通りすがりさま

それは、残念でしたね~
最近、手作りが少し多くなったような気がします。
凄く上手なのもありますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/540-0396de03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!