いいとこ見つけた。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

多肉植物

si-l.gif


今日の気温は5℃~7℃
朝起きたら、くしゃみが機関銃のごとく連発

こうなると薬も何を飲めばよいのかわからないので
とうとう病院へ~対症療法ですけど・・・

正月には機嫌よく居たいので、仕方がありません
やっぱり抗ヒスタミン剤、眠いですよ~


p.jpg
(多肉植物 バビアナ クリスパ)

多肉類、特にサボテンは冬が成長期だそうで
楽しみの一つに、サボテン類をはじめてみました

先生は次女殿、私は水をやりすぎる傾向にありますから
これも抑えなければなりません。


DSC01541.jpg
(多肉植物 亀甲竜)

土台が大きなものは数万円します、ですから~手ごろで小さな物を買いました
これから、どう育っていくか楽しみです。

この前、娘のところで、芽が出たと喜んでいたのは
あれはちょっと成長が遅いですが、大きな甲羅になっています

家の中の楽しみを見つけました、また勉強をしなくちゃ。

庭?そろそろやっていますが・・・寒いんですよ。







ぽちっと、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

si-l.gif

COMMENT▼

こんばんは、和さん!

そうですね、
この時期の庭いじりは、
それになりに寒さに対する覚悟いりますよね^^

くしゃみ大丈夫ですか?
アレルギー性のものかな?

亀甲竜、こちらにもあるんですね。
成長が楽しみです^^

和さん おはようございます♪

寒い冬ですから、お身体に気を付けて下さいね
楽しいお正月を迎えるためにも、薬は必要ですもんね

また一つ多肉植物という楽しみも増えたんですね^_^

今日も、良い一日になりますように☆彡

おはようございます。

多肉は種類が多いですね、私も最近多肉に魅力を感じるようになりました。
特に冬の花の無い時期に楽しめるので魅力的です。

皆さんのブログで多肉を観察中で、これから集めていこうと楽しみにしています。

和さんの多肉もこれは初めて見ました。

寒さが一段と厳しくなりました、どうぞご自愛下さい!

やっぴえろさま

くしゃみは、昨日違った薬をもらって、今日はうそのように止まりました。
亀千代は、今日は喜んで?、遊んでいます。

mamaさま

本当に寒いですね、
でも、室内は、亀が遊ぶほど温まっていて、幸せなことです。

薬ももらってきて安心しました。

おうめさま

おうめさんも多肉を育ててありますね
私は、前に少しやったことがありますが、真剣みがなかったです。
今度は、亀甲竜など、芽が出て育つ姿など楽しそうですから、少しずつ。

こんにちわ

いろいろ変わった植物を育てて居られるようですが
可也年季が入っているんでしょうね
私なんか今年までは全く興味が無かったので
名前も育て方もサッパリ解りませんので
宜しくご指導お願いします

こんばんは♪

寒い時は外はツライです。
しばらくは家の中の楽しみがいいですね。

和さん、こんばんわ!
バビアナ クリスパも亀甲竜も多肉植物なのですか?
写真ではそんな風に見えませんね^^
どちらもぴいひょろは実際に見た事のない植物で
興味津々です! バビアナ クリスパはわかめのようで
面白いですね。大きく育つのを想像するとわくわくします。

えむさま

私は、花の育て方が、あまり上手ではありません
正確がせっかちですから~・・・

落ち着かなければならない時には、落ち着けるんですけどねぇ~
過保護?これもあり(笑)、苗を植えても根が張らないのです。
これで、子育ても間違ったかな?

きっちゃん ♪

夕方、郵便ポストまで200m位歩いてきました。
息が苦しいほど・・・寒い
なるほど、寒いところへ急に出たら、危ないですね。
いつもはマスクをしているので気づきませんでした。

ぴいひょろさま

多肉、普通の多肉は私も見たことがありましたが
こういうのは初めてです

珍しいから手を出したというのが正解ですが・・・
多肉というのは、自分で水分を保有するので、あまり水やりをしてはいけないようです。
庭の花よりは、なんとなく気を使うようですが・・・

娘に出来ることが私にできない筈はないハハは、内緒です。

亀甲竜は葉が栄えた姿が良い
バビアナ クリスパはこのスタイル、花が咲くらしいです。

ネジねじ可愛いですね。
最近カメSのおやつになりそうな葉っぱを探す僕でした。

通りすがりさま

私のところでは、鉢の中にたくさん生えているのですよ
取って前に出しても、全然食べてくれません。
よその亀サマは、美味しそうにお召し上がり~~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/539-2fcb4a0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!