いいとこ見つけた。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

出た!

si-l.gif



今日は晴れ4℃~10℃
昨日の高齢者講習でぐったり疲れてしまって、一日お休みの日でした

講習で疲れたというのは
まずは講習の場所までの運転でお疲れ(滅多に走らぬ3号線)

それからテスト画面を見ながら~もう船酔い状態
ちょっと厳しかったですよ


DSC_0325.jpg

自宅へ帰ると、「出た!」というメールが、次女から届きました
ボーナスでも出たかな?と思って、本文を見ると

上の写真の中央部分に新芽がありますね、あれが出たのです
ひと月ほど前に、「芽が出ない」といって、処分されかかっていたのです

何これ?と内心変なもの~と思っていました・・・が
コノゴツゴツは亀の甲羅模様です

これは亀甲竜という、多肉植物です。
この甲羅模様の先端に新芽が出て、これがどんどん伸びて緑の葉をつけます


img60610538.jpg

こんなふうに育ちます拝借しました。


A(次女)はそれを鉢の周りに誘導して、そこそこの良い感じに飾っていました
これが秋の間に成長するようで、なかなかでないので、心配だったのですね

あの時私が根を見て、生きてるよ~といって植えなおしたので
芽が出たのがとても嬉しかったのでしょうね


DSC01274.jpg



今回の「出た~」メールは、他に、また違った思いがありました
最近、仕事が忙しいのと諸々で、テンションが下がっています

それなりにいい年をしながら、触れば弾けるので
私も、煩わしくなって、あまり行かないことにしています

そういうときの「出た~」は芽が出た、ですけど
何となくこれからの世界が開けてくれたらなぁ~、思いました。

上の写真は、私の部屋を占拠して、窓いっぱい広げている
多肉たちです。





参加しています
よろしくお願いします。
 にほんブログ村 その他日記ブログへ
 blogramで人気ブログを分析

si-l.gif

COMMENT▼

こんばんは、和さん!

へーこんな植物があるんですね。
成長後の写真の根元にも、
きちんと亀の甲羅が。。。^^

でも、一度枯れたと思ったものが、
芽を出したのです。

何となく、その興奮分かる気がします。

大きく育ってほしいですね^^

お早うございます

芽が出るって楽しいものですね
自分で育ててよく解りました

自動車運転くれぐれも気をつけてください

和さん おはようございます♪

出た~!メールですか(~_~)
娘さんからの芽が出たと喜びのメールだったんですね^_^
これからも嬉しいこと楽しいこと、いっぱいあると良いですね☆

おはようございます

こんなメールを受け取ると こちらまで嬉しく安心しますね。
いくつになっても 子供は子供。
顔を見たり 声を聞いたりするだけで不思議と気持ちまで
わかってしまいます。

見守るしかできないときは ちょっと辛いですね。
でも歳を考えると(家の息子は47歳 と44歳)もうお役目終わりと
思っています。
気持ちのなかではいつまでも子供ですが・・・(^_-)-☆

多肉は強いですね。
うちでも4種類ほど 長生きしています(*^^*)

良い週末を!

やっぴえろさま

寒いですねぇ~鼻水が止まりません。
この根元はなんとなく貧相なもので、かすかに残っているのが
安いもやしのようで
私も半信半疑でした。

芽が出るっていうのは、本当に嬉しいものです。・・・
これから芽がどんどん伸びてきて葉も可愛いですよ。

えむさま

さむいですねぇ~プールへ行こうと思っていたのに
いけません(T_T)寒いです。

車は、本当に注意をしなければいけませんね。

mamaさま

可愛い~顔をしていたのに(親ばか)
おばさんになってしまいました

これからも良いことが、沢山あればよいですが。

minaさま

そうですね
もう、親の役割は終わっているはずですが・・・

こんな晴れの日は、多肉たちが喜んでいるでしょう。

出たって言うから何だろ?と思ったら
芽が出たのね
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ

こんばんは。

久しぶりに外に出ない予定の今日は、
3週間ぶりに12時間以上寝ましたが、
先程犬の散歩に行くととても寒かったです。
明日は映画館で熱くなるぞ~ ?

こんにちは~!
『出た!』の植物、珍しいです植物ですね~!!
本当に亀の甲羅のよう・・・。 
なのに、葉っぱはふんわり優しく・・とっても柔らかい感じ!
お嬢さん、嬉しかったでしょうね~!!
和さんの多肉植物園、可愛い子がいっぱいいますね♪

こんばんはv-352

出た~!
明るいニュースはもいいですねv-410

岡 夜 ☆ 待 つさま

今日は、寒かったですね
12時間も眠れたら充分ですね

明日はどうぞお楽しみください。

小梅さま

娘の趣味の一つで、少し変わった多肉が沢山部屋に飾ってあります。
その中の一つですが、まだ他にも面白いのがあり、多肉に置いては娘のほうが管理が良いです。
ついでにバナナもありますよ。

きっちゃん ♪

娘も心配していましたので、本当に良かったです。

みゆきんさま

「出た」一番に想像したのは、ボーナスでした
最近ぶつぶつ言っているものですから。

出たは、我が家ではカメSのうん子さんです。

通りすがりさま

亀さんのうんPも大切ですからねぇ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/526-700931b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!