いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

今日の悲喜交々


いらっしゃいませ




今日は、5℃~13℃
一番の心配事は亀千代の体調です

昨夜、豆腐を食べたまま寝ていますから、排泄はスムーズでした
でも、食欲はありません

お風呂に入った時に水分はとるそうですから大丈夫だと思いますし

家の亀千代は、毎日ビタミン浴をしていますので
今日は、洗面器の湯を丁寧に何度も身体にかけてやりました

ビタミン浴は、野菜を上手く食べさせていないのと
体調が悪い時に薬を飲ませるのは、困難なので、サプリメント(笑)


DSC00872.jpg


今日は私のプールの日です
温浴が終わって、食事をする気もなさそう(悲しいこと)ですから、スキンシップ

私の足元で、おとなしく温まっています
30分ほどこうしてスキンシップ・・・
これは、私の自己満足、置いて行くからです

時間になって、炬燵へ入れて、外出、プールへ行きました。


12kk.jpg


プールでは、私は己を知っていますから
既定の時間よりもかなり早く行きます

ここは老年です、しかもペースメーカーなんかつけちゃってね

プールの中に、入ってもいきなり動くことはありません
早く言って「準備の時間が長い」です

(多少、人は何と思ってるかしら~)なんて気にはなります

でも、あの運動選手など、準備体操が長いのですよね


話を横に振りますが

私は、高校は通信制 34歳の時に入学しました
通信の学校でも、バレーボールをやりました(部活)

6人制で、セッターを守りました
元々私は9人制のバックセンターが得意
(ここなら、だれにも負けない)


通信制の高校の、この部活も
大会前には、数日続けて練習をしたような気がします
この部担当の先生が、バレーボールが得意な先生で

練習の前の準備運動がものすごく長い
走るだけではなくいろいろの運動を汗が出るまでやるのです





私が中学でやっていたのは、当時は九州でも強い部類のチームで
監督は教師ですが,顧問は大昔社会人チームに居られた人でした


そこでの練習で、準備運動はあんなに長くはなかったです

でも、準備運動はきちんと遣るのが正解です。
事故のないように。


そこで、話を戻して

私は、そういう経験をしているので、準備運動を長くしています
これは道路のウォーキングでも、同じです
(最初はゆっくり、脈が安定するまでは急ごうとも急げないのです)


で、プールでは、だいぶん前から、基礎練習をゆっくりゆっくり
何というか~【急かない】1,000mも急かない・・・と、心しています

やがて、コースで練習の時間になりました
今日は二人だけ、指導者を含めて3人(o^^o)ふふっ♪

二人で習うのは結構ハードですよ・・・

「最後に25m、ビート板なしです」

今日初めて、通して泳ぐクロール
いつもより楽勝 v(@∀@)vィェ~25m楽に泳ぎました。

足だけとか、手だけとか、息継ぎとか、部分練習でも
充分力になっているのです。今日の嬉しいことでした


123kk.jpg


明日は、天気が良いようですから、日光浴に勤しみましょう。









応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

いつもありがとうございます。









COMMENT▼

No title

こんばんは、和さん!

準備運動、きちんとスポーツしている方ほど、
怠りませんよね。

やはり怪我や体調不良は、
怖いものです。

それは、和さんも学生時代の経験から、
分かっておられるのでしょうね^^

ゆっくりでいいと思います^^

わざわざ時間を割いて、
スキンシップしてくれるなんて、
亀千代君幸せそうだな^^

おはようございます♪

和さんも通信制の高校行ってたんですね~
私も、3男が小学校入学してから行きました
16で結婚して17で長男出産してたので
高校は行って無かったから・・・
今では、良い思い出です(^-^)

おはようございます

今日も比較的暖かい朝です。
和さんの毎日の生活はきちんきちんとされていて
朝 ここに伺ってから いつも自分の今日の
仕切り直しをしています(*^o^*)

亀千代さんはどうですか?
ご機嫌がいいことを願っています。

PC今日戻ってきます。
ディスクを取り替えたそうですので またこれも
仕切り直しです(≧∇≦)
これはオットの仕事です!

いい日でありますように!

やっぴえろさま

おはようございます。
体調の方はいかがですか?お大事になさってください。
私の準備運動は、自分でも、年だなぁ~と思って、それなりにやっています。

その小さな準備運動が、ある時自分の力になっているのを見ると、驚きます。
足が軽かったり、動作が長続きしたり、体力になっているのでしょうね。

今日は、暖かくなりそうです、亀千代は今のところ、特殊な電燈の下にいます。
暖かくなったら、外に出ようと私は、構えています。

mamaさま

おはようございます。
mamaさんも通信制でしたか?
【イヤイヤアクシュ(* ̄_ ̄)=O=(σ_σ*)イヤアクシュー

頑張りましたね~~~
私は34歳で、急に心にぽっかりと穴が開いて、このままでは取り残される・・・思いました。
60歳では、これからITの時代甘えていれば取り残されると同じようなことを思いました。
本当に今ではいい思い出ですね。

minaさま

おはようございます。
PCは今日退院ですね、良かった!ですね

急に使えなくなると、何となく変で、もう自分の体の一部
私の場合は、足りない脳を補足してもらっているのですよ

パパのお尻を叩いて、安心しなくちゃね
(*´・v ・p【。*†*。ガンバッテЙё。*†*。】q

No title

おはようございます~!
準備体操や部分練習って、必要なことなんですね。
わかってはいても準備体操はついついダラダラとやってしまって・・・。
心を入れ替えて、これからは頑張ることにします♪ (=^エ^=)
それにしても和さんは昔からスポーツウーマンだったのですね。
憧れます~~~♪(* ̄∇ ̄*)

亀千代ちゃん、和さんに寄り添って・・・可愛いな~!

No title

和さん、こんにちわ!
亀千代ちゃん心配ですね。
我が家の鳥さんは調子が悪くなるとあたためるのが一番の薬です。
亀さんもあたためるのは良い薬なのかな^^ 亀千代君元気になあれ。
和さんはとてもアクティブなんですね。
見習わなきゃと思います^^

No title

学生時代・・・バレー部
私は器械体操
身体が柔らかかったのに、今では機械人間です
プール・・自宅の近くにあるから私も通うかな?

こんにちわ

カメさんの食事も大変ですね

私のバレーは9人制 ハーフセンターでした

ウオーミングアップの仕方は参考になります

小梅さま

普通泳げる人は、あまり準備運動はしないですよね、
何でも、正式に習うときは、いやになるほどの準備運動をします。
今のコースは少しです(^O^)

バレーボールなど、最初は玉拾いですよ、それでも、ボールのところへ走るし、遠いところへも走る
なんでも、やっていると何か掴み取るところがあります。

小梅さん、がんばらなくても基本を崩さずに続けていけばいつか力になりますよ
知らないうちに、力が付いているのが自分でわかりますよ。

ぴいひょろさま

こんばんわ
亀千代は、急にきましたが、亀千代なりの冬眠状態と思うようにしました
(毎日起こしますけど)
まだ若いころは、炬燵の横に来て可愛かったですが、最近は占拠しています。

私、私は単なる元おてんばです。(*'▽')

みゆきんさま

器械体操部でしたか?姿勢が良い人でしょうね

プールはおすすめですよ
身体が気持ち良いです、上手に、格好良く泳げなくても、体が快適になりますよ。
足を保持するためにも、プールは絶対です。

えむさま

バレーボールはハーフセンターでしたか?
小回りが聴いたのですね、オーバーパス、懐かしい~。

えむさん、ウォーミングアップは、自分に合わせて、それが一番ですよネ。

こんばんわ!

 介護の仕事をしていると、とっさに急激な筋力を使わざるを得ない時もあります。

 毎朝、準備体操をして出勤しておりますが・・・・

 今回は不覚でした。

 暖かいコメント有難うございました。

 亀千代様にもよろしくお伝えください!

 いつも有難うございます!


yossy610さま

こんばんわ
介護の仕事・・・本当に不意な動きを要求されることが多いですね
寒さが厳しくなるにつれて、体も固くなりますか
どうぞ気をつけて、日々お励みください。

No title

お坊ちゃん少しは良くなりましたか?
早く良くなると良いですね。

通りすがりさん

こんばんわ
亀千代は、少しは食べるようになって、以前の冬のような感じになってきました。
ちょっと注意をしながら、過ごしていきましょう。

昼間、明るいところで、サークルを作って入れてみました
動かないので、良いようなものですが、
温度管理は炬燵のほうが良いようです
温度を与えると乾燥気味で、(頭が痛いです)

こんばんは。

この時期に温水プールに入ると外に出た時に体がプルプルふるえるような気がしますが、
34歳でバレーボールの格好をするのは恥ずかしくなかったですか~ ?
明日は忘年会で土日は矢沢大阪という事で次回は月曜日以降にお邪魔しますね。

岡 夜 ☆ 待 つさま

72歳の人もバレーボールをやっていましたよ。
私もやっていたけど(60歳代まで)、ジャージであったり膝までのジャージに膝のサポータ

可笑しいというなら、今の水着のほうが見られたものじゃないですけど
私よりも、大きい人は沢山いらっしゃいます。(笑えない事実)(>v<)あははぁ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/517-7893cef5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!