いいとこ見つけた。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

厳しい温度管理

いらっしゃいませ




昨日の天気がうそのような、冬空、5℃~13℃意外に高いですが
亀千代の元気がありません

寒かったり、寒かったり、時に温められて、少し調子を落とし
食欲が無く、あまり動きません

動かないのには、もう一つ理由があって、水分補給が少ないので
排泄が、上手くいきません、こんな時には元気がないのです。


1385356832.jpg

11月中旬

1386030373.jpg

12/02の富士山ですよ(ネットの友達からいただきました)

DSC01482.jpg


亀千代は、殆ど動かないので、ちょっと手当を・・・
スイカを、2CM角の小さなものですが

それを小さくして爪楊枝で与えました
それは食べましたが、多くは食べません

暫く様子を観察して、尿が出る様子もないので
再び、お湯で温めてやりました

身体が温まると、排泄をするので、朝、それを促すために
一度お湯に入れているのです。

二度目は、少し尿意があるらしく、洗面器の中で、踏ん張っていました
力が足りないようで、洗面器の中でくるくる廻るのです

外に出して、タオルの上に置くと、今度は踏ん張りやすくなりました
見れば、そのタオルの上に、尿酸が沢山出ています

亀の排尿は、尿酸(白い粘液上のもの)水分と分離して出ます
水分の摂取が少ないために、尿酸が尿道を楽に通れないのでしょう

ようやく、排尿が済んで、手のひらを反すように動き出しました
部屋をあっちこっちと徘徊していました

もしかしたら~と、思って、部屋に戻ってみると
小さな便塊も二個転がっています

人間でも同じですが、排泄の後は気分が良いのでしょうね
物を言わぬだけに、観察も大変です


夕方になって、なんだか炬燵の中でごそごそやっているので
(喉が渇いたのかな)今度はミカンを小さくしても食べません

絹さやも食べません
仕方なく、豆腐をスプーン一杯分食べました

普通は、この後に軟便をするのですが、むずかるだけででません
そのあと、諦めて(何をあきらめたか)炬燵で伏しています

ちょっと気になる亀千代です。










応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
いつもありがとうございます。



COMMENT▼

No title

こんばんは、和さん!

そうですよね。
排泄は大切ですよね。

便秘の時みたいに、
お腹に違和感があるのでしょうか?
人間でも、
何となく体が重い感じしますものね。

体を温めるのって大切ですよね^^


おはようございます

亀千代ちゃん、大丈夫でしょうか?
ワンコもカメちゃんも人間も同じようなことがおこるんですね~。
カメちゃんの世界は初めて知ることばかりなので、お勉強になります。

亀千代ちゃん、早く治って、和さんを安心させてあげてくださ~い!

No title

亀千代くん 大丈夫ですか?
きちんと出ないと、辛いですよね。
中国で暮らしていた時は、下痢に悩まされましたが・・・
排泄は大事ですよね。

早く亀千代くんが、スッキリできますように

やっぴえろさま

今日は、朝、どちらも排泄しました。

冬眠をしたいのでしょうね、すぐに炬燵に入ろうとしますから
今は、私の足元に連れてきて,少し起こしておこうと・・・
ジイとしています10時を過ぎたらプールの準備、それまでです。

心配ありがとうございます。

riboniさま

おはようございます。
ご心配ありがとうございます、今朝は落ち着いています
冬眠をさせない飼育が、ちょっと無理があるのですね。
もう少ししたら炬燵に入れてやりましょう。

ブタフイーヌさま

おはようございます

昨日の豆腐がきいて、今朝は両方とも出ました。
注意をして、休ませましょう・・・って日が照ったらすぐに出したくなります

でも、今日はプールなんですよ。

良い一日をお過ごしくださいネ。

おはようございます

亀千代さん今日はご機嫌いかがでしょうか?
心配ですね。
これからの時期 本当に毎日の体調管理は大変でしょう。
専門の和さんがしっかりチェックされて
亀千代さんも幸せですね。

お大事に!

PC 修理に出して1週間経ちましたが音沙汰ありません。
今日出かけるので聞いてきます。
年賀状の準備もあるし早く帰ってきて欲しいです〜〜

お元気でお過ごし下さいね。

No title

おはようございます。
亀千代ちゃん、心配ですね・・・。
今まで全く知らなかった亀ちゃんの世界を
和さんのブログでいろいろ知って・・ビックリです。
やっぱり寒いのは苦手なのでしょうか・・・。

テンプレが変わって新鮮ですね♪ (=^エ^=)

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
亀千代ちゃん 心配ですね。
寒いと人間も動きたくなる。(*'‐'*) 笑^^
応援♪ポチッ☆彡

和さん おはようございます♪

亀千代ちゃんの体調管理も大変なんですね~
うちのニャンも、排泄後には、元気に走り回るの
やっぱり、スッキリ!するからなのかな?
元気が一番!ですね(^-^)

No title

和さん、こんにちわ!
テンプレートが変わりましたね^^
亀千代君心配ですね。
亀さんは寒いのが苦手なんですね。
お湯で温まると調子が良くなるなんて人間と良く似てる!
冷えは大敵!!お豆腐とかみかんとを食べるんですね。
排泄出来てよかった。
早く寒い冬が過ぎて暖かくならないかなぁ〜^^

こんにちわ

気温の低い時期はカメさんの世話も大変ですね

排泄は人間も一緒です
この時期としては結構食べるんですね

No title

和さんの所で私は亀博士になれそうよ(*^^*ゞ

こんにちは

亀千代さんはこんなに細かくチェックしてもらえて可愛がられて本当に幸せですね!

人間だけでなく全ては出会いが幸せを左右するのでしょうか?

私は楽しく興味深く読ませていただいて、亀について随分知識が深まっています。

minaさま

今日はプールへ行ってきました。
PCの修理は上手く行ったでしょうか?
亀千代の元気もですが、PCのほうが今は、心配ですね。

小梅さま

どうやら亀千代は、特有の冬模様のようです。
でも、食事をしないと、心配するのですよねぇ~

今日は昼過ぎに無理やり、牢から引き出す罪人のようにして
炬燵から出して・・・少し食事をしました

明日は私が家にいますから日向ぼっこが出来るでしょう。

彦星さま

いつもご訪問・応援ありがとうございます。
亀千代は今日は少し食べましたので・・・少し安心

亀千代も迷惑でしょうね(T_T)
冬眠をしたいのに~させてもらえないで。

mamaさま

動物には、排泄は大切ですね
上手くできないと、亀千代は動かないで、少し行きたくなると、私に何かサインを出します
それがわかるときには良いですが、わからないほうが多いですよ。

元気が一番です。

ぴいひょろさま

家へきて7年過ぎましたが、毎年、同じような心配をしているのですよ
私には学習能力がないようです。

亀千代も毎年同じではありませんから、観察力を磨かなければいけません。
ご心配ありがとうございます。

えむさま

何でもお世話は大変ですが・・・亀は冬眠するものを
冬眠させないでいるので、カメも迷惑ですよね

出来るだけ、健康に過ごせるように工夫をしていますが、こういう心配が時として起きます。

ペットは初めてなのです
スイカは、2×2×2、小さなかけらです
食べて出してくれれば、安心なのですが~
今日は、少し食べました。
元気が一番ですね。

みゆきんさま

亀千代は、御覧の通り足が速いこともあります
みゆきんさんも、カメ白紙(博士)になるために

【俺についてきなさい】あ・私でした。v(@∀@)vィェ~

こんばんわん。

ワン以上に亀さんも手が掛かるんでね~
寒いのはかなり苦手なんですね。
体調管理って大変なんですね。
つーてーワンも同じなんですけどね(^_^;)

亀はほっとけばって思ってたまたけど
良いお勉強になりましたわ。

おうめさま

出会い・・・深い意味を持ちますね
亀千代は、飼い主の次女が二日目に、大変なことをしたと思ったそうです。
命を預かることの大変さに気付いたのでしょう。

亀千代は、爬虫類は大嫌いな私に可愛がられて、生かして貰っていますよ。
苦労しながら癒してもらっています。

No title

こんばんは☆
亀千代ちゃん、調子がイマイチなのね。
カメさんは寒いの苦手ですものね。
でもすごく亀千代ちゃんのことを考えて、また工夫されてて素晴らしいです。
亀千代ちゃん、本当にいいママ(って言っていいのかしら^^;)にお世話して貰えて幸せね^^
カメさんにはつらい季節だけど、頑張って元気に過ごしてね。
早くすっきり出てくれますように。

富士山の写真、素敵ですね。

モモユニさま

以前、私の職場にカメが飼われていました。
世話をする人も、ついでにやっていることで、通常の管理
餌を与えるくらいでした。
「冬眠した」と聞いた翌年には起きてきませんでした。
それなりの管理が必要ですね。

家はちと、過保護でもありますが・・・。

みいさま

富士山の写真はいいでしょう
10年ほど前から、ネットの友さん、いつも「生きてる~」
と、声をかけて、毎月一度富士山の写真をいただいています。
富士山の近くに住んでいられるようです。

亀千代には、冬は気の毒だと思います。
娘が飼っているときには、留守の時間があっても、沖縄でしたので、こんなに寒くはなったのです。

護らねば・・・最後のご奉仕です。

人を護って約40年、最後はカメさん( `ー´)ノ

こんばんは。

昨日から妻子が大阪・東京ドームにコンサートを観に行き、
明日迄1人の生活ですが昨日帰宅したら、
愛犬が異常に吠えていてもしかしたら、
息子が帰宅していない事を伝えたかったのかなと思いました ?
という事でペットのちょっとした異変って、
何かの知らせかもしれないですね ?

こんばんは!!

ブログのテンプレートを替えられて
かっこいいです(*^o^*)

亀千代ちゃんの体調
早く良くなり元気になるといいですね!!

亀千代ちゃんも和さんも、応援してます!!

No title

お坊ちゃん心配ですね。
我が屋のカメSはこれからの日差しが薄い季節は、
食事の所を明るくしています。

電球が有ると無いではかなり違う様です。
バスキングライトと言う電球(1500円前後)があり、
暖が取れるライトでたしか?紫外線も出てると思います。

これならテーブルの足などにクリップで留めるソケットと、
床にホットカーペットを敷いたところを作るといいかもしれません。

取りあえず食卓を明るくして食事をさせてみてはいかがでしょうか?

お坊ちゃん早く食欲が出れば良いですね。

No title

亀千代ちゃん。
大丈夫かな~~?
寒くなるとあまり動かなくなる亀さんしか知らなかったので
なんだか気になりますね~~。

岡 夜 ☆ 待 つさま

岡さん
まだ夢の中ではありませんか、良かったですね。

岡さんのワンちゃん、お子さんのことを伝えたかったのかもしれませんね

亀千代が、昨日、体調の良くない中で

殿が講習から帰ってきたので、珍しく急いでキッチンえ来ました。
テーブルを一回りして部屋へ戻りましたが、多分、殿に会いに行ったのです。

それを後で伝えると、殿が炬燵へ見舞いに行ったのですが
・・・無視でした・・・   
亀千代はカメ放射線を出したのに~~~怒ったのでしょう。

Yukoさま

Yukoさん
テンプレート、格好いいですか、嬉しいです。
明日は少しは良いのではないかと、炬燵の主になっているので、時間待ちです。

通りすがりさま

ご心配ありがとうございます
この頃の亀千代は、チト横着になって、上からの電燈など無視です。(笑)
毎日炬燵の端に点けて、お食事をそこに座って摂ることが出来るようにするのですが、皿の上を通って、ばらしてしまいます。

うつ病に光療法というのがありますから
陽が出て暖かい時には、囚人のように炬燵から引き出しています。
光に当たると元気が良くなります、明日はお布団干しにも良いそうですから、外に出ようと思っています。

私も、お天気が良いとテンションが上がります。
亀千代にもあげてもらいましょう。

さくらさま

ご心配ありがとうございます。
冬は大体こういう傾向にありますが、あまり食べないのは心配です
今日は昼から、少し食べましたので、また、明日を見ようと思っています。

No title

こんばんはv-353

亀千代君には寒い時期はキツイようですね。
和さんの愛情で頑張ってくれますように!!

きっちゃん ♪

こんばんわ
ご心配ありがとうございます
精一杯看護をします(^O^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/516-79cd1a5e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!