いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

小春日和 

いらっしゃいませ



今日は5℃~12℃、気持ちよく晴れました
こんな天気の良い日は、私のテンションも上がり

何かと・・洗濯をしたくなります、庭にいっぱい~ひらひらさせたいのです
一応、まともに見るのは、家の者だけですから~

ヒラヒラとするタオルや衣服が「気持ちが良い・・・」
と、声を上げているように見えます。


DSC01491.jpg


今日の洗濯物は、私の大切な手作りの肌布団です
自分のものですから特別扱い、キッチンでゆったりと洗いました(笑)

ここまでは良かったのですが
水槽の大きさ、高さ、洗う姿勢、ぴったり合っているのに

私が炊事をしない間に、水槽のふたが行方不明
殿は、「しらない」何処かにあるのですが…高いところにあったりします


DSC001490.jpg


これは、自分で作ったものです、中には天然(私の頭もかな?)
天然の真綿が入っています、真綿は軽くて暖かいです

国産の真綿を買って自分で作ったもの、貴重品です(*'▽')






「お母さんが、お仕事をする間、僕はここで遊ぶのだ」

傍にいれば安心なのでしょう
ウロウロ~~~徘徊です

そこで、手を休めて、写真に収めました。

洗濯が済んでから、久しぶりに、亀千代は喜んで日光浴をしました。


DSC01492.jpg


私の家は北西に向いていて、冬はこんな感じです



DSC01493.jpg


この石は若いころ山や川から持ってきました~
若かったですね~

最近は表を歩きながら通る人もありませんので
食事をするときなどは、外を眺めながら、喉に詰めない様にします。



穏やかな一日でした。







応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
いつもありがとうございます。


COMMENT▼

No title

こんばんは、和さん!

晴天の空と、風にたなびく洗濯物。
爽快な感じが、目に浮かびます。

手作りの布団ですか?
それはいいですね。
冬場は、特に温もり以上の暖かさに包まれそうです。

亀千代君、何だか楽しそうですね。
外ですが、夏場は、僕も同じように、
ラビを遊ばせてました^^

和さん おはようございます♪

テンプレ変えたんですね~
亀千代ちゃんの動画まである(*^。^*)
凄いわ~♪さすが和さん!何でも出来るんですね☆

お手製の肌掛け布団まで作れるんですもんね
本当に、感心することばかりです(^-^)

今日も、楽しい一日になりますように☆彡

おはようございます

今日も気持ちのいい朝です。
本当にこんな日はなんでもジャブジャブしたくなりますね。
私も昨日は自分の今日はオットのお布団カバーを洗いました。
自分が先? 勿論 まず私優先(^_−)−☆

亀千代さんも元気で良かったです。
動きが可愛い〜〜(*^o^*)

今日もお元気でお過ごし下さいね!

No title

ブログの雰囲気が変わっていたので、ちょっとびっくり!
和さんは、なんでもできちゃうんですね^^
亀千代くんの動きに、朝からほっこりしました(*^_^*)
こちらもお天気がいいので、洗濯がんばらなくちゃ(笑)

No title

(*・д・)ノ*:゚★おはようございます☆・゚:*:゚
ステキなテンプレに模様替えですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援ポチッ☆彡
いつもご訪問&応援に感謝いたします。m(__)m

おはようございます

朝晩は冷えますが日中は暖かいですね
手作りの肌布団 暖かそうですね

亀千代さん気持ちよさそう


No title

こんにちは。
洗濯物を外に干すと乾くと気持ちがいいですね。
こちらでは来年の春までは部屋干しです。

やっぴえろさま

今日は曇りでいつもより冷えています。
亀千代は朝から、飲食排泄、致しません。

私はちょっと出ていきたいのに~
何かしてもらわないと、動けないのですよ~

相棒がいないものですから、チト、イラついています。
前の大工殿がカンナかけを始めました

住宅街なのに・・・

mamaさま

テンプレートがなかなか気に入りません
自分では出来ないくせに、文句を言ってはいけないですが・・・
プロバイダーさんにも長短あって、難しいですね。
これは割合見やすいと思いました。

可愛さは亀千代に受け持ってもらいましょう。

最近目が悪くなってきています(仕方ないですね)

ブタフイーヌさま

GOOはテンプレートが良かったですけどね~

今日は、冬ごもりの樹木の管理(置く場所)に悩んでいます。
コアラの好きな(ここまで書いて、名前を検索 笑)ユーカリでした。

それを昨日、中に入れたら~暑すぎたようで~玄関付近にも置いているし・・・外は寒い・・・ビニールを掛けますか・フウ~ひとりごとでした。

彦星さま

今日は中央の方は天気が良いのですね
少し明るくなってきましたが、冬空です。

憂鬱な空のもと、
亀千代に、スイカ2cm角のものと爪楊枝で(T_T)食べていただきました(笑)利尿剤です。

クロムさま

真綿の肌布団は暖かいですよ
真綿は高価ですから~手縫いをします
質によって安いのもあります、自分で縫えばよいものが材料だけで済みますので
助かります。自分だけです。

汗かきさんには選択が楽なものでないと無理ですからね。


ノリかめさま

そうですねぇ~外に干せませんね~
北海道に4回行って、少しだけ状況がわかりました

厳しい冬、これからどんなことが楽しみでしょうか
撮影時など、気をつけてくださいね。

こんにちわ

テンプレート変えたんですね。
動画も載せててすごい。

気持ちのいいお天気の日は
洗濯と日光浴が1番ですね。
私もこれからちょっとお散歩に出かけてきます。


No title

テンプレを変えたたら、何だか素敵
素敵だわ
(* ̄。 ̄*)ウットリ

minaさま

天気が良いと、体が良く動く、minaさん(みなさん)同じようですね
今日、綺麗に乾けば今晩は良い香りで眠りにつくことが出来ますね。
きょう、コアラが食べるユ-カリを抱えました
ほんのり、良い香りがしましたよ。

こきちさん

そちらはお天気が良いですか
天気が良い時には、有効利用しなくちゃね。

こちらは、陽が陰っていますから、散歩はちょっと寒いです。最近プールへ行くようになってから、膝関節が随分よくなりました。
こきちさん、歩く習慣は失くさないようにしておいた方が良いですよ。ああ、余計なことを言いましたばあばの戯言でした。

みゆきんさま

テンプレート替えてみました。
よかったでしょうか、自分では見やすくなったような気がします。
教室の黒板のような・・・ちょっと襟を正しましょうか?

こんばんは

和さん いつもありがとうございます。

今日も良いお天気でしたね。
乾燥は注意だけど
やっぱり、カラっとしたお天気は
気持ちよいですよね。

亀さんが居るんですね。
亀千代ちゃんだなんて、素敵な名前!

No title

こんばんは。

ご自分で、肌掛けを作ってしまうなんて~(*^_^*)
スゴイですね。
それに国産真綿、お高いのでは?
大切な品は、ゆったりと洗いたくなる気持ちわかりますわ~。

庭にいっぱい~ひらひらさせたいのです
↑ この気持ちもとてもよくわかります。
私なんて春の暖かな日に日差しをいっぱい浴びて、風になびく洗濯物を見ていると気持ちがリラックスするのかお昼寝しちゃうことも・・・(*^_^*)

ユトリロさま

寒い日の後の晴天は気持ち良いですね
CMではありませんが、干された洗濯物がコーラスをしているようですね。

亀千代はお世話しているのか、癒してもらっているのか
毎日音のない会話をしています。
可愛いですよ。
また、遊びに来てくださいね。

今晩は

今晩は今日はほんと洗濯日和でしたね。
残念ながら自宅(母宅)は外干し出来ますが
我が家は道路に面してるため部屋干しですe-263
若君、俊敏ですねこれではウサギとカメの童話
成り立たないかなe-454
とうとう師走今月もよろしくです。

No title

こんばんは☆
テンプレ、変えたのですね。木目、素敵です^^
お天気がいいとテンションあがりますよね♪
元気な和さんに釣られて(?)亀千代ちゃんもいつもより元気に過ごしてくれたようですね^^
最近はあまり見なくなりましたが、真綿のお布団って温かいですよね。
羽毛布団も軽くて温かいけど、真綿の質感ってなんだかホッとしますよね^^


ちいちいさま

こんばんわ
物のない時代に育ったので、出来ることは自分でやろうといつの間にか、そうなっていました。
真綿は綿だけでも、毛布一枚分くらいしたと思います。
出来たものを買えば「バイ返し・・・」では済みません。
軽くて暖かいですよ
でも、私は作るのですから、あまりお洒落ではありません

昔は可愛い綿生地で布団カバーも作りましたが・・・。

洗濯物を背景で安らぐ・・・女性ならではですね
私は、田舎っぽい花畑を前にして、亀千代を見ながら、編み物をします。
これが人生の至福の時、安上がりの人です。

No title

和さん、こんばんは^^
今度のテンプレート落ち着いて見易いですね

天気の良い日にお洗濯♪
こちらでやったら、そろそろ凍りそうです(!)
真綿の…今ではほんと珍しいですよね
和さん貴重なものをお持ちですね…
お蚕さんの綿だから、軽くて暖かいのでしょうね(*^_^*)

和さん

こんばんは

画面が現代風にすっきりしましたね。

亀千代君
歩くのが早いですね。
これだと
目を離すと何処に行ったか分らなくなりそうですね。

oyajisannさま

こんばんわ
お忙しいなかに、ありがとうございます。
亀千代は早いでしょうが・・・亀千代は早いのに
家のおしゃべり人形は
♪~もしもしかめよ~♪って歌うのですよ
これ、また言うてもわからぬお人形さん、可笑しいですね。

師走のこの月、気をつけてお過ごしくださいね。

みいさま

ようこそ~
テンプレートは貼ってみるまで使い勝手がわかりませんね
表が良くても、コメント欄が厳しかったり・・・
今回は使い勝手は良いがちょっと冷たいような~
学校の掲示板に見えないかな・など、ちょっと気にしていました。
真綿は、半纏も持っていますが、柔らかくて、軽いので重宝しています。

え~と、web拍手 片手落ちなものしかできていないので、少し時間が出来たらゆっくり考えてみようと思います。
何だか、わからないことばかりで、毎日、無駄な時間を費やしています。
その節はどうぞよろしくお願いします。

hazelさま

こんばんわ
テンプレートは、良かったでしょうか?
眼がどんどん悪くなっているので、見やすいものばかりを求めています。
天気の良い日は、(雨の日でも)洗濯をして、風に揺れる、洗濯物などは、愛おしいですね。

真綿は、母が布団を作るときに、綿の一番上に薄く巻きますが
終戦後の物のないころ、私の小さな手足まで、動員されていたのを思い出します。端をもってお手伝いです。
なぜか昔持てなかったものを欲しがる傾向にあります・・・変な私。

こんばんは♪

和さん、こんばんは^^

今日は過ごしやすい1日でしたね!
たまたまお休みで、ここぞ!とばかりにタイヤ交換をしました。

洗濯といえば、うちの洗濯機が脱水中に「ガタガタ」と悲鳴を
上げだしたので、そろそろリタイヤさせてあげないといけません。


亀千代さん、壁?に当たってビックリしているところが
可愛くて癒されます♪

wingtomさま

家には、亀千代禁制の部屋があって、うっかりするとその部屋に入ったりしますし、昼寝でウトウトしていると、見えないところで亀千代も寝ていたり・・・

狭い家の中を時々探します。
石ころのようになって、隠れています(笑)

テンプレートはちょっと色気なしになりましたが、そこらの花で、許していただきたいと思います。

No title

こんばんは♪

テンプレートを変えられたんですね~
素敵です♡

お手製の布団、
軽くて暖かいのはいいですね!

元洗車係サワーさま

タイヤの交換ですか?
寒くなると必要なんですね、お疲れ様でした。
家の洗濯機は、時々音を出します、先日、その下が水浸しになっていました。
殿が修理しました、「どこが悪いかわからない」そうです(笑)
家のも、相当古いです。縁側にその先代の二層式が座っています。これもお笑いですね。(こちらの方が良く汚れが落ちますよ)

亀千代は、急に回れないので、時々面白いですよ。

きっちゃん ♪

きっちゃんのテンプレートの壁紙はカスタマイズですか
こっそり、ソースを見ましたがわかりません。

きっちゃんのテンプレートは一味ちがいますからねぇ~

肌布団は年中無休ですよ。

No title

カメって色々な遊びをするのが楽しいですね。
遊ぶこと自体が驚きと発見ですよね。
わが家も居何か楽しそうに遊んでいます。

No title

真綿のお布団の手作りとはすごいな~~♪
なんだか愛情を感じながら寝れそう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/515-a8ca1f28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!