いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

親の作品

いらっしゃいませ




昨夜泊まった山の家は、秋月城の近くといえば、山の中ですよね
ここは、結構寒暖差が激しいところで、朝は8℃でした

自宅よりは寒いです。
ここには、大体何でも暖房はありますが、床暖房がないのが難点です
自宅の方は、私の体調の最悪の時にリフォームして暖かくなりました

いきなりですが
やっぱりおうちが一番いいね。(*'▽')



DSC01437.jpg



今日の予定は、ベンチ程度のベランダのヌリヌリの予定でしたが
一度あの家へ足を踏み込むと、大家(私)の仕事は際限ないです

草取り、小枝の整枝、etc、やることが多すぎて、体がついていきません

少しの大木は樹木もありますが、それはプロにお願いして
小さなものを植えて楽しんでいます
こんな小さな花もところどころに植えています。



DSC01439.jpg


足の不調で暫く満足な手入れが出来なかったので
紫陽花がわすれられていました、珍しいことです


DSC01438.jpg



名前は何だったかな?小さな樹です
手入れが行き届かなくて、だんだん小さくなってきました

この春、あの時は体調が良かったのでしょうね私
これらの小さな樹たちの根元に腐葉土を入れたり肥料を与えたり
いつになく、丁寧に尽くしました、正直ですね

真っ赤に膨らませたほっぺで「お母さん待っていたよ」
と言われているような気がしました、うれしいですねぇ~

100円のつつじも春には数本そろって豪華に咲きました、植物は正直です
こういうところを見ると、手入れをせずに帰れないのですよ

今日はごみ袋3つ分の除草、整枝、ベランダヌリヌリの作業で、もうヘロヘロです
もう一泊しようかと思いましたが、長くいるほど作業は増えます・・・
逃げるが勝ち・・・・・・~


DSC01441.jpg


作業を終えて、何時もと反対の方へ向かって
(糖度17度という)の柿を買ってきました

味は、昔覚えていたあの甘さには、届きません
【柿】産地の娘さんに<親御さんから送られてきた柿>

あの味にはほど遠いものがありました。

そういえば、【さくらんぼ】の時もそうでした。
ありがたいですね・・・親の味は格別です。







応援よろしくお願いします。



にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
いつもありがとうございます。




追記

非公開コメントの設定をなくしました。
私の頭がついていけません。(T_T)

非公開のご用事の件は、どうぞメールフォームよりお願いいたします。

COMMENT▼

No Subject

こんばんは、和さん!

そうですよねー
FC2のコメント欄おかしいですよね。
無料から、文句は言えないのですが、
時々意味の分からないことが起きますね。
早い対応を願いたいものです。

今晩は山の家の方にお泊りなのかな?
標高が高くなると、冷えますので、
是非とも、膝など大事になさって下さいね。

それにしても、真っ赤樹。
色鮮やかです。
手をかけた成果が出ると嬉しいですよね。

No Subject

おはようございます(*^_^*)

いつもありがとうございます。

柿もさくらんぼも昔より今の方が栽培技術は発達しているのに、親の愛情のこもった味にはかなわないのですね。子供に喜んでもらいたいという気持ちと、この作物で儲けようという気持ちの違いですかね…

朝夕は肌寒いですね。お体大切に…

お早うございます

毎日お忙しそうでご苦労様です
今は柿の美味しい季節ですよね

散歩途中にも熟した柿の木が見受けられます

膝を大切にしてくださいね

おはようございます

大家さんのお仕事ご苦労様でした。
優しい和さんにお庭もきっと喜んで答えているのですね。

私も肥料入れないと・・・(;´Д`)
今日の和さんのブログにある赤い葉の木・(私も名前忘れました!)
家にもあります。 でも赤くない(;_;)

今日はゆっくりお休みくださいね。

おはようございます

和さんの訪問に、お庭の植物さんたち大喜びだったんですね♪

柿も、美味しそう!大好きです♪

寒くなりました、無理はしないで下さいね(^-^)

こんにちは

本当におうちが一番ですね、私はいつもそう思っています。

でも和さんの山の家のご様子を見せてもらいながら、ご苦労の前に羨ましいなと思ってしまうんですよ、ご無理の無い程度で楽しんで下さい。
くれぐれもご自愛のほどを・・・。

やっぴえろさま

今日は、家ではみんなお疲れ(笑)
殿も・亀千代も・私も
でも、大事大事にして長生きするるより、心のどこかで、せい一杯開いて、パーンと散る人生、大往生ダベ・・・。

今日の疲れはスポーツの後の疲れです。
身体から、パワーが抜けてしまった~~~

抜けついでに、娘の高級(うそ)毛布を踏み洗いしました。
今から、お休みします。

エミさん

エミさん宅の周りには柿の木が沢山あるでしょう。

昔の柿の味は、
「空腹は最高の調味料的な」もありますが

親が子供に贈るものは、プロの手で作られ、ぎりぎりまで木に付いていて、鮮度が高いから、甘さも違って感じたのじゃないかしら
さくらんぼも、もぎたての物は、味が違いましたよ。

糖度17はラジオで放送したので、期待して買いに行ったのですよ。


えむさま

そうです、膝の問題が常にくっついていますから、
作業姿勢にも気を配るので、なおつかれます。

まぁ~無事にこの日が過ぎました
感謝しましょう。
今日もフイギュア楽しみましょうね。

minaさま

山の家は、周りが、高齢者ばかりですから、落ち着いて、生活を楽しむことが出来ます。・・・時々行くには良いところだと思います。
(娘が居なくてね)娘といえども気を遣います。

最近は、なんでも出たとこ勝負、
静かに迎えてくれるのは、庭の花たちです。

mamaさま

枯葉が今から目を出している、来春の花の上にかぶさって
「助けてください」と悲鳴を上げているようでした。
その葉を素手でつかんで袋へ入れ、子供のような作業をしますが、その枯葉からパワーをかんじます。

正に子供の泥遊び、元気でなきゃできませんね、心します。

おうめさま

そうですね、遊び場ですから、羨ましいかもしれませんが
娘に「ちょっと貸した」のが運のつき、大家さんになってしまって
トホホです。

No Subject

秋ってあっと言う間
夏の暑いのが嫌だ何て言ってゴメンなさい
反省してるから、暖かいお陽様下さい(≧m≦)ぷっ!

No Subject

こんにちは♪

親の味、
自然が一番のということかもしれませんね。

みゆきんさま

同感です
ないものねだりをするのですね。

どこかで、聞いたことがありますよ
「ハンセイだけなら、〇〇でもできる」って(o^^o)ふふっ♪

風邪をひかない様に、気をつけてね。

きっちゃん ♪

そうですよね、無理のない自然な作物
トマトなんか今のトマトは、昔のものとは、
味が全くといってよいほど違いますよね。

柿もさくらんぼも本当に味が違うのですよ。

No Subject

こんばんは(*^_^*)

真っ赤な葉の木ですが、「おたふくなんてん」に見えます。間違っていたらごめんなさい。

No Subject

こんばんは~!
糖度17度って、すっごく甘いんでしょうね~!
私は少しやわらかくなった柿が好きです♪ (=^エ^=)

こんばんわん。

美味しそうな柿ですね~♪

うふ、ベランダのヌリヌリ作業お疲れ様でしたv-410
腰を痛めないようにして下さいね。

和さん何時も応援ありがとうですv-305

ちぃちぃさま

【おたふくなんてん】間違いないと思います。
葉の膨らみで思い出しました。

ネットで確認してきました。
もっと真っ赤にしなきゃいけませんね。
ありがとうございました。

小梅さま

昔、密が入ったようなリンゴがありましたよね
あんな風に密が入ったように甘いかと思いきや
甘かったのは、私の考えでした。

期待外れでした。

モモユニさま

ベランダのヌリヌリは、それなりに終わりました。
完全主義の殿が見れば・・・不合格でしょう。

文句がある時は自分でやる・・・(o^^o)ふふっ♪

No Subject

家に柿木があるのですが、今年は特に急にさむくなったせいか、
甘くないです…父は完熟した柔らかい柿が好きでした。

通りすがりさま

今年の柿は、あまり甘くないのですか、
来年に期待しましょう(>v<)あははぁ

赤いの

赤い葉っぱ、カワイイですね~♪
ご飯をもらって、また元気になって、大きく育って
お母さんに自慢の赤いホッペを見せてくれるんでしょうネ。

柿の下のテーブルクロスもキレイ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/491-831497b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!