FC2ブログ

いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

ピンポーン♪

いらっしゃいませ




快晴綺麗な空ですが、なんとなくすっきりしない、今日の気温は11℃~20℃
この気温差が、ばあばの体に意地悪をしているらしい
何にもしない一日でした。

DSC01335.jpg


昼からピンポーン

獅子舞 7~8人の子供たちと、大人3人
そういえば、毎年回ってきているような~

この地域は、昔からある農家の人たちと
山を開いて出来た300戸くらいの一戸建て団地が一緒になっています

地域の行事(公)な共にしますが、昔からある田舎の行事の存在が別になっていて
この頃は、関心もなくなっていますが、こうして獅子舞など
いきなり来られると、驚きます(自分が知らないだけ)

確か、この獅子舞にはこの団地の子は入っていないと思うけど・・・
縁起物だから~どうなっているんだろう(私もいい加減 笑)

皆で一声かけて、白い紙の飾った木の枝(御祓いのような)を一本もらった




何も準備をしていなかったので、急いでお賽銭を持って行って
賽銭箱にいれてきました。


最近は、高齢者ばかり、安易な出費は避ける・・・
その間に私も無視しようかと思ったのですが

ここで、嫌な態度を取って悩むよりは、蟠りを消すほどのものは
さっさと、出したほうが良いと思って出したけど

これも、運動会の老人の応援と同じ、問題にすべきことだと思いました。


この行事も、「昔からある、せないかんやろうね」と渋々の催と思うのです。



 ピンポーン

今度は殿のご指名、お巡りさんからです。(ドキッとしました)
家の間に警察の車が止まっています。

後ろで聞いていると

家の殿の名前がどこかの名簿に上がっているということが分かったので
直接指導に来られたとか・・・(´ヘ`;) う~ん・・・

振込サギとか、老人の債権(こういうものはない)とかいろいろ
電話がかかってくる可能性があるので・・・

と、わざわざ指導に来られたとか

こわいですねぇ~

後ろで聞いていてよかった

プライドの高い人ですから、目の前でこういう指導があると
後もやりやすい・・・

そんなことの跡で、自分もびっくりしたよ、「何かしたかな?」と、殿。





あ~あ、やんなっちゃった。




今日もぽちっとよろしくね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもありがとうございます。

COMMENT▼

おはようございます

良いお天気です。
綺麗なテンプレート なんだか遠い昔(少女時代?)を
思い出します。

和さんも少しお疲れのようですね。
私 この2・3日 空腹感がありません。
年数回ですが胃の存在感を感じる時があります。
ピロリ菌は駆除しています。慢性胃炎と言われて・・
横になっていると感じないのですから グータラ病でしょうか(笑い)
でも 普通にしています。

季節の変わり目は年々色んな症状がでてきますね。
ゆっくり一つずつクリアしていくしかないですね。

和さんも 和さんペースでお大事に!

minaさま

おはようございます。
空腹感がないですか?私は良く働いた時には、ありますが・・・ずっとうちにいると、そういう感じになりますね
「自分では贅沢なことだ」と思い、病気であるかもしれないですが、無視しています。

こんな青空の下ではおにぎりだけでも美味しいですね。

コメント記入欄が、小さいので、老眼には厳しいから、書きやすく読みやすいテンプレートを探しています。
使ってみるまで、それが良くわからない・・・・。
また元に戻しました。
これで、(記入枠)この枠内の文字を大きくすることを・・・調べます(/ω\)

こんにちわ

こちらもこの季節になると何かと有ります
私もこちらえ引っ越して来て色々行事があって驚いています
此方はおまわりさんではなく回覧板です

No Subject

今日は、素晴らしく天気が良くてポカポカ
昨日までの寒さは何だったの?って感じよん♪
あ~ぁ~やんなっちゃったって・・・マキシンジ?笑

えむさま

若いころには、それなりにあったのですけど、最近は、もう忘れています(笑)

今日はお相撲さんの若い子がスパーに買い物に来ていました。

みゆきんさま

お巡りさんが来ると驚きますよね、
隣近所の目も結構うるさいし、田舎ですからねぇ~。

最近は、高齢で立ち話も見なくなったけど・・・(笑)

こんにちは

獅子舞&お巡りさん、どちらもビックリ!ですね
季節の変わり目は、体調不良になりやすいので、
のんびりマイペースでお過ごし下さいね~♪
遅くなりましたが、リンク貼らせて頂いても良いですか?

mamaさま

最近は、近くに小さな子がいないので、地域の祭りは忘れていました。
私のところは、ここに早くから来ているので、地元の神社の氏子であったり、農協の組合員であったりするのですよ(*'▽')

こんばんは。

時期からして多分田舎の秋祭りだと思いますが、
獅子舞とは何か伝統がありそうですね ?
ちなみに我が家の近くの天満宮の秋祭りは、
農家が収穫を祝う祭りのはずが何時の間にか、
ほとんどがよそ者の子供会行事に・・・ !

No Subject

和さん こんばんは^^
突然、おまわりさんが家に来たら・・・
びっくりですよね。
私は悪いことしてなくても
おまわりさんを見かけたら、ちょっとドキドキ!
その場から逃げたくなります(笑)

No Subject

以前はよく振り込め詐欺や競馬詐欺の電話がかかりました。
休みの時など時間があるとおちょくって遊んでいました。
そおいえば最近暇つぶしの電話少ないのです。

今晩は

今晩はこちらも朝はかなり寒く感じるようになりました。
獅子舞、物心つく頃に見た記憶あります。
その頃は町内会総出で年末大掃除してた時代、今とは
まったく近所付き合い違う時代だったようです。
振り込め詐欺の類年々巧妙気を付けてくださいね。
我が家には一度、㈱シークレットサービスという所か
ら架空請求来ました。名前だけで笑えますね。
今週もよろしくです。

No Subject

こんばんは、和さん!

僕の住む街は、大きな神社があるので、
とても祭事が多かったりします。

昔からの伝統と新しい住人さんとの折り合いは、
町内会などでも、よく議題になるようです。

へー警察が訪問して、直接指導ですかぁ
最近はサギの手口も巧妙ですからね。
お気をつけ下さいね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブタフイーヌさま

制服と言うものは一定の力を持ちますから、お巡りさんは、私も怖いです(笑)
でも、この話は玄関であったのですが、私は後ろで写真を撮りたかった。
主役は、表のパトカーの一部分ですが、それでも撮れなかった
(笑)blogを考えている場合じゃないアハハ

通りすがりさま

昨日から、電話がおとなしくなったような気がします。
殆ど出ないのですけどね。

出ないなら、なくても良さそうな気がしますが・・・時々そう思うのです。
でも、携帯にも、困る・・・。

oyajisannさま

これから、頭が怪しくなるところですから~丁度良かったのかも
家にいるようになって、かなり人が変わってきましたので、私も多少心配していました。

仕事ばかりでしたからねぇ~

やっぴえろさん

最近は、子供たちからの電話はメロディーが鳴るのでわかるのですが
めったにベルはなりません
たまにかかる長男からの電話は、姓名を名乗り、そのあとに少し言葉をつけるようにしています(笑)
大変ですよ。

でも、先さまもお勉強をしているようですから、
お巡りさんは、【相手にしないこと】と言われていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

自助努力で、健康状態が大きく変わる世代、人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと頑張っています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。

ポチっと お願い

いらっしゃいませ


スローライフランキング
登録しています。
ぽちっと押していただけませんか

よろしくお願いいたします。




ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

シンプルアーカイブ

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR