いいとこ見つけた。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

飛ぶ人・這う亀

いらっしゃいませ




今日は、終日、暗い日でした18℃~19℃
午前中は、プールへ
この天気続きで、運動不足のようで
どうも良くない・・・少し足が腫れているのです


亀千代も早々とお蔵入りのため10時から一時間プールで動いてきました
似たような人も多いようで、プールのウォーキングコースは
芋の子を洗う状態でした


運動すると足の腫れはなおります
(´ヘ`;) う~ん・・・大変・大変


1382511118.jpg


もう、終わっているようですが倉敷屏風祭りで展示されていたものだそうです。
ネットのお友達さんよりいただきました。

今、台風で全国的に困惑しています
台風でなく、こういう方が舞ってくださったら良いのにねぇ~






DSC01406.jpg
(今日の亀千代)


亀千代は、ギリシャ陸亀です。

今日は、どういうわけか、午後から(12時~18時)ずっと起きていました。
こうして元気でウロウロされると、ちょっと安心しますが

プールから帰ってきて、疲れて、ちょっと横になると
カモが来たと言わぬばかりに喜んで、横になると枕を占拠します。

亀も遊んでいるのですから、相手もしなきゃ・・・ネ(T_T)


今日こんな質問をいただきましたので、ここでお答えします。


前から聞こうと思ったことがあります
バカバカしい質問ですが
亀に噛まれたら、どうしたら離してくれるのか

(そんなことはありませんよ、なんでもお尋ねください)


他の亀のことは、ほとんど知らない私ですが
家の亀千代は、私が横になって、ウトウトしているときなど

足の指先をちょっと噛んだりします。
アイタっと思ったら~笑うような顔をして
亀千代はその場にいます。

あたかも「起きてよお母さん」
そのように言われているようです。


怒って噛みつくということはありません。





でも、こんな話もありますよ

管理人(娘)が 亀千代は買ってきたときには\500玉くらいで
手の上で餌を与えたり、排泄をしたりして、しかも綺麗な色だった。

どんどん成長してきて、甲羅の色が変わり始め
今のような色になってきて

どう見ても、美しいとは言えないので
洗い方で変わるのではないかと思って

歯ブラシを使って、甲羅をごしごし洗った

水分を拭き取り、床に置いたら~追いかけてきた・・・・・

娘は、驚いて逃げた・・・といいます。

「痛かったので、怒ったんだろうね」と。




もう少し亀千代のことでお話ししたいことがあります。
それはまた後日。








今日もぽちっとよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもありがとうございます。

COMMENT▼

おはようございます

こちら まだ雨は降っていますが大したことなく過ぎました。
今年はこれで終わりにしてほしいですね。

わが家の亀飼育経験は 息子が小学生のころの「ミドリガメ」です。
そんなに長く飼っていた覚えがないのです。 

亀千代さんは 完全に家族の一員として君臨していますね(*^^*)
色んなことがそんなに分かるなんて 本当にかわいいですね。
和さんが亀千代さんのことを大切に思っていることが
言葉はなくても 分かっているのでしょうね。
動物はそうですよね。
気持ちは必ず伝わります。

人間もそうであってほしいですが・・・ナカナカ(;´Д`)

おはようございます

亀千代ちゃん、500円玉くらいだったんですか?
大切な家族として、育てられ大きくなったんですね~
昔の知人にも、亀と暮らしてる人がいました。
一緒に寝たり、本当に家族のように暮らしてましたね
今は疎遠になっているので解りませんが、きっと
今も昔と変わらず、仲良く暮らしていることでしょう。

No Subject

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
亀千代ちゃんって!最初は500円玉位だったんだね。
大きく育ったね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

いつもご訪問いただきまして温かい応援を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

No Subject

甲羅を洗うと怒るのね?
笑っちゃった(*^^*ゞ

こんにちわ

500円玉位から大きくなるまで
何年くらいかかるのでしょう

minaさま

人間は・・・だから~人生が面白い。
人の心を直す工場にいましたからねぇ~20年も。

でも、人間も必ず心は伝わりますv(@∀@)vィェ~

mamaさま

何でもそうですが、よく観察していると、今何を求めているかわかりますよね、
もっと小さいころから、飼育していたら、排泄のコントロールが出来ていたかもしれない、それが残念です。

彦星さま

家に来た時には、今ともう変わらない大きさでした(7年目)
そういえばあれからもうあまり大きくなりません。
知恵がついたのはわかりますよ。

みゆきんさま

甲羅って、がちがちに見えるでしょ。
確かに硬いのですが、お湯で温まると、血管が浮き出てきます(見える)
なでてやると気持ちよさそうにしているので
案外、神経が走っていて、歯ブラシでガザガザは、痛かったのではないかと思います。
亀千代が、追いかけたっていうのが可笑しいですよね
娘が、逃げてベットに飛び乗ったっていうのですよ(笑)

えむさま

生まれて7年目に家に来ましたが、もううちに来た時には今のサイズとほとんど同じでした。
甲羅や、全体の形が変わっていき、青年らしくなり、最近はおじさん化しています。

No Subject

こんにちは♪

500円玉位の亀千代君、
想像してしまいましたv-411
可愛いv-238

No Subject

こんばんは。
運動不足にならないようにするには難しいですね。
家内と散歩しますが天気が悪いと行けません。

No Subject

子どもの味方、巨大怪獣ガメラ!
亀千代ちゃんも巨大になりと良いのになぁ~

オバサンの味方で空を飛び・・・なんちゃって(^▽^)
亀千代ちゃんの行動も、それなりに意思表示しているところがタマリマセン! 亀ファン?ガメラファンの私としては、
亀千代ちゃんの声を聞いてみたいです~(声は出さないかな)

きっちゃん ♪

私も、そんな小さな亀千代を見ていないのですよ
沖縄で生活をしていましたので、娘はいつも友達に預けてかえってきていました。

ノリかめさま

住む環境で、運動の状態は変わりますね。
今回は、足を痛めているところが、動かないと・・・

私の年齢になると動かないことが、すぐに動けないことに直結することが、良くわかりました。

後期高齢者、この年齢からグッと動けない人が多くなるはずです。
元気に生きるって大変ですね。

スパティーさま

亀千代が大きくなったら、ウンチも大きいのですよ
家庭内紛争も大きくなるじゃないですか?(o^^o)ふふっ♪
勢い現実化しましたね。

亀千代は、お話は出来ません、もっぱらボディランゲージ
態度で示そうよ~♪ってところです。

ものを言わなくても、主人さまですよ~

痛いです

こんばんは

亀千代ちゃんは、ギリシャ陸亀なのですね。
噛んでも、甘噛みのような感じでしょうか。
うちの、かめおは、噛むと、自分で離すことが
できないので、スプーンで、むりやり
口を開けさせました。息子の指には、くの字型の
歯形が・・・相当、痛かったようです。

k-24さま

それは、痛かったでしょうね
私は、この頃は顔をなでたり顎を撫でたりしてお風呂に入れていますけど
自由にさせていますよ
家では足の指などちょっと噛んで、私がびっくりすると、笑っているようにして、こちらを見ています、遊ばれています。

No Subject

噛み付くのはギリシャ・ロシア・ヘルマン等のユーラシア大陸に住む仔は活発でガブをするみたいです。
我屋のロシアのヒマも興味があるものは最初にクンクンしていきなしガブします。

茶室からお邪魔してます

和さん、こんばんは~♪

和さん、足の調子は如何ですか?
やっぱり人魚時代の尾ヒレが恋しいですか?

500円玉大だった頃の亀千代君が
こんなに立派に育つなんて和さんの愛の賜物ですネ。

あっ!そうだったのかぁ~!
陸亀の亀千代君のために、和さんは陸に上がったんですネ。

人間になった今じゃあ~
和さんは水の中の天女さまみたいですよ~♪
。。。たぶん。。。

こんばんは!!

小学校の中庭の池に亀が2匹います!!
亀を見ると、亀千代ちゃんを思い出します(*^-^*)

そういえば、この間 学校公開の時に、亀にパンをちぎって
上げている子がいて、指まで噛みそうな勢いでパンを食べていました!!

見ていて噛まれたらいたそうと思いました!!
でも、お話を読んで 痛さはあるけど
大変な事にはならないのだと、ちょっとホッとしました(*^-^*)
亀千代ちゃんのお話、楽しみにしてます!!

通りすがりさま

私は、自分の亀しか知らないし、他のペットにも関心がなかったので、良くわからないのですけれど、かむっていうのもいるのですね
私は、信頼関係が取れたから、噛まないのかと思いました。、

うぎうぎちゃっちゃさま

そのなのよ~ミズノ中の天女になった和さんは、疲れたきょうは大人しい~~~
でも、足の腫れはすっきりしています。
今日は、空も晴れて気持ちがいいです、空を飛びたいわ。

Yukoさま

亀さんがパンなんか食べるのですか?
生徒さんがいるところですから、ある程度安全は守られているのでしょう。
優しい子供には、噛みつかないような気がするのですけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!