いいとこ見つけた。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

会話

いらっしゃいませ




今日は18℃~24℃割合暖かかったのですね
何となく気分がすっきりしないので、作業は御休み
お休みと言っても、コソコソと庭で動いています

亀千代の日光浴の番をして、室内に入ったら亀千代は自動的に入居





何も言わないのに、番ボールの箱は僕のものとばかりに
自動的にはいりました、この箱は昨日、即興で作ったもので
窓際に置いていたのです。

あまりにも当然のように入っていくものですから、写真に収めました。


DSC01401.jpg


家の蛙のアオちゃん。今日は風が強く、大きなヒマの葉が揺れています
もう、随分長い時間、こうして葉の上にいます。

刺激を与えない様に少し離れて、パチリ
「アオちゃん 夜は冷えますよ。







310261-WID (1)


台風27号
2013年10月22日16時30分発表 非常に強い台風第27号は、22日15時には南大東島の南東約420kmにあって、北西へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は945hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。この台風は、23日から24日にかけて南大東島の周辺海域を北上するでしょう。25日15時には日本の南に達する見込みです。台風周辺海域および進路にあたる海域は、しけ~大しけとなるため厳重な警戒が必要です(yahooより)


台風27号 (FRANCISCO(フランシスコ))という名前があるのですが
名前があることをご存知でしたか?

これも,TVの解説者の受け売りですが
この台風の名前もどこに大きな被害があったか
そういうことがわかる様に、地区名をつけたら良いと思いませんか?

27号とか28号では一時の記録上ではそれでも良いと思いますが
やはり該当地区名をつけたら良いと、私も思います。


DSC01402.jpg


後になって「ホラホラ、あの時の台風」と言っても、いや26号と言われても
次々に来る台風、だんだんわからなくなってきますよね。
後でもよい、私も地名を入れたほうがわかりやすいと思います。



IMG_3219.jpg


会話

この頃は、自然災害の連続で、我が家も災害に

多少本気で事故と向き合うようになりました
今日は、伊豆大島の老人の避難の問題なども放映されて
私は意識して話しかけています。

緊急時に意見が合わないのでは困りますからね。


思えば、これは仕事の中でも、そうでした。
90人を8時間護る、深夜、事故があった時に

眠り薬を飲んで眠っている患者さんを二人で守るのは

それは無理・・・

火事や事故(院内)を出さないように注意することが一番ですが・・・

普通、時間内の看護(処置)で一杯です、それでは済まないので
自分では意識して相手に語り掛けていたのですが

相手が若い人の場合、熟練したNsの場合は内容は違いました
熟練した人と組むと、ツーカーの動きが出来ますが

若い人と組むときにはそうは行きません。
わかりやすく、相手に通じるように話すのですから
楽なこっちゃありません

退職前の最後の夜勤を終えた時の感想は
【ああ~終わった~】
【自傷・他害】【医療事故】【地震・火災】何事もなかった!
「はぁ~~~良かった」と、思ったのが正直なところです。


先日の死者10名を出した整形外科の火事
本当に気の毒でしたね。

いろいろ思うことがあります。









明日は台風が日本へ影響を及ぼしてくるようです。注意しましょうね
そうそう、ぽっちの応援もお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもありがとうございます。

COMMENT▼

No Subject

亀千代ちゃん、ホント、ダンボールの中にのそのそ入っていきますね! 保温力のある段ボールがわかるのネ!
アオちゃん、モダンナ傘に見えましたよ。

台風に名前があるといいですよ。アメリカではずっとそうですものネ!こんなに台風が次々と発生すると、号では分からなくなりますね。
病院や高齢者施設は危険と背中合わせ・・いつも心配してます。特に夜間はね!どう考えても手が足りないですよ。

No Subject

和さん おはようございます。
台風に名前があることは、中国で知りました。
それぞれに中国語の名前がついてましたよ^^

カエルのあおちゃんも、もうすぐ冬眠かしら?

おはようございます

気持ちは言葉にして口に出さなと相手に伝わらないことは
よく言われますが 本当にそうですね。
夫婦の間でも やはり口に出さなければ違うことを考えていることが多いです。
これも努力が必要です(;´Д`)

これからボランティアですが 若いママ達との会話 楽しんできます(^-^)

和さんの現役時代 なんだか想像できます(*^^*)

今日もお元気で!

こんにちわ

今年は台風の当たり年です
兎に角災害の起きないことを願っています
こちらはうっとうしい曇り
こんな日はHTMALの勉強でもします

No Subject

お邪魔します~
先日はご訪問&コメントありがとうございました。

亀千代ちゃんかわいいですね。
うちも子供が小さい頃飼ってました。
最後は放してやったんですけどね・・・

またお邪魔しますね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スパティーさま

こんにちわ
今日はプールの日だったので、行ってきました。
ばあばは疲れて~この疲れは幸せ疲れです。
亀千代は今日も、ダンボールの中に・・・この冬の過ごし方が、変わるかもしれないと、思わされています。

台風の名前は、一応気象上のカタカナの名前はついているようですが、日本人がわかるネーミングがほしいなぁ~と思います。
わかりにくいですからねぇ~

医療福祉系は、貧困極まりないですね、
その中で、関係者は懸命に護っています。安い賃金でね。

ブタフイーヌさま

あら、中国のほうが進んでいるのかしら~

それとも、昔の日本にも(伊勢湾台風とか)名前がありました
あの当時のままでしょうか
いずれにしても、地域名が入っていたほうがわかりやすいですよね。

蛙のアオちゃんも、もう少しで冬眠に入りますね。

minaさま

普通は、大した会話がなくても日常の生活は成り立ちます
本当はそれではいけませんが、緊急時に、勝手に動くのは危険で要所は閉めておかないといけませんね。会話が必要です。

ボランティアで若い人と会われますか
若さを一杯吸収して、たまには、常識のからしを効かせてきてください。

えむさま

プログラムの勉強、素晴らしいですね。
そういうのなら、私も一緒に勉強したいです。

私は、少しだけわかって、後は勉強をしないので、進歩がありません。

yooochannさま

ようこそ
今日カメリアをかってきましたよ(*'▽')

料理も、楽しむには環境が必要ですね
私は、何でもおいしいと言って食べます(拙いでも)

殿はまずい時しかものを言わないので、やる気が失せるのですよ。
今、興味をもって料理をしているようですから
私は、手がわるくて出来ない状態持続中です。エヘヘ。

こんばんは。

幸い被害はありませんでしたが、
2年前に我が街に避難勧告が出た時、、
祖母と父は避難しないと言っていたけど、
もしもの時は説得などせず、
自分の扶養家族だけで避難するつもりでしたね。

こんばんは
ランキングにポチ!です。

此方瀬戸内・倉敷では昨夜から雨が降り続いています。
台風による前線の影響と言うことです。
だから
何処にも行かずのんびりしてました。
これから大型台風が近づいてきます。
注意してくださいね、

被害にあわれたことがあるのですね
大変だったでしょう。
我が家は今のところ大丈夫ですが
これからは
安心していられる地球ではなさそうです。

亀千代は日光浴に行ってお家に帰るのが日課なのですね。
監視するのも大変ですね。

岡 夜 ☆ 待 つさま

お父様たちの、気持ちが良くわかります。
一度でも、そのことについて話し合いがあっていれば、心は決まりますよ。
私たちも、どこへも行きようはありません、でも、あまり意見がかけ離れていては困るものです。

wingtom さま

ようこそ
wingtom さん宅は、台風の通路に位置しているのですね
当地は、範囲外ではありますが、今も雨ですし、これからも豪雨に注意するようにと言われています。
当地は山際で、最近土砂災害地区に{選ばれました}(T_T)
過去に二度ほど大きな災害で、全国放送されたことがあります。
我が家は極めて安全なところに位置していますが、
昨年は避難指示も出ていますし、いつ何があるかわからなくなりましたね。
応援ありがとうございました。
どうぞ台風にご注意くださいね。

No Subject

ダンボールが温まっていて気持ちよかったんでしようか?
カエル君ももうじき冬眠に入るんでしようね。

No Subject

こんばんは♪

台風の名前が付くのは知っていました。
男の人、女の人とかいろいろあるんですよね~
どんなに可愛い名前でも台風は嫌ですけど…

No Subject

こんばんは、和さん!

亀千代君、
段ボールの即席ハウスが、
とても気にいったのですね。

きっと、暖かくて、
しかも安心するのでしょう。

台風27号はサンフランシスコですか。
仰る通り、そちらの方が覚えやすいですが、
何で、アメリカの州の名前?

少し遠いものの方から、名前を取った方が混乱しにくいのかな?^^

通りすがりさま

気分を替えたいのでしょうか?(笑)
昨日も同じ箱に入りました、また、窓際にこの箱を置いてみましょう
今日は雨、窓際は寒いです。

きっちゃん ♪

昔、カタカナの名前があるころ、台風の名はみんな女性名だと言われていました
ずっと昔です、(それが問題?)
そのあと地域名になったような気が来ます。

やっぴえろさま

台風の名前は、今、気象上か何かで、共通のものだそうです。
なので、国有のものにしたいというのが知識人の提案でした。
早く、今回の台風も傷を残さず通り過ぎてほしいですね。

こんにちは~アオちゃん♪

2歳の頃まで住んでいた東京の家の庭にも
一匹のケロちゃんが暮らしていたの。
あまりの可愛さに捕まえようとしたら、祖母に
「神様の御使いだからダメよ」って言われたの。

埼玉に引っ越してきたばっかりの4歳の頃
母に、大切なペットを殺されそうになったんです。
虫かごの中を見て
「これはダメ!潰すよ」って言われたの。
必死にお願いして
「今回だけは特別」と外に逃がす事を許してもらいました。

確かに、その虫は他のとは何かが違ってて
不気味な感じがしてました。
周りにいた子たちも口をそろえて
「それは違う!やめろ、やめろ」と言ってたっけ。
でも、ケロちゃんと何が違うのかは解かりませんでした。

長くなりましたが、そんな事を思い出したウギちゃんです。

今では、走る彼の進行方向にホイホイを投げつけ
キャッチしたりして喜んでいます。
父が、しょっちゅうドアを開けっ放しにしてるため
たまに迷い込んで来るのです。。。

うぎうぎちゃっちゃさま

優しい人なのね~幼いころにペットとか、あまり記憶がありません。
怖がらずに、なんでも可愛がったのでしょうね。
カエルのアオちゃんは、手が要らず、もう一匹の保護色カエルさんは、大きな声で鳴きます。

これから、庭で冬眠ですが、場所を選んでもらわないと、私が早く掘り起こしたりします。

お宅の戸外ペットさんは、冬眠ありですか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!