FC2ブログ

いいとこ見つけた。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

今日の出来事

いらっしゃいませ



今日は18~23℃、少し動けば汗ばむ気温でした
ところが
いよいよ来ました、寒暖差アレルギー

朝から~くしゃみ・鼻水大変でした(T_T)
仕方なく、薬を飲んで、縁側ぬりぬり

これを塗ること自体は、なんないことですが
薬を飲んでいるので、早く終わったほうがよさそうです。



亀千代は、今日から、このダンボールの中で、私に付き合っています。
少し前まで動いていたのですが、寒いのでしょうね、自分で入りました。

奥の方にいるの見えますか?後で新聞紙をかけてやります。

DSC01386.jpg


私は、薬に意外に弱く、アレルギーの薬一錠で、くしゃみも鼻水もぴしゃっと止まります
止まりますが、眠気が激しくて、それも困ります

でも、今は、急ぐ必要もありませんから、一段落したら眠ります。

縁側のヌリヌリは明日終わる予定です、頑張らねば・・・。


DSC01387.jpg


実は、今日は地域の運動会でした。
誰も応援をする人もないのですが、隣組のお付き合いで、応援参加です。

殿がお付き合い参加しましたが、高齢者ばかりですから(隣組)何かに出る可能性があり
膝を悪くしているので、帰ってくるまで、いささか気になります。
一昨年はお隣のご主人が急性症状(意識をなくして)で、救急車に乗られたり・・・

隣組の規約に応援参加というのがあり、お弁当が出るものですから
多くの場合、お付き合いで参加と思いますが・・・

「これをなくしましょう」というのは、なかなか難しいことです。


DSC01388.jpg



今日は、「孫の日」だったそうですね
家では、特別に何も致しませんが

孫娘は来週はイギリスへ修学旅行です(エ―ト中学生)
今の中学生は、凄いですね、中学生で海外旅行

個人的には、体験することは良いと思っていますが・・・
ただ、時代がかわたなぁ!と思っています。

あちらでは、一日だけホームステイをするそうです
長男の話では、<お土産に日本らしいものを持っていく>
ということで頭を悩ませたそうです。

「折り紙」など、もう、ユニークではないようです。


さぁて、孫娘は何を考えていくのでしょうか?。





フイギュアスケート・グランプリシリーズ

男子 町田 樹さん優勝おめでとうございます。

matida.jpg

(2013.10/21)



DSC01389.jpg


折り鶴ラン 
真央ちゃんの衣装には、ちょっと遠いですが・・・





(写真、TVで撮るのを忘れましたのでフリー写真を拝借しました)
images.jpg


\(^o^)/ すご~い今日の真央ちゃん、73.18点 明日も頑張って!!!
真央ちゃんの笑顔いいですねぇ~





mao.jpg
(2013.10/21)

真央ちゃん 204.55点 優勝ですって。ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!
おめでとうございま~す。









今日も、真央ちゃんにあやかって、こちらにも応援ぽっちお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもありがとうございます。

COMMENT▼

No Subject

こんばんは、和さん!

アレルギーですか、
僕も少し鼻炎あるので、
くしゃみの煩わしさは分かります。
お大事になさって下さい。

そうですね。
海外旅行が近くなった分、
文化の交流も進んでいるのでしょうね。

でも、折り紙が珍しくないんですね。
ちょっとカルチャーショックです^^

おはようございます

アレルギー>お大事にして下さいね
亀千代ちゃんは、寒さが苦手なんですね(^^
お孫さんイギリスへ修学予行ですか(@_@;)
時代は変わりましたね~ビックリ!
真央ちゃん、高得点でしたね~この調子で頑張ってほしいですね!

おはようございます

昨夜はとうとうホットカーペットを使いました。
今日は暑くなるとか・・・でもまだ寒いです!

お仕事はかどりますね。
そういえば 最近午前中のクシャミが起こりません。
若いころから 続いていたのですが 気が付くといつの間にか
止まっています。
体は変化するのですね。
良い方に代わってくれればラッキーですが
その代り毎年暮れになると感じていた肩こりが もうなんだかもようしています(;´Д`)

塗り塗り頑張ってください!

No Subject

おはようございます^^
和さんもアレルギーなのですね。
私もなんですよ~寒暖差もですが、ブタクサとヒノキもあるので…
腸内環境を良くすると症状が少し改善されると聞き、
ヨーグルトを食べまくってます(笑)
効果はよくわからないけど、よくなったような気もするような??

縁側ヌリヌリ、無理しない程度に頑張ってくださいね^^

私がホームステイした時は英語版の日本料理の本(レシピ集)を持っていきました。
(修学旅行ではなく、社会人になってからですが^^;)
ホストファミリーがお料理好きって話だったので♪
一緒にお料理したりしてとても楽しかったです。
孫娘さんもいい思い出ができるといいですね^^

和さん こんにちは~

そちらも気温が下がってきたのですね
寒暖アレルギーって、季節の変わり目にでるのですか。

こちらは雪も一度降って、初氷も張りました。
紅葉はそろそろ終わりそうです。
和さんの訪問してくれたあと、私のブログに紅葉の
写真を載せましたが、雨降りで寒そうな写真です。

こんにちは

急に寒くなって、もう暖房器具は手放せなく
なりました。
亀千代様、驚き!です。
キチンと判断できるんですね。主様になるなんて
スゴイ!ものですね。
意外な亀様の行動、感激しました。

スケート!良かったですよ~大ちゃんだけが残念です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No Subject

こんちは!

寒暖さ、私は腰にきています。
和さん、アレルギーどうぞお大事に


うちの中学生の息子も昨年
イギリスにやりました。
親は心配で、しかも英語付けで本人きつかった
ようですが、いい経験をしたようでした。

まおちゃん、最近すごくいい表情ですね。
こちらも見てて嬉しくなってしまいます!

No Subject

こんにちわ
アレルギーきついですよね。
私も花粉症がありますので
市販の薬で対応しています。

もう何年も運動会に行ってないなー。

しかし、修学旅行が海外も普通になりましたね。
行く先を選べる学校もあるようで、
時代が変わったなって思います。
いつも間にか、年取っちゃいました(^ム^)

やっぴえろさま

午前中は天気と相談しながら、ヌリヌリをしました。
今日は、どうしたことでしょう、昨日のくしゃみ鼻水、どこかへ行きました。
ありがたいことです。
私も、お金を持っていたら、「孫たちを連れて外国で暮らしたい」と思うくらいですが、原資がなくて・・・

これからはやはり世界を知る必要がありますよね。

私の甥は、弟が甘やかしていて、アメリカでアメリカンフットボールをやらせていました。
今度、中学校の英語の先生に採用されたのですって、何が幸いするかわかりませんね。

mamaさま

フイギュアは結果が出てしまったので、もう安心ですが、
オリンピックまでは油断なりませんね。
時代が変わり、寒暖差アレルギーとか、聞いたことがなかったのに~変なものが発症しました。
地球がくるくる回っている間に、いろんなことがあって、ボケていられません。
だんだん、無関係な人になってしまいそうです。

minaさま

家では、もう床暖房を使っているのですよ、ありがたいですが、家計が・・・。
あらら、私は、若いころ肩こりで、今アレルギー、反対ですね(笑)
ぬりぬりは床面だけは終わりました。あとは周りを片付けて、腰回りを塗ります。

今年はこんなことが出来るほど元気なんですよ。

みいさま

みいさんもアレルギーですか、私は最近なんですよ、もう新しい、病名はいらないのですけど、
寒暖差は、老化現象とつながっていそうですね、
自律神経云々・・・説明できませ~ん。

みいさんもホームステイをされたのですね。
家の長女が高校生の時にカナダで3W 良い経験してきました。

孫もきっと良い経験をして帰ってくるでしょう。

プータの父さま

寒暖差アレルギーって、自律神経由来のもので、体が暑さ・寒さに対応できなくなっているらしいのです。
アハハ もう、終わりです(笑)

北国も、もう冬ですね、積雪の情報、今年は紅葉の情報よりも積雪の情報のほうが強かったような気がします。
その間ゆっくりブログを完成させてください。
楽しみにしています。

hanakoさま

亀千代は、一人でおいて行ったりすると、わかるんですよ。
玄関から、走って自分の住処(炬燵)へ戻って、向うを向いて、(背中で泣いています)これは私の思い。

遊んでやると、自然に機嫌は治りますが、人間でも同じですよね、
連れていけないところもありますから、困ります。

スケート
席が決まっていますから、大変ですね。

ゆずさま

寒暖差が腰に来るんですか、あたしは脳に来ているようです(笑)

イギリス、英語漬け・・・(面白い)
中学生ですが、出来るのでしょうか?
たまにしか合わないので、どの程度できるのか知らないのですよ。

真央ちゃんもオリンピックまではきついでしょうね。

こきちさま

こきちさんもアレルギーさんですか
私は発作時だけしか薬も飲んでいません。

次々にやってくる台風、寒いと出るアレルギー
もう、やってられんせんね。
と、言いながら車の運転免許証の高齢者講習、「どうしよう?」悩んでいます。

No Subject

亀千代さん^^
発見!
可愛いですね~^。

No Subject

こんばんは~!
お薬の副作用で眠くなるのは辛いですよね~!
でも・・・クシャミと鼻水が止まらないのはもっと辛いから
・・・飲まないわけにはいきませんよね・・・。
どうぞ早く治まりますように。

亀千代ちゃん、み~っけ!
かくれんぼが上手ですねぇ~♪ (=^エ^=)

こんばんは。

お孫さんがイギリスへ修学旅行に行かれるという事は、
当然私立中学校に通われているんでしょうね。
ちなみにこちらの市立小学校の修学旅行は、
私が行った35年前と同じで相変わらず京都・奈良+大阪です。

No Subject

こんばんは(*^_^*)
私は、花粉アレルギーで、アレルギーの薬飲みますが、ほんと、眠たくなりますよね!お大事になさって下さいね~
私も、スケート観るの大好きで、楽しみに観て居ます。
やっぱり、真央ちゃんの笑顔がいいですね。

No Subject

お坊ちゃん新聞を読んでるみたいで可愛いです。
僕は夜中に鼻づまりで月に1~2回寝られない時は、
良いか悪いかは良くわかりませんが、鼻炎薬を飲みます。

No Subject

こんばんは♪

寒暖アレルギーなんですか!
アレルギーの薬は眠たくなるようですね。

中学生で海外旅行!?
時代は変わりましたね~

No Subject

寒暖差アレルギーというのがあるのですか。大変ですね。どうぞ、お大事になさってください。

こちらでは地域の運動会はなくなりました。運動会のかわりになるものがあればいいですね。

さくらさま

亀千代は新聞紙が好きで・・・風を通さないからでしょうね
すぐ新聞紙の下に潜りこみます。
夏なんか新聞紙の下で動いていると、新聞紙が動いていて面白いですよ。

小梅さま

このアレルギーの鼻水は凄いですよ、マスクをしてなければ、流れます。
こんなの初めてですよ、でもどういうわけか今回のは、昨日だけで止まりました。
なぜかわかりません。
亀千代は、あちこち隠れるので、家の中でも探すことが多いです。

岡 夜 ☆ 待 つさま

そうですよ、長男のところは、二人の全収入を子供にかけています(笑)
きちんと成人できれば、それでよいですが・・・。

学問の神様の町に住んでいるので・・・かどうかわかりませんが、私立へ行く子が多いそうですよ。
両方の親はノータッチですから。
お祝いばかり支払っております。(/_;)

パッチ大好きさま

花粉アレルギーですか?いずれにしても、どのアレルギーも曲者ですね、
アレルギーの薬は、眠いだけでなく体がだるいですから
覚悟で飲まなくちゃいけません。
真央ちゃん、優勝で嬉しいですが、今日は転んだので、ちょっとひやっとしました。
頑張ってほしいですね。

通りすがりさま

鼻炎の薬で、鼻閉が治ればあたりじゃないですか、後に症状が残らなければですが、
亀千代は、文字を読んだ振りをして恰好つけています。
主ですから。(*'▽')

きっちゃん ♪

中学生で、海外って~
引率の先生は大変だろうなぁ~と思いましたが
子供たちは案外きちんとしているかもしれませんね。

夏休みには東京の勉強会のようなものに一人で行ってきたようですから。

pianoさま

寒暖差アレルギー、こんな新しいもの、別にほしくはないのですが・・・

地域の活動の在り方も、そろそろ変わっていいころですが
周りも年を取りすぎました(笑)

水着美人

活動的な和さんが鼻水ダラダラになったら
相当うっとうしいんじゃないかしら?
私なんて、すぐ「寝る!」って言っちゃうけど。

両方の鼻の穴にティッシュを突っ込んでても
すぐビチャビチャになっちゃいますモンね。
お薬を飲んで、お休みするのが一番ですネ。

私は、ずーっと『レスタミン○ーワ』
眠いのに眠れない時にも飲んじゃうの。

海外へのお土産、私だったら『花札』
それか、和さんの水着写真がおススメです。
可愛い孫娘さんと国際交流のため
恥ずかしがってる場合ではありません。

やがて、どこかからか噂を聞きつけた人々が
見物に訪れ、和さんは有名人に。。。
人生って不思議ですネ。

寝るといいたいけれど

このくらいで寝ていたら~お相撲さんみたいになりますよ
そろそろ、こちらでもお相撲さんを見る季節ですが・・・

寒い冬の鍋の季節は九州場所です。

私の水着姿
似たようなみっともないのは外国にもざらにいますよ。
珍しくはないあるよ。

私なら~古い和紙の書道用紙が沢山あるので、用紙・新聞紙・筆・墨・硯石・細い節のある竹60cm二本
それだけ持って行って、何か文字を教えて、掛け軸作ってきますよ。材料代は1000円以内ね。
文字は【和】にしましょう。

世界平和の【和】だべ。
ちなみに新聞紙は、亀千代が好きだからじゃありません
条幅(掛け軸)の台紙にするあるよ。

(これは誰でもできますよ~)

世界の平和を謳っても目立たないね。(/_;)

アルト

おぉお~!そうですね~!
向こうで一緒に何かを作って来るのも良いですネ。
和さんの【和】は世界平和の【和】だったんですね。
私は掛け軸に妖怪の絵を描きたいです。

あ‥私、身長は148センチなんですけど
去年の春36キロだった体重が
今年の夏44キロになっちゃったんです。
いきなり8キロも増えちゃって、メタボじゃないの~!
って、怖ろしくなり歌って踊って4キロ落としました。。。

あの‥オカリナなんですけど、あると思ってた所に無くて。。。
あとで、押入れをかき回して探します。
因みに二種類持ってて、ソプラノとアルトあるよ~♪
これが書きたかっただけでしたぁ~♪

うぎうぎちゃっちゃさま

夜回り姉さんは、今頃お休みじゃないかな?

あれなら、簡単に出来るでしょ。
文字は芸術。ハートがあれば上手ヘタなしね。

【和】さんの和は、ちょっと小さくそこらの平和よ。
戦争がはじまりそうだったから(平和で美しい子に)との、願いがこめられたようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

自助努力で、健康状態が大きく変わる世代、人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと頑張っています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。

ポチっと お願い

いらっしゃいませ


スローライフランキング
登録しています。
ぽちっと押していただけませんか

よろしくお願いいたします。




ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

シンプルアーカイブ

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR