いいとこ見つけた。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>03

いろんな夫婦

いらっしゃいませ




昨日、家を出る直前に、昔からの親友から電話がありました。
15歳から、同業の仲良しですが・・・最近はあまり逢っていません
車でも30分の距離、会おうと思えばすぐに逢えるのですが

特別な話がないのと、ちょっとなら電話で済むからです

昨日の電話は、意味深、今から病院へ行く人から電話でこんなことを聞いてきた
「脱腸・・・とは言わなかったけど脱腸やね」


「・・・・(内容)手術をしたほうが良いか、どうか」
「オイオイ」


DSC01336.jpg


その電話の主は70歳くらいの女性
友達の知り合いのようですが、病院へ向かって急に不安になってきいてきたとのこと

友達は自分に尋ねられて、簡単に答えられないで、こちらへ尋ねてきた・・・。





でもね、こんなこと電話で簡単に答えられる話じゃないですよ

友達は外科出身だから、答えを出そうとする


自己責任であることを自覚させなさい
(急に不安になって、尋ねてきたりすると、人のせいにする可能性あり)

Drとよく相談して納得してから~で、電話を切っていました。





二時間ほどして、また電話
「さっきの人ね、書類が不備で、ご主人に病院へ迎えに来てもらって、そのまま帰ったとか」
「オイオイ、ご主人があるの?」
「なら~二人で相談せいや~ネ」


こんな大切なこと、どうして相談しないのでしょうかネ・・・



5年ほど前に、急に家の殿が、「そこの整形で関節の手術を○○日にする」といいました。
手術といえば、書類がいるだろうし、当日は少しの間でも付き添いが必要でしょう

聴けば、付き添いなんかいらないという・・・

追求すると怒るので・・・
私は、黙って、病院へ聴きに行きました

一週間の入院ですから、パジャマもいるし、当日は付き添いもいるという・・・


これと同じで、安易に考えて、前者も手術を受けようと思ったのでしょうね


DSC01335.jpg




洗濯物を軒下に干していたら、珍しく正装の隣のご夫婦の姿が見えました
声をかける距離ではないので、目をやっただけですが・・・(お祝いごとでもあるのかな?)


後で、「隣のご夫婦が、正装して出かけてあったけど・・・」
二人で、「今日は金婚式のお祝いにいかれたんじゃない?」

これは地域の催しで、申請した人だけ、受けます。


私たちは、申請をしていないので、忘れていました


お隣のご主人は、大腸がんなどの手術をして、あまりお酒を飲まないから、大丈夫
ですが、家はお酒の席へご一緒は避けています。


北海道旅行で、自分たちのけじめはついているから、良いのです。


DSC01331.jpg
TVから 富士山の朝焼け



そういえば、金婚式って、そのころは、子供たちも自分たちのことで、精一杯で大変な時ですね

私たちも、舅・姑の金婚式は、自分たちで発起されたのに乗せてもらった形となりました

でも、お祝いですから、私たちがやってあげなきゃいけなかったのですね
(このころは、仕事子育て、みな忙しかった)


今日、お隣のことを思って、気の毒になりました
お嬢さんを18歳で、入浴中の事故で無くし、長男さんは他県でひとり者

今日の晴れ姿は自分たち二人の思いやりでしょう
(普通は、そこそこに不満を言っている人)

おめでとうございま~~~す。


DSC01330.jpg

TVから雪の富士山

DSC01329.jpg

TVから、赤富士 朝日を浴びたところだそうです。






さて、明日は~と天気予報を見たら
晴れですが気温は30℃にもなりそうな

よし、明日は庭に這いましょう、亀千代と一緒に。








ぽちっと応援をお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもありがとうございます。

COMMENT▼

おはようございます
大事なことでも旦那に相談しないで
他人に相談する気持ちも、なんとなくわかりますね。

そちらはまだ暑い日があるのですね
こちらはだいぶ寒くなってきて
いよいよ本格的に紅葉が始まりました。

お早うございます

大変な相談を受けましたね
安易な回答はでないでしょうね

今日はこちらでも28度くらいまで上がるらしいです
8時から団地の大掃除です

おはようございます

世の中にはいろんな夫婦がいますね
おきてがみ了解しました
30度とか、お身体ご自愛下さい

おっは~あっと言う間に日曜日だわ
食っちゃ寝て曜日よん♪

おはようございます

ここ数日は すっきりと晴れません。
今日は すっかり寝坊をしてしまい(二度寝)もうすぐまたお昼です(;´Д`)

家は あと3年後(多分)金婚式です。
両親の時は市内のホテルで 盛大なお祝いをしていただきました。
いつからかそれもなくなりました。
お祝いしきれない位 
金婚式を迎えられるご夫婦が多くなっているようです(´▽`)
健康でその日を迎えられるようにと思っています。

本当に夫婦の形はそれぞれ違いますね。
色んなことがありましたが
今まで一緒にいられたことは 幸せだったと思うことにしています(*^^*)

今日はヌリヌリしていらっしゃいますか?
気を付けてお仕事してくださいね。

こんにちは♪

秋だというのに、まだまだ残暑が厳しいですね。
水曜日には台風24号も近づいてくるとか‥‥23号みたいに、進路予想が途中で変わらないかな。

大事なことは、ちゃんと家族に知らせなきゃ、ですよね。

プータの父さま

ま、家の場合は、病気のことは、相談するとかえってこんがらがります・・・
後始末があるので、話さないわけには行きませんが・・・。

今日は、もう30℃です、先ほど庭から上がってきました。蒸し暑いです。

えむさま

大したことではないと思って病院へ向かったけれでも、急に不安になってきたのでしょうね
この「躊躇」っていうのは、老人になると多くなるような気がします。
聴かれたほうも躊躇しますよ。(笑)

クロムさま

見事30℃になっています。
一昨日から、亀千代が昼夜逆転していたので、外に出ましたが、('◇')ゞ
朝は涼しいのですよ。
これからも、時々お顔を見せてくださいね。

こんにちは~!
今頃は亀千代ちゃんと這ってますか~♪ (=^エ^=)
こちらは今、パッと晴れてきたので洗濯物を出しましたが
いつ降られるかもわからない空模様。

私は今、新聞の人生相談を読んで呆れていました。(笑)
相談の中身ってホントにいろいろですね~・・・。

みゆきんさま

忙しく過ごしているのですね
いいこと・いいこと。
わたしも、庭ばかりで一週間でございます。

minaさま

昔、金婚式って相当~~~な高齢者に見えました。
寿命が長くなって、みなさん若いですからねぇ~該当者も多いでしょう。
申請者にするはずです。役所も財政困難ですから。
minaさんは、3年後ですか、私も3年後に【オメデトウ】を言いたいですゥ。

さくらつばめさま

24号が力をつけてきているようですね
午前中は凄く蒸し暑かったですが、午後になって、風が出てきて、空は曇り
天気の移り変わりが気になります。

24号、もういりませんねぇ~

小梅さま

外は、もう少し気温が下がって、天気が安定しないとだめですね
その時には亀千代は出さないのです。
人の相談ですけど、年齢差があって、「私たちの時代の常識は、若い人には非常識」
そんなつもりで、学生とかかわってください
と、専門学校の先生がやんわりといっていましたよ。
ですから、相談されても、通じないことが多いですね。

こんにちわ。

おきてがみが設置されて無いようなので
ココに足跡残して行きますね。
あっ、それと応援もv-290

こんにちは♪

大切な事を相談する相手は
やはり長年連れ添ってきた人でしょう。
今日、姉と父の面会に行きましたが
母のことばかり呼んでいました。
こちらも最高気温31.7度です。
暑かったですv-356

こんばんは♪

和さん、こんばんは!
滋賀もまだまだ暑いです。


私は独身ですが、結婚していれば妻に相談していると思います。
でも相談者さんは、ご家族を不安にさせたくないという
気持ちがあったのでしょうか?

本当に難しい、助言に困る相談ですね..
報告なら聞けますが、担当のお医者さんしか
判断できない内容ですものね。

これだけ大事なことは、やっぱりお医者さん、ご家族と
じっくり話し合って決めるしかないことです。

モモユニさま

ご訪問応援ありがとうございます。
私の方からも、訪問させていただきました
これからも、どうぞよろしくお願いします。

きっちゃん ♪

いつも思うのですが、どんな人も最後は、連れ合いか、父母兄弟
いわゆる家族ですね
これは、違いないことです
と、いうことで、子供たちには事あるごとに「兄弟仲良くしてね」
と、言っていますが、どうでしょうか。

元洗車係サワーさま

この方は、詳しく聞かなければわかりませんが
急に不安になった・・・ちょっとした老人の不安じゃないか思ったりします。
友達の声を聴きたかったとか・・・何かほかに条件が+されたとか

ですから、もう、一人での行動は危険ですよ。

これについて、想像を膨らませると、延々と出てきます。
とにかく、我が身に置き換えて

家族は仲良くしなきゃいけません ハイ(*'▽')

No Subject

昔からの友達って最近、何か電話とかで近況報告する事が多い感じがします。
久しぶりに合って話をしようかとか思っている今日このごろです。

通りすがりさま

やはり昔からの友達が残りますね
それだけ信頼関係の純度が高いのでしょう

意志も伝わりやすいしねぇ~
そういう関係を大切にしたいものです。

新しい関係も勿論育てたいですが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!