FC2ブログ

いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

今日、思ったこと。

いらっしゃいませ





/(・_;\ああ~悲しい出来事・・・先ほど一応完成した、このブログの記事が
どこかへ行ってしまいました

まだ、使い方の基本すらマスター出来ないのでいるのですネ(T-T)


今日は朝から、曇天、ウッドデッキには雨の跡も残っています、気温は24℃だったとか
昨日から、伝わってきていたPM2.5の到来を多少気にしていましたが
値はあまり高くなくて良かったです。

明日は晴れるそうですが、台風があとから追いかけてきていますので
安定した、晴れではなさそうです。



DSC01328.jpg
(ミニバラ)


今回の膝の負傷から、約2か月間、1/W 通院していました
かなり良くなりましたので、昨日テストウォーキングをしてきました


昨日は普通に過ぎたと思いましたが
今日は、少し腫れいます、「まだ、行かなきゃいけないかなぁ!」と

今日も行ってきました


いつものように、「注射の後でここ(膝の裏側)を軟らかくしなさい」初めて会ったDr
うん?(軟らかく?)「先生軟らかくって?」
「ストレッチ、膝の裏のストレッチ」Drが座ったままで足を延ばして、見せられる


(うんうん、それならすぐに出来るは・・・)


本来、膝の痛んでいるところは、『膝の裏側の筋肉の付け根』で
その筋肉を軟らかくする必要があるそうで~~~


その前屈の姿勢って、すぐできるんですよ~~~



DSC01327.jpg
(ルリマツリ)



自宅へ帰って早速、床に、座って前屈、お腹が出ている割に足も掴める
(ええ~足が短い アハハ)
時々やってるから、難はない・・・ホラ、玄関の上り口でやってみよう
ホラ、床より下まで行くでしょう。



でも、続けてやってみます、これをやって、大腰筋のトレーニング
寝たまま足上げ、etc  続けていれば、腰痛もないようです。




DSC01326.jpg



昔の私は、体が身軽で、動作も機敏だったと思います。あれが若さですね


今、リハビリをするということは
少しづつ、理にかなった、運動・体刺激をして
今より少しでも、若かったときに、近づけるようにすることでしょう。



昔は難なく、自由に動き、飛び・跳ねできた身体が今はそれが出来ない、立派に老化しているのです。






昔(1972)、私が43歳のころ  重症心身障碍児の施設での実習の後で
同僚が、看学の卒論に次のようなことを書きました、実習から得た自論です

対象が重症心身障害児であったために
何をするにも、「まず丁寧に向き合って、名前を呼んで、要件を伝える
そのことを毎日繰り返し(8週間)、最後に患児とコミュニケーションが成立した事例です。

実習はやっとコミュニケーションが取れ始めたところで終わりました
この後続ければ何かできたでしょうが実習はそこで終わり・・・です。


最近、歯医者さんでも処置の前に毎回うるさいくらい声掛けをしていますね
相手に、わかってもらって、治療を始めようと言うものですが
「うるさいなんていっちゃいけません 安心します」



今日、外来で薬を待つ間に思ったことは

年寄りの体は、出来るだけ昔の体に戻す努力が必要なんだ!

心身障碍児とのコミュニケーションと同じようなもので
まずは、今から、「何々をしますよ」と伝え、急くことなくコンスタントに続けていくことであろうと思います。

脳から、右足の小指さん、動かしてみて~と声をかけてやってみる


こんなことを、絶え間なくやっていかなければいけないのだな~~~ふぅ~



DSC01325.jpg



【筋肉を鍛えよとか、柔らかくせよ】などと、言われて
それが痛みの改善策と聞いて、これらのリハビリは、また別物に見えるのが不思議

はぁ~大きな息をついて

「さぁ!出来るだけ頑張ろう」と言ったら、もう一人の自分が「何のために」と言っています。





ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもありがとうございます。

COMMENT▼

おはようございます!

せっかく書いた記事が無くなってしまうのは、本当にショックですよね。
私も何度かやらかしています。
私が良くやってしまうのは記事の保存前に、ブログの確認などで別の場所へ移動したときに間違って記事を消してしまったりしています。
現在は、自動保存の機能でそのようなことが無くなりました。

ZAOCHUAN さま

おはようございます
最初一応保存をしておいて、開いた時間に追加をしたり・・・
何か違うことをした時に・・・やってしまいます。
一瞬、もう「今日は止め!」と思いますが、毎日書く誓い・・・(自分に)叱られます。今日も元気でお励みください。

おはようございます

自分の体に声をかける・・・最近色々思い当たる節があって
すごく納得しながら一人うなずいています(´▽`)
これからは 意識しないでもできるようにしないとダメですね。
脳に指令が行く前に 体が先走って・・・失敗します(;´Д`)

今日はどんよりとした空模様ですが さ~動きましょう!

和さんもお元気で!

お早うございます

記事の消滅はよ時々ありますね
私は一段落したところで保存しておきます

だいぶ膝の調子が良くなられた様で何よりです
寒くなる前に完治してください

おはようございます~!
そうそう!膝の裏側の筋肉を・・・って、私も病院で言われました。
水泳をやってたらいつの間にか鍛えられたような・・・?
でもあまりご無理のないようになさってくださいね。

おはようございます。

“今より少し若かった頃に近づけるように”そうなんですよね!
鍛えて今以上を求めるより近道ですね。
私も膝ではだいぶ泣きました。
でも手術しないで、何とか克服?している状態です。
太腿を毎日腰かけて、片方ずつ30秒上げを左右5回繰り返してます。
お陰で歩けるようになりました。

義母が福岡市南区におります。
和さんのお近くなんですね?!

私も経験者
ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
で・・・・何を書いたか忘れるの(≧m≦)ぷっ!

おはようございます

おはようございます。
せっかく書いたブログ、コメント消えると凹む再び書く気
失せてしまいますね。
私は椎間板いつの間にかすり減った何か所か消滅だ
そうで、そのため今までの腰痛に加え痺れおでましに
なりました。
これも仕方ないし仕事中困るけど、そんな事言って
られませんから・・・。
膝、お大事になさってくださいね。

おはようございます^^

あるある!
せっかく書いたのに消えてしまうと一瞬固まってしまうほどショックですよね。
私、そういう時は『今日はダメ日なのね。明日にしよう。』と更新をさぼっちゃってます。
まぁ、もともと毎日更新してはいないのですが^^;

お膝、よくなられているようでよかったです^^
和さん、まだまだお若いですよ~
私のほうが身体は老けてるかも。。。
今朝、6000歩位歩いてきたのですが、膝ががくがく言ってます(大汗)

こんにちは!!

私も、せっかく書いた記事を間違えて消してしまう事
あります(>_<)
ショックながらも思い出しながら書き直します!!

「出来るだけ昔の体に戻す努力が必要」
運動がにがてな私ですが
何でも、続ける事なのだと、でも無理なく私も出来る事を
していきたいと思いました!!

こんにちわ
私もよくやりますよー。
記事が消えてしまうこと。
ショックですよね(・.・;)

運動はゆっくりやっていきたいですネ。

minaさま

なにかと、とろくなって、思いだけが先に行くので、躓いたり、ずるして転んだりするのですよね
自分がそういう状態にあるということを良く知っておかなければいけないのですけど
・・・
アチコチ壊れていきます。
気をつけたいですね。
今日は快晴、我が家の大蔵大臣はATM行きでした。

えむさま

ハイ随分良くなりました。
このところプールを休みましたので、また来週から行きます。
でも、すぐにアレルギーが来やしないかと・・・心配しながらです。

小梅さま

Drに聞けば良くわかりますね、丁度その付近は、過去に痛めた経験がありますので
気をつけなきゃいけないところでした。
普通に座っただけなんですけど、ご老体は~(T_T)

スパティーさま

こんにちわスパティーさん
椅子に掛けて、足を上げる運動ですね、そういうのもTVでやっていました。
座って足を延ばせば太腿もぴんと張ります、それがよいのだそうですね。

もう、ネット仲間でみなさん意識をして足ピンをやりましょう。

みゆきんさま

みゆきんさんもやりますか、書いているときに、何か新しいこと
あたりして、思わず移動してしまってね、下書きは毎回しなきゃいけないのを忘れて~

oyajisannさま

oyajisannのしびれは可哀想ですね。
でも、まだ階段を上がったり下りたりできているから、気をつけて現状を維持させてくださいね。

みいさま

文章は短く要点をまとめて、人をうならせられたら、それが一番ですが・・・
私のは、だらだらですから~~~文章が流れていったら、もう大きなため息です。
気をつける以外にないですね。

Yukoさま

Yukoさんもやりますか?みなさん経験者ですね(笑)
私のなどは、大して内容を持たないけど、立派な文章を書かれる人など
細心の注意を払われるのでしょうね。

FC2は・・下書きの自動保存機能があるので・・きっと消えてないと思いますよ~~♪
管理画面の「記事の管理」に下書きが残ってるのでは・・?

私もいつもこの機能で助かってます・・=*^-^*=

膝の調子が良さそうで、なによりです。(*^_^*)

私もこの頃、神経痛らしき症状が、かなり改善されてきました。

足腰の屈伸や、柔軟体操などを、がんばってましたら、腰を曲げても、痛みがほとんどでなくなりましたよ。(^_^)v

こんにちは、和さん!

名前を呼ばれる。
そして、何度も話しかけてくれる。

これって、単純ですけど、
確かに速やかに、信頼関係が築ける方法ですよね。

初対面の人に、
名前を呼ばれると、少し安心するのは頷けます。

言霊たいなものでしょうか?^^

和さま
こんにちは^^

>「さぁ!出来るだけ頑張ろう」と言ったら、
>もう一人の自分が「何のために」と言っています。

思わず笑ってしまいました(^∇^)

小さい頃は、体が思い通りに動くのが
当たり前だったんですけどね~

歳とともに、「当たり前に動いていた」ことに対する
ありがたみをひしひしと感じますね。

>何をするにも、「まず丁寧に向き合って、名前を呼んで、要件を伝える」

なるほど!!

これができさえすれば、
子育てもうまくいくんじゃないかと思いましたけど、
これって、簡単なようで、
なかなかむずかしいですね~

こんばんは。

若くても機敏に動けない人は沢山いると思いますが、
老化すると個人差は関係ないとなると要注意ですね !
うるさいって言葉は私は禁句にしています~

chie*coさま

下書きの項目があるのは知っているのです(笑)
後がわるいですね~

私は、普通少しづつブログを書いているのです
最初に予約設定をしてアップしておいて、次にまた書き足す(その時は下書きは解除になっているようです)
いつもは、きちんと項目を使い分けているのですが、これも、怪我・事故と同じで、うっかりしたときにおこるのです。
ずっと下書きでおかなきゃいけないのでしょうね。

おとぼけ妖精ボージーさま

ボージーさんも体調良くなりましたか、ブログ効果ですね、ネタつくり・探しで、血液の循環は良くなり、写真に身を入れて、神経も活発になり
良いとこばかりじゃないですか、妖精さんの腰痛っていうのは、様にならないから、早く良くなってくださいね。

やっぴえろさま

名前を呼ぶっていうことが強調されるようになってから、それもどんどんエスカレートして
患者様になりましたからね、
様になった時には、わたしは卒業していましたから、私はさまと言わなかったですが・・・
さまもつけようですね、相手によっては「さん」のほうが親しみやすいのですけど。

ゆーみんさま

ゆーみんさんは、お子さんに良く向かってありますよ、(ブログで知る限り)
お子さんたちもきちんと自己主張が出来ているし、立派ですよ。

子供とはたまにはぶつかり・試し合い・成長過程でいろいろありますよ。
それを楽しまなくっちゃ。

岡 夜 ☆ 待 つさま

「うるさい 禁句」えらいですねぇ~・・・(/ω\)家は氾濫しています。
無口の殿が、何かあるとうるさいといいます(笑)
この頃は年を取りましたから穏やかな人になってきて~・・・いるはずですが・・・

前の家が、大工さんで電気かんななどの音を立てて仕事をするのです。
先日、暑い日に、あまり長いこと、大きな音を立てるので、シャッターを下ろしてやってくださいと言ったそうです
私が居なくて良かったです、私はそういうことをやられると心臓がバクバクするのです。
(まぁ、こんな住宅地で仕事をするのも良くないと思いますけど)

またやっちゃいましたか・・・^^;
エクセルなんかでもよくあるので、まめに保存するようにしています。
せっかくの成果が一瞬にしてパーになるのは辛いですよね。
無理はしないで適度に頑張って下さい!

こきちさま

記事が消えない様に~今日は下書きにしていますが・・・大丈夫かな
いずれにせよしっかりせねば・・・
すみません順番がくるって。

お兄さま

昨日のは大きかったのでがっくり来ました
もともと原稿などないものですから~
そういう意味では、いかようにも形が変更できるので良いところもあります。
でも、痛い思いは少ないほうが良いです、失敗のないように気をつけましょう。

こんばんは♪

せっかく書いた記事、
消したしまったこと何度もあります。
今は別のところで下書きして貼り付けています。
そこは書くと自動的に保存になりますので…

きっちゃん ♪

少しなれてきているところですけどね、昨日はうっかりでした。
昨日の問題はまだ解決していませんがな?

僕は自宅で使用しているPCの住所ソフトがどこかに消えました・・・
バックアップで会社のPCには残っていましたが・・・
データーが消えるって最近携帯やPCだよりは良いのか悪いのか疑問ですよね。

通りすがりさま

私はねPCに頼るほどPCを使いきっていないのですよ。
手書きのカタカタ文字のほうがなんとなく味があって、昔の手書きの住所録などを使っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

自助努力で、健康状態が大きく変わる世代、人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと頑張っています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。

ポチっと お願い

いらっしゃいませ


スローライフランキング
登録しています。
ぽちっと押していただけませんか

よろしくお願いいたします。




ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

シンプルアーカイブ

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR