FC2ブログ

いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

表裏一体

いらっしゃいませ




今日も、暑かったです
亀千代の日光浴と称して・・・
亀千代は24℃はまだ寒くて動きません私は、動いて汗だくです。

草取りや塗り塗りのための鉢の移動
殿と一緒にやっては、うるさくて面白くないので
重いものだけは動かすといってくれていますので

それはお願いすることになりました。


DSC01322.jpg



普通は、二階の殿の部屋にあまり用事はありませんので行かないのですが
今日は、「ちょっときてごらん」と、お招きを受けて
二階に上がってみました
(実は階段が高くて、イヤなのと部屋は綺麗で、私は必要ないのです)


二階で見たものは 銅葉ヒマです、綺麗でしょう
私は、下で毎日水をやり、肥料を与え、オンブバッタの始末をして
せっせと葉を保護してきたのですが、いつも下から見るだけでした。

そして上にあがって見るということにも、気付きませんでした。


DSC013241.jpg



いつも口癖のように言ってきた【表裏一体】

表裏は同体で切り離すことができない関係にあること。

いつもは、この葉の裏ばかりを見てきましたが、綺麗な表を持っている
物事には、その逆もあります

この葉の表と裏は(人の心の)何かにも似て・・・
忘れてはいけないことだなぁ!と思いました。


DSC01323.jpg


二階から見える近所の風景です。


DSC01321.jpg



今日は、午前中にガーデニングをして、昼食後にバスで市内へ出ました
バスで出たのには理由があります、今日は歩いてみたかったのです


今日の外出だけで6,200歩、そこそこに歩けたでしょう
いつもの患側、右側に多少の違和感がありましたが、帰りもJR駅から歩きました


私は、普通は水を持って歩かないのですが・・・(市内でしたらどこにでもありますから)


ところが、今日は暑くて、綿の衣服を一枚しか着ていないのに
汗だくになって(デパート・地下街ですよ)

天神から博多駅へ廻って、また鮮魚売り場へ~
買い物をして、切符を買いに向かっていると、歩行中に左足が一瞬?脱力
何の症状?・・・筋肉のようだから~、すぐにジュースを買って一口 ごくり~

後は何ともなかったので、あれも一つの脱水症状?

仕方がない、バックを重くしたくないので100㏄位何かを入れたものを
バックに入れることにしようと決めました。

バックが重くなりますねぇ~




ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもありがとうございます。

COMMENT▼

おはようございます ^ ^
10月という数字だけみれば
過ごしやすい季節のはずですが、日中はまだまだ暑いですね。
お庭に出るだけだからと(いつでも飲みに行けるし)
飲み物を持たずにガーデニングしていると
のどがカラカラになるまで我慢してしまうときがあります。
お外に出るときは飲み物、必要だなって思いました。;^ ^

おっは~
昨日は暑くて
今朝は寒い、気温差で( ̄ii ̄)ズルズル (>人<) チーン!!

おはようございます

きのうは 私も出かけましたが
家を出る時は秋  帰宅時は夏  なかなかむつかしい時期ですね。

でも都心で夕方ビルの谷間にきれいな虹を見て
なんとなく幸せな気分で帰ってきました。

今日もお元気で!

おうちさま

10月なのにまだまだ昼間は暑いですね
ガーデニングも夢中になると、水分補給をするのも面倒になりますね

これからはいろいろ気をつけなければいけません
今日はPM2.5さんにもです。

みゆきんさま

こんにちわ
北の方は、気温差がおおいいようですね
どうぞ、体に気をつけてください、老人には肺炎などにも。
少しでも幸せであるために。

minaさま

こんにちわ
minaさんも元気で外出できているようですね
いいこと・いいこと・・・

足を鍛えておきたいですね。今日もお元気で。

こんにちは、和さん!

そうですねー
物事は、表と裏、見る角度で、
感じるものが違いますね。

でも、姿は違っても、
両方とも本当だから面白いものです^^

別角度から、物見るのも必要ですね。
ありがとうございます。
思い出しました^^

こんにちは^^
今日はこちらも晴れて暑いです。

そうそう、街中だったらいつでも買えるし、なんて思っちゃいますよね。
健康の為ウォーキングを始めようかと思い(いきなり走るのは無理だし^^;)
いろいろ知らべたのですが、20分以上歩くなら水分持参、
のどが渇く前に飲みましょうと書いてありました。

水、重いですよね^^;;

今日も日中は暑かったです。
でも夜になったら急に冷え込み始めました。
風邪引かないように
体温調節できるカメレオンみたいになりたいな~~

こんばんは。
コメントをいただきまして、ありがとうございます。
置手紙から訪問しようとすると、前のブログに行ってしまうのでしょうか?
「リンク先がありません」というような表示になり、ご訪問できなくなってしまっていました。
もちろん、ご面倒でなければ、コメントでお付き合いいただくのも大歓迎です。
今後ともよろしくお願いいたします。

陰と陽は「こまどり姉妹」?

こんばんは~♪

二階から見た銅葉ヒマ、キレイですね。
陽の光を返してピカピカキラキラしてて
まるで和さんみたいです。
和さんも色んな物を抱えてるからこそ
輝いていられるんだろうな~なんて
生意気な事を書いちゃいました‥エヘヘ‥。

寒さがあるからこそ暑さもある‥とはいえ
日中はホント暑いですね~!
でも夜は、おヘソを出して寝たらダメですよ~!
おやすみなさぁ~い♪

やっぴえろさま

やっぴえろさんは、もう多角的にみられるでしょうが
私、老人になって(笑)、視野がむちゃくちゃ狭くなって、目先ばかりを見る傾向にあります。
年を取ると嫌なことは忘れたほうが得だといいますから~
無意識のうちに~エヘヘ都合のよい話です

でも、注意しなきゃネ。

みいさま

本当にどこにでもありますしね~それにあまり外出しないので忘れていました
隣町の公園だって、ウォーキング道路のあちこちに、ちゃんとあります。

でも、注意しなきゃ、昨日は汗をかいた後で外出したので・・・。
抜けっぱなしです~~~情けナイ。

さくらさま

日中の寒暖の差が大きくなってきましたね。
家では、カメレオンさんの反対の温度調節が出来ない亀に気と使って大変なんですよ。
さくらさん、風邪をひかない様に注意してくださいね。
今日は、どうもありがとうございます。

こんばんは。

今日は最高気温25度と涼しくてやっと10月って感じがしましたが、
二階から近くに山が見える長閑な立地なのに博多駅が近くて良いですね~
我が家は岡山駅から2駅ですが繁華街ではないです~

さくらんぼうずさま

私のセッカチな性格で、前のブログの閉鎖が早かったようで、皆様にご迷惑をかけているようですね
申し訳ありません、時間をかけて、信頼を取り戻したいと思っています。
よろしくお願いします。

うぎうぎちゃっちゃさま

夜はおへそを出して寝ていないです
だって、∞の世界を飛び回っている、(真っ白のインコちゃんと共に・・・)

うぎうぎちゃっちゃさまに
見られちゃ恥ずかしいから~

亀千代と和さんも表裏一体といったところでしょうか?
亀千代にとっては24℃でも寒いとは!この先大変ですね^^;
毎日、車通勤なので歩くことがほとんどありません。
6200歩もよく歩きましたね。水分補給は忘れずに!

岡 夜 ☆ 待 つさま

家の高齢住宅地は、壁紙のように山々が張り付いています。
写真の後ろ側に、公園・プール

見えない後ろ側に、ハングライダーが飛び立つ山があります。
田舎ですがありがたいですよね
20㎞県内に、船も含める、すべての交通機関があります。
ヨーロッパへもチャーター便で一っ跳びですよ。

お兄さん

ほんに~亀千代とも表裏一体(笑)
気を使いながら、殿さま・若様に合わせております

その割に態度がでかいとか、誰がイウトルゥ~

和さん こんばんは^^
日中はまだまだ汗ばむくらいだけど・・・
夜になると、秋らしい風がふいてます。
和さん 6200歩も歩いたのね。
私もそろそろ、がんばって歩こうかな(笑)

ブタフイーヌさま

おはようございます
やっと歩けた歩数ですよ

まぁ~若いから、遊びでも何でも今は一緒に動いたほうが良い良いですよ。
ただラジオ体操ぐらいで来たら、家で真面目にやったほうが良いですよ
跳ばないでも」、ねじったりは出来るから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

自助努力で、健康状態が大きく変わる世代、人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと頑張っています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。

ポチっと お願い

いらっしゃいませ


スローライフランキング
登録しています。
ぽちっと押していただけませんか

よろしくお願いいたします。




ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

シンプルアーカイブ

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR