いいとこ見つけた。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

ひとりごとです。

いらっしゃいませ




快晴、朝9時から亀千代と一緒に庭遊び
コソコソと小さな作業をするのに、本当に良い季節になりました

それでも、気温は相変わらず30℃をオーバーしています。


DSC01292.jpg


相変わらず、毎日、こうして10時過ぎまで庭にいます
涼しくなったので、作業も少し丁寧になりました


頭の上にはモミジアオイが咲き
大きな銅葉ヒマの葉が・・・ジャングルのようになってきました。



DSC01293.jpg



夏の間は、除草と水やりばかりでした
足元のタイルが隠れてしまっていたので、かぶっていた土を取る作業をしています



DSC01294.jpg


この庭の、デッキ以外は総てド素人の自分たちでやっていますから
水の勾配などが怪しく(会話が足りず 伝わらない)後の処理は
自分で出来る土の部分で、やりくりします
ちょっとした(意見の違いも)最近は面倒なのです


ゆえに、水が流れやすいように(大体流れていますが)
移植五手で直します、ヒマ人ですから~まぁいいでしょう。


DSC01295.jpg



結構臭いの強い,チェリーセージ、涼しくなったら花が多くなりました
この花を猫が嫌うという話を聞きました

お~っと 今朝、1m位横に何かが穴を掘っているのです
猫かなぁ!~と思ったのですが・・・この花の香りがするところ
姿は見ていませんが、穴は何のために、誰が掘ったのでしょう


他のところでも見たのですよ・・・???



DSC01296.jpg


この花の名前が出てきません(急に出てきた ランタナ (*'▽')
何度も調べたような気がしますが、性根なしってこのことですね
どこかに書いて置けばよいのに(多分書いているでしょう 笑)


DSC01297.jpg


DSC01298.jpg


亀千代は、外に出すと、背中が温まるまで、甲羅に陽を当てて石のようになっています
暫くして、体が温まってから庭をこうして徘徊します

暑かったせいか、お年を取ったのか、昨年のように
動作が機敏ではありません


私が、作業をしている間は大体自分で動いても、私が見える範囲にいます

「亀ちゃん どこ?」と声をかけると、そこいらから顔を出します
黙って顔を出すので、本当はわからない筈ですが

それが~すぐに目が合うのです
この感覚って 不思議でなりません。


DSC01299.jpg


こちらの作業が終わって「亀ちゃん 帰ろうか」中に入る声掛けですが
それが通じます

まだ遊びたいと思った時には、反対方向へ動くか、抱えてもアシヲバタバタさせます
このところおじいさん動作で、ゆっくりこちらへ来ます。



中へ入ってから、今日の亀千代は何度も排泄をしました
殿がいなければ、黙って拭くのに
いったん、彼の目に付くと異常にうるさいです

それが、あまり気に入らないのですが・・・

むかついても、どちらも大きな声を出しません



「上に居れば、私は安心なのに~」(二階に居なさいよ)
今日はちょっと言ってみました 笑

一階のネ、TVの部屋で新聞を読んだりTVを見たりするんです
それは別に良いのですが

常に干渉されている私は、ドアを閉めたいけれども
それはまずかろう・・・と胸襟を開いて~~~小言を言われているのです

人間 生きていくって大変ですよ。
亀千代は私が自分の部屋でウトウトする間にこの部屋を抜け出して
キッチンへ行きました、そこでお休みです。

そろそろ迎えに行かなくっちゃ。







ぽちっとお願いします



こちらも、どれかを一つぽちっとお願いします
ランキングの項目を分けてみました、時間を分配して
楽しみたいと思っています、
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへにほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 花木・庭木へ

COMMENT▼

和さん おはようございます

そちらはまだ相当暑いようですね。
こちらは朝晩はとても寒くなってきまして
もう半袖シャツは要らない季節になりました。

高い山では紅葉も始まってきました。
あと2カ月くらいで冬ですから、1年は早いものですね
今日も亀千代ちゃんと仲良くね~v-238

そちらは今日も30度越えですか(@@)
昨日まではこちらも真夏日で、朝から動くと汗ばむ日もありましたが、
今朝は昨日までと違って肌寒さを感じました。
『暑さ寒さも…』の言葉通りだわ♪なんて思ったりも。
この先は分かりませんが^^;;

亀千代ちゃん、日向ぼっこしてから動くのね^^
カメさんは気温が低いと動けないものね。
そうそう、言葉が無くても通じ合う瞬間ってありますよね♪

お庭の穴、一体なんでしょうね?
猫じゃないならスズメの砂浴びとか??
不思議ですよね。

秋ですね

朝は寒いです 上着を着こみました
そのうちストーブの準備をしなければならないかも
今日のメモリーの増設をします(部品が到着すれば)
久しぶりのPC解体です

おはようございます。(*^_^*)

今日から、また投稿を開始しました。^_^;

これからの水やりは、少しずつ楽になってきますね。

亀千代さん、テレパシーで、和さんの脳にインスピレーションとして、伝えているのでしょう!(^_^)v

まさに、愛情の賜物ですね。(*^。^*)

おはようございます♪

暑さがぶり返しましたね…
こちらも連日、真夏日です^^;
夜もタオルケット復活です。

素敵なお庭ですね。
我が家はまったく庭はありません…

亀千代さんはおいくつぐらいなんでしょうか。
なんと言っても"亀は万年"ですからね。
ずっと癒してくれたらいいですね。

プータの父さま

こんにちわ
綺麗ですっきりした空、見る分には良いですが、もうすでに30度を超えました
先ほどまで庭に出て、今日の帳面、トップページにチェックが入りました。
穏やかであれば、ありがたいと思わなくちゃですね。

みいさま

庭に出ている間は何も来ないのですよ~
今日も日光浴・ガーデニングが済みました。
亀千代がニコニコ(ホントカ)しながら、徘徊しています。

えむさま

えむさん
PC解体ですか、相当詳しい方のようですね。
デスクトップ型でしたら、広いですが、ノートは・・・(私はあけたくもありません 笑)
パーツがあっていれば、何も問題なくサクサクですね。頑張ってください。

おとぼけ妖精ボージーさま

お帰りなさい
カエルさんと一緒に留守番をしていましたよ。
また遊んでくださいね。

きっちゃん ♪

暑いですゥ
夜はエアコンを入れて寝ていますよ

きっちゃんちのアイスやお餅が食べたくなります。

ktpageさま

亀千代は15歳です。
買ってきたときは500円玉くらいの大きさで
手のひらに載ってウンチをしたり~~~可愛かったようです。
それが、どんどん大きくなって、今は1kgをオーバーしています。
これ以上は大きくならないようです。

亀千代ちゃんにとって、和さんは愛しい人なんですね(*^^*ゞ

こんにちは、和さん!

そうですか、そちらはまだ暑いですか^^
東京は、台風の後、秋めいてきたので、
すこし涼しいです。

なので、うちのラビちゃんも、
冬支度をはじめています。
少し気が早いかな?

人と亀とのアイコンタクト。
確かに存在しますよね^^

こんにちは

今日は冷たいくらいの風が吹いています。
これから 一気に涼しく~寒くなるのでしょうか。

オニのいぬまに美容院に行ってきました!
お昼の時間を気にしなくていいので ちょっとウロウロしていました(笑い)

何かで読みましたが 
1日20分の日光浴が心臓血管疾患の発症リスクを抑えるとか
和さんはバッチリですね。

私は努力が必要です。

こんばんは。

今夏は急に真夏が終わったので5年目にして初の、
夏日開催運動会になるかと思いましたが、
今日も昨日も真夏日で暑かったです。
暑さ寒さも彼岸までというのは死語かな ?

こんにちは

まだまだ じりじりと 日中は暑いですね。
午前中 10時ごろまで・・・ 私も外仕事は それくらいで 切り上げています。
きのうの親戚の法事で 行って座っているだけなのに 
思った以上に 気持ちがつかれました。

みゆきんさま

はい
私は亀千代の下女です。

やっぴえろさま

亀千代は昔のように活発ではありませんが
コンタクトは取れるんです
生きるためには、カメも利口になるのかも(*'▽')

minaさま

日光浴はうつ病にも良いのですよね~
意欲がなくなってうつに入りやすいのですが、今はやはりテンションが違います。

老人を生きる~~~これ大変。
イヤ、若いと言われても、仕事もしていないんじゃ老人・・・ですネ。

岡 夜 ☆ 待 つさま

今日も昼間は暑かったでしょうね
お疲れ様でした~
でも、若さがうらやましいい~~

ようちゃんばあばさま

まだまだ、昼間は暑いですね
10時くらいまでとはいえ、私の遊びとは比較になりません。
マルチに動かれているので、大変だろうと思います。

気持ちが疲れる・・・夏の疲れが残っているのですね。
ご苦労様です。

和さん。   読み方なんてゆうんですか?  

そろそろわが家も冬仕様のケージにしようかと思います。
冬はわが家も窮屈生活になります。

だにぃー。さま

ようこそ
名前は【和】和と読みます。どうぞよろしく。

通りすがりさま

通りすがりさん宅も窮屈になりますか?
折角のびのびしているのを、狭くするのは可哀想ですね、家なんか扉の前で待っているのですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!