いいとこ見つけた。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

資格マニア

いらっしゃいませ



台風通過で、多くの皆さんが困っていられると思うと、なんとなくつらいですねぇ~

みなさんお気を付けくださいね

こういう日に、のんびり過ごすのは申し訳ないようですが
高齢者・・・おとなしくしているほうが、良いようです。


004.jpg



昨日、ブログ村を徘徊していて、凄い人たちを見ました
資格マニア、資格の数が三桁を越して~~~はぁ~~~~です。



IMG_3559.jpg



実は、ある時に「自分も資格マニアか?」と、それに似た体験をしました
でも、今の、そのBlogで発信されているマニアは、私のそれとは違っています

私は、いくつかの資格を持っています、看護師・衛生管理者・工事担任者(総合種)
自動車・バイク中型・アマチュア無線四級(笑)etc
(今、生きているのは車の免許だけです (笑)おまけに使わないものは全部忘れました)

こういうのは、すべて、解りやすく言うと、食べるためとか、子育てのためにとか
資格に何なりの理由が付いているのです。

【資格マニアさんは】自分でもマニアと認識し、着々とトライされている、あの類は別物ですね

トライし、一つづつ合格(クリヤー)し自分を満足させる・・・
そのようなものでしょうけど、それが出来る才能って凄いものだと思います


私は、これがマニアかなと感じた【通信士・・・】
ここまで取れたらやめようと思ったところでアウトになりました

この受験勉強中の人が、「途中で眩暈がした~」というくだりがあり

その症状は私も同じで、私の場合は65歳、深夜の勉強をするので疲れたのです
どういうわけか、当時は、深夜2時ごろがピークに達して、頭がランランとしていました


「通信士・・・というのは」工事担任者(アナログ・デジタル総合種)
っていうのを持っていると確か科目免除があったのです


合格して何が出来るかも良くわからないで(笑)受けてみようとした儀式です
工事担任者というのは、学校に行ったので、その証に。


ところで、わざわざこの【資格マニア】というのをテーマにした理由は

受験科目にもいろいろありますが、難しい科目ばかりずらっと並んでいる人もあり
それはそれはれは凄いのです


(私は、受験の度に苦労したのですが)この方たちはどうでしょう
頭の中の構造に興味がありました
羨ましいですね
私もあの方たちのような聡明な細胞が一個でもあったら


私は、もっと楽な人生を遅れていたかもしれません。

書きながら、それを考えてみたかったのです。
私にはマニアになれる能力がありませんでした。



DSC01285.jpg


 先ほどから、パチン・パチンと音を立てて、種が弾き飛び出してきます
大きな葉の【トウゴマの種】です



必要な方 差し上げますよ。






応援、お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



COMMENT▼

和さん おはようございます

可愛いテンプレートでいいですね
昨日は、釧路を始め道東地方は大荒れでしたが
今は雨も止んで、今日は青空が期待できそうです。
連休も終わって、今週も頑張るぞ~v-91

和さん おはようございます。
台風一過の秋晴れですが、台風はあちこちに被害をもたらしましたね。
大阪は大丈夫でしたが、なんだか心が痛みます。
和さんは、たくさんの資格をお持ちなんですね。
チャレンジ精神がすごいなあと思います。
私もまだまだがんばらないといけないですよね(笑)

資格

和さんもマニアさんですか
勉強がお好きなんでしょうね

私は航空無線通信士くらいです

楽器を演奏するのに資格は不要ですからね

こんにちは、和さん!

和さんが資格マニア。。。
なんとなく、分かる気がします。

常に向上心があるように映るのは、
そんな和さんの性格からなんでしょうか^^

僕も学ぶことは好きなんですが、
そういえば、資格にならないような知識が多い気がします。

もう少し、身になる勉学に目を向ければ、
資格も増えていくかもしれませんね^^;

プータの父さま

台風の影響はなかったようです、良かったですね

こちら、今日は素晴らしい空、朝は冷えて、亀千代にはちょっと床暖房を入れました。
後はおてんとうさまに温めてもらい、体が温もって今パワー全開です。

ブタフイーヌさま

秋晴れの素晴らしい空です。(部屋の中は暗いのですよ)
私の資格はネ、親から中学しか出してもらっていないので、自分で頑張るより意外なく
他の人と同じようにものが言いたかったからです。
私のモットーただ一つ言えることは
【習ったことは教えられるまで知っておきたい】これは絶対です。
トライしてできなかったことも沢山あります。

食べるためだけでなく、余裕ある資格、それが【資格マニア】の求めるものでしょう。
それは一個もありません。

バイク? それは長男を健康な青年に育てるためでした。

えむさま

私、勉強きらいです(笑)
貧しい家庭で育って、人に負けたくない【勝気】があったからでしょう
そういう意味では自分に厳しかったですよ。

音楽、私のやりたかったことの一つに、ピアノがあります。
大分習いに通いましたが、今はダメです。
イヤフォーンかけて弾いたって面白くないですもの。

やっぴえろさま

生活費を生み出すお仕事があれば、資格はどのようにも考えられます。

【資格マニア】テストごっこは、一つのゲームだと思います。
多分読解力とか記憶力とか、いろんなものが優れている方でしょう。
勿論、相当の努力はなされていると思いますが、合格したときの喜びは・・・それは素晴らしい
足の強い人が、エベレストに登る様に、得意分野の頂点到達でしょう。
ただ、学んだことは、その人の実になっていますから、それは称えたいと思います。

私もアマチュウ無線と自動車免許(普通車)は持っていますけど、ただ一つ夢中になったものがあります。それは数学です。その証拠に私のカテゴリーの数学マニアを見ていただければ幸いです。このようにしてブログの改良まで出来るようになりました。

台風は大丈夫だった?
凄かったね風の音も怖かったけど、尋常じゃない雨には驚いたね(‥;)

purotokoさま

数学マニア いいですねぇ~

数学は答えが出るから好きでした~
通信高校で数Ⅱ、還暦過ぎの学校で数Ⅲを習いましたが、みんな綺麗に忘れました(o^^o)ふふっ♪
懐かしいですね、強いていえば、脳がもう少し若い時に、こういう時間が欲しかったです。

みゆきんさま

大丈夫だったようですね、よかった。
範囲の大きさ・・・もうこんなの嫌ですね~

毎回、無事であったことをただ感謝するだけです。

こんにちは。

私は書道5段珠算1級と資格とは無縁ですが、
マニア的な事と言ったらLP.CDなどのソフトコレクションかな ?
という事で現在は親の資格について勉強中です~

岡 夜 ☆ 待 つさま

岡さんは、読み・書き・算盤 凄いですね
書道5段って、どういうところまで書きますか、拝見したいわ

マニア 音楽 よくわかります。
私には、そういう文化面が少ないのですよね
子育ても、どうぞお楽しみください。

チャレンジ精神が凄いです!

女性でバイク免許を取得するってチャレンジ精神が旺盛でなければ不可能でしょう。当然、教習所で実技までこなさないと取得できませんからね。

お得意様で80歳を超えた大工さん、今でも250ccの大型スクーターで来社されます。バイクに乗ることが健康の維持につながっているみたいです。

台風の被害は少なかったです。
カメ達はマイペースで過ごしていました。
僕の場合は資格は必要に迫られてが大半です。

しゃちくんさま

バイクは、教習所には女の子が沢山いましたよ、勿論私は47歳高齢者でした。
夫が子供のバイクを大反対したので・・・
私が盾に~そうすると夫は無免許で私のバイクに乗って山に行って転倒していました(笑)
大人でさえ乗りたいのですから~
きちんと乗れるようにすれば危険ではないのですよね。

通りすがりさま

無事でよかったですね、亀ちゃんたちも穏やかで・・・本当に自然は怖いですね。
普通は、資格って必要に迫って取りますね。
私も、資格で食べさせていただいたのですもの。

テストの前の講習会の時など、講師の先生が名刺サイズの免許状をたくさん持っていて
自慢されていましたよ。

こんばんは

和さんのブログがいつも前向きで生き生きしているわけが
分かりました!
私は運転免許だけです。
34歳で転勤先が不便だったので思いがけずチャレンジしましたが
今ではなくてはならないたった一つの資格です(笑)

大変でした...

こんばんは^^

台風、すごかったです。
私の自宅は滋賀なので、生まれて初めて家の心配をしました。
今こうしてパソコンをしていられることにも感謝です。


資格...私も車・バイクの運転免許に、介護福祉の資格(お仕事で)という
必要最低限のものしか持っていません。

たしかに、お仕事・趣味に直結しない資格を取る方って
「どうしてだろう?」って興味が湧きますね♪

資格を取ることで、目に見える形で自分の自信につなげたい
という方もいらっしゃるかもしれませんね。

minaさま

おはようございます。
こうするより外なかったのですよ。

今、趣味を持てていて良かったデスヨ、真逆の場合はもういなかったかも。

元洗車係サワーさま

自分の本職以外の知識も沢山増えますが

マニアの方のあのゆとりが羨ましいですね。
備えあれば憂いなしでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!