FC2ブログ

いいとこ見つけた。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

秋のつれずれ

いらっしゃいませ




今日は、殿に亀千代を頼んで朝から出かけてきました。
昼過ぎに、自宅へ戻ると、亀千代は部屋の入り口を柵で仕切られて
一人(笑)で窓際に居ましたが、私の声を聴いて走り出しました

嬉しいからでしょうが、だからと言って、そばへ来るわけではありません
何となく走り回っているので

ここへのアップテストを兼ねて、ちょっとだけ動画を撮ってみました
何の意味を持つかわからないはしりですから、撮影する方もこの程度の意味しか持ちません

先日上手くアップできなかったので、貼ってみます。






DSC01280.jpg



特別ではないミニバラですが、私にとっては特別なんですよ
今年は、暑い夏でした~
水遣りに、力を注ぎましたが、このバラ・山茶花にも、少し力をかけました

何のことはない、水を欠かさないことと、消毒を時々するということ
すぐ横に、スプレー式の殺虫剤を置き、かなり頻繁に噴霧をしました。

上の写真はバラ、下は山茶花です、何時もより葉が厚く緑も良く出ているほうです
花がついてではなく、植物を育てるものにとっては、葉の色も喜びにつながります
葉が綺麗ということは健康なんですよね、ただ嬉しいそれだけです。



DSC01279.jpg



今日の気温は34度、猛暑の手前、暑かったです、PM2.5も少し高かったようです。








今日は、他の用事で、この近くへ行ってきました。


筥崎宮(はこざきぐう)です

ここ筥崎宮では、昨日から、博多の三大祭の一つの放生会(ほうじょうや)が始まりました



 福岡に秋の訪れを告げる筥崎宮(はこざきぐう)(福岡市東区)の「放生会(ほうじょうや)」

春の博多どんたく、夏の博多祇園山笠秋の放生会(ほうじょうや)「博多三大祭り」です。


放生会についてはリンク先を参考にしていただいて・・・
私の知る筥崎宮について、少しだけ~~~ネ


筥崎宮は、小学校の修学旅行の時に行きましたわ(指かしましょうか、だいぶん前)
次に来たのは、昭和30年、この近くの旅館に泊まってバレーボールの大会
(県大会に出ました、在校生に付き添って 笑)
その時に、みんなで優勝祈願にお参りに来たところです。

ここには、毎年、プロ野球フォークスの球団が新年のお参りをしているようです。

放生会には二度、一度は家族で来ました、ここは夜賑わうところです。
        二度目は、高校の娘の学校からの監視で
(こういうところで監視したって、わかりませんよね)

あと、この筥崎宮は、
病院での仕事、歩こう会、早朝のウォーキングでこの境内はちょっと休憩どころ

朝5時出発して、3号線を歩きます、勿論患者さんと一緒です。
この時の気苦労は大きいですよ~

あるときは、私たちの団体の向こうからパトカー三台に挟まれた捕り物があっていたり・・・
薬でボテボテした体の患者さんの引率ですから、前に行ったり後ろに下がったり
何人分も距離としては歩くことになります、職員Drを含めて5人くらいで引率します。


今年は、迎賓館の牡丹園にきました。
この昔に書いた【一冊のノート】娘の友達を連れての合格祝いのフランス料理に来たところです。

筥崎宮って、こういうところです。


今日は、その前を通っただけですけど、昼間でしたので人はあまり多くはなかったです。






今日も、お陰様で無事に一日済みそうです
今日の平和に感謝します。






ここも、よろしくお願いします。(*^▽^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


COMMENT▼

相変わらず定まらない天候ですね。
この週末は台風の影響で荒れ模様のようですが
もう嫌なニュースは見たくも聞きたくもないです。

若さまの嬉しさの表現は走り回ることですね。
これほど愛しんでもらっている亀さんは
いないのではないかしら。
幸せな若さまですね。

おはようございます。(*^_^*)

亀千代さん、お歳の割に、とても元気ですね~ 。

ビックリしましたよ!((+_+))

確かには、葉っぱが綺麗ですと、花さんが引き立つだけでなく、周囲までも、美しく感じさせてくれますね。(^_^)v

こんにちわ

亀君結構早いですね

もっとのんびりしているかと思ってました
今が一番活動する時期なんでしょう

PM2.5の心配をしなければならないのは大変ですね

こんにちは、和さん!

筥崎宮、
はじめて聞きましたが、
三大祭の1つが行われる場所、
きっと大きなお宮なんでしょうね。

それ以上に、和さんの大きな思い出も、
そこにはあるのかな?

亀千代君動画、
しっかり動作していますよ。
テストはOKだと思います^^

こんにちは♪

亀千代君、速いですね~!!
ちょっとびっくりしましたv-411

ぴえろさま

今日も、朝から亀千代は徘徊をして過ごし、先ほど(15:00)やっと、撃沈しました(笑)
今頃から自由時間をもらっても、どこへも行く気がしないのですけど・・・
TVで女学生のチアリーディング大会を見て、若さをもらっています。

おとぼけ妖精ボージーさま

こんにちは
e-365亀千代が、「僕の早さを見てくださいましたか」と、申しています。
嬉しさや、欲求を体で表現する・・・もしかすると、自分をカメと思っていないのかもしれません(笑)

本日33℃、まだまだ暑いです。

えむさま

PM2.5は、亀千代にも良くないので、やはり気になります。
呼吸器は、これからが問題ですけど・・・。

亀千代もさすがに、この夏の暑さには応えていたようで、ここ数日の動きで、やっと夏をこしたかなぁ!と思うようになりました。
炬燵を出したら、暑くなりましたし~(>v<)あははぁ

やっぴえろさま

筥崎宮は、大きな神宮で、現地の人にはかかわりの深い神社です。

福岡では、放生会 と言えば出てくる言葉 「梨も柿も放生会」 
「放生会 にいけば、秋のものは何でも揃う」

それくらい出店が豊富で揃っていて、とっても、賑わいます。
当地では秋を感じる行事です。

きっちゃん ♪

亀千代のスピードは時々ここで披露しなきゃ、うちでゃ人形まで「♪どうしてそんなに 鈍いのか」と歌われています(笑)

植樹、他にも何か楽しみがあるのですね、また教えてくださいね、私も勉強します。

こんばんは^^
亀千代さま、足速っ!
亀さんってこんなに早く走れたんですね~(@@)
ウサギとカメの話、ウサギが寝なくても結果は変わらなかったんじゃ?(笑)

今年は植物にとっても厳しい夏だったようですね。
実家の母が、今夏は雨が少ない上に虫も多くて
庭の手入れだけで一日が終わっちゃうわ~と嘆いていました。
(そう言っている声はとても嬉しそうでしたけど(笑))
やはり手入れは大変でも青々として元気な葉を見ると嬉しくなるそうです^^

みいさま

亀千代に早速話しておきましょう、足が速いのをほめられたって(^O^)/
今年の暑さは、半端なく、予想外の植木が枯れたりしました
本当に水やりと観察で大変でした。
家庭に居れば、それが仕事のようなものですけど。
また、遊びに来てくださいね。

お坊ちゃん可愛いですね。
わが家もぐらの行動は気がつかないと部屋を出たのを知らずに締め出したりしています。

通りすがりさま

亀千代は、最近よく走ります
少し涼しくなったので、動きやすいのでしょう
亀の元気は私の元気(*'▽')です。

亀千代くん 元気に動き回っていますね。
私も亀千代くんを見習って、動かなくちゃ(笑)

こんばんは。

暑さ復活で5日連続真夏日となった今日は倉敷で、、、、、
何と運動会中に集団熱中症で緊急搬送されたそうですが、
6月に38度を記録したので5月開催が良いかな ?
実はいまだにフラッシュプレイヤーのインストールが上手く出来ないのですが、
有り難い貼り付けがあるので挑戦してみますね~ ?

ブタフイーヌさま

亀千代は今が一番気候が良いようです、元気に遊びます。
私も、動かなくちゃ(T_T)

岡 夜 ☆ 待 つさま

夜が長いから、PCも快適に~フラッシュ頑張って
このところの気候の異変でいろんな障害が出てきましたね
体育会など、開催者側も大変でしょう。
全く、最近は穏やかなりませんね。
家にいたって竜巻にとられるかもしれませんし~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

自助努力で、健康状態が大きく変わる世代、人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと頑張っています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。

ポチっと お願い

いらっしゃいませ


スローライフランキング
登録しています。
ぽちっと押していただけませんか

よろしくお願いいたします。




ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

シンプルアーカイブ

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR