いいとこ見つけた。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

草取り

 ハイ、確かにこの家は、家主は私です、住人から家賃もいただいています


でも、何で〜私が草取りをせにゃぁいかんの?



 なぁんていいながら、草取りや、管理に通っています


住人は、娘です


 



 雨が続いて、庭の樹木たちに虫がついていると電話があって飛んで来ました


樹木の為もありますが、隣近所とのこともありますから〜


見ると、お隣も同じ現象です


尋ねると「どうせ落葉するし、来年は綺麗な葉が出るから〜」と・・・


話を合わせて来ましたが、ここでは、これが大切なのです


そだ! 嫁に行きそうもない娘にも、”このことを教えておかなければ”


ここに生きるには、これは大切です


 



 この家は、私が定年後の時間をゆるりとガーデニングや趣味を楽しむ為に準備した家です


でも


でも


ここでゆっくりした時間は余りありませんでした


 



 


親の反対を押し切って遠くへ出た娘が、帰ってきて「ちょいと貸して」と


住み着いてしまいました、


見てください、多肉植物まで、窓際で育てて〜


 


人生って、そうそう都合よくは行きませんね


娘も帰ってきて、すぐに相手を見つけて、出て行くつもりだったそうです


 


よほど、住み心地が良いのか、出て行きません


もう私は、押し出すのも諦めています


ですから、ここで生きていくコツを少しづつ伝授しなければいけないのです


 



 


 写真 は鶏頭の花


住人は昼間は仕事の行きますので、庭には少し大きな樹木と


足元には、夏にはこういう小さな花が沢山咲くようにしています


 夏スミレ(トレニア) 毀れ種から



 


 半夏生



 


 今日は、隣とそのまた隣に銅葉ヒマの苗を持ってきました


ここは熱心ですから、多分私より大丈夫


お二人とも年齢は余り変りませんが、どちらも終の棲家としている人です


ここへ来ると


「このごろ元気?」健康の話と、花の話だけです


世間話は一切しません、滞在時間が少ないせいもありますが


一年間は、編み物を教えたので、家に友達と二人でこられましたが


一切世間話をしませんでした


こういう関係もありなのですね


 


でも、娘はご近所の方から可愛がられているようです。感謝。


 


私の呟きにお付き合いありがとうございました



 


 


よろしくお願いします 


ブログランキング・にほんブログ村へ


ありがとうございました。


 


 



(古いアルバムから 2010/07 チェコ )



 チェスキー・クロムルフ


 



 


COMMENT▼

アミさま

おはようございます♪
私達は、自分の楽しみを確保したら、あと娘に上げる体力はもう少ないのです。
今回、殿は週末に登山をしますので、山の家へ同行しませんでした
(その分、キャパシティが落ちています)
娘も、医療にいますから、親を一人の人としてみる目は持っていると思います。
ですから、これから先の事は自分で出来るようにと、進めています。

通りすがりさま

おはようございます。
やはり、外の作業は、農家の人のように早い時間に済ませる工夫をしなければいけませんね。

岡 夜 ☆ 待 つ さま

おはようございます♪
同じくらいの条件の同僚がたくさんいますから
難しいですね
家で、一人で和裁を習っていましたが、今度それが二人になるとか
たまには、数人泊まって女子会とか・・・

わたしの手助けも元気な間だけですよ。
私の衰退振りは正直に見せています。

Unknown

和さんの仰ってることとしていることが、裏腹のように見えます。(笑)
親にしてみれば早く独立(ご結婚)をして欲しい気持ちが愚痴っぽくなるけれど、
反面うれしい気持ちも、少しはお有りの様な気がします。
早い時期にその日(ご結婚)が来るといいですね。

Unknown

我が家も草取りしないと・・・
熱中症に気をつけて庭仕事してくださいね。

こんばんは。

私は息子が高校生になっても彼女が出来なかったら女に興味がないのかと言うかな?
女の事は殿様に任せるとか。
甘やかして好結果に繋がるかな。

うぎちゃさま

こんばんわ
今日は暑かったので疲れてしまいました。
娘も独り者でなければ、何の心配もしないのですが・・・ネ

自分も娘もこれからどうなるのかわからないので
いつも悩んでいますよ

カラオケは~ど演歌専門、今またネ一人で新曲を脳に入力中です。
昨年まで、ちゃんとマンツーマンで習っていたので、多分歌える・・・と思います。

チェコの青いそらと白い雲

こんにちは~和さん

娘さんに乗っ取られちゃったお家・・・
植物がイッパイで『庭師さん』までいて
住み心地が、とっても良さそうでいいナ~!
何だかんだ言っても、素敵な母娘関係ですよネ

・・で・・和さんは、カラオケで何を歌うんですか~?

ひなたおかんさま

こんにちわ
ここはシニアタウンですし
娘は、早くから家を出ていますから
何にも知らないのですよ。
でも、最近は聴くようになりました。

ようちゃんばあばさま

こんにちは
庭はこの地の生活の条件に入っていて、綺麗にしなきゃいけないのです
(していないところもありますが)
ここも更に高齢化してきましたので、変ってきました。
良い展開を期待したいものです。

ゆうさん

今日も、暑いですね
ここでも、家の中で、30度になっています。

雨の予報もありますので、早く片付けて
我が家へ帰りましょ。
お疲れさま。

やっぴえろさま

こんにちわ
娘は喜んでいますが~今日は暑いので
草取りでダウンしています

少し片付きましたが無理はしない~
ストレッチと比較になりません~ハイ。

Unknown

おはようございます~

母が娘の伝授なんて素敵だわ~~

私もなにか伝授しなっきゃいけないです

でもこうゆうのって気張っちゃあいけない、自然に自然に…

娘さん

思いがけない展開があるかも・・ これからも楽しみですね。
窓際にたくさんの多肉植物を並べるのは 居心地いい証拠ですね。
お仕事を持っているのですから 庭の手入れまでは手が回らないでしょうから お母さんとしては時々見に行ってあげたくなりますよね。

 

おはようございます

和さん、おはようございます。
今日もコメント有難う御座います。

娘さんには負けますね。あはは。

娘は娘^^

こんばんは、和さん!

ははは、仕方ないですね。

僕の妹もそうですけど、
娘って、幾つになっても娘ですよね~

でも、そうやって関わりがあるのも、
娘ならではかも^^
息子が離れて住むと、
なかなか、こうも行きませんものね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/43-ed4e7951

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!