いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

暑いから〜



 


暑いから〜やっぱり暑い〜と、言ってしまいますね。


言わないでいようと思ってもつい、お口から出てしまうのです。


 


暑い夏に、あまり楽しい思い出はありませんが、夏を振り返ってみました


 


【私は今、過去を振り返って、今が一番幸せであることが良く解りました。】




昭和20年、終戦の日、私は国民学校一年生(小学校と呼ばない)


あの日は、暑い日でした、夾竹桃が咲いていました


敗戦と夾竹桃、私にとって同義語です。


 


多分3年生の夏休み、あれが熱中症でしょう


子供なのに〜畳の上でごろごろ寝るばかり、立ち上がれないのです


水はありましたが、食べるものがなかったですからね〜


でも、今生きています(笑)


 


中学生時代の夏はバレーボールをしていましたので、元気100%


炎天下でバレーボール練習、でも、みんなでお昼寝の時間がありました。


 


学生のように、暑さについて目を通してみませんか


 猛暑  


 



 


 そうだわ〜昭和20年代


病室にクーラーなんかなかったですね


患者さんにうちわで扇いでもらいながら脊椎結核で、ギプスに入っておられる患者さんの体を拭いてあげたり〜


仕事が終わったら、自分の体が汗臭い〜〜〜


今、考えられないです。


 



 


おお〜


今思えば、クーラーのあるところで仕事をしたのは


1964年、東京オリンピックの時からですよ


でも、あの年は、冷夏でした、お盆が過ぎたら、長そでを着ていました。


 


忘れない! 悲しい年、長男の上の子、第一子を死産してしまった。


妊娠中には東京にいて、大きなお腹の上にスイカを抱えて歩いていて


「あの人、スイカを二つ抱えている」と、若い男の子に笑われた〜〜〜っけ


 



 


あれから(結婚してから)約50年(このころからエアコンが身近に)


今日は、中学生の孫娘が東京の(何だか知らない)研修から帰ってきて


今度は、イギリスに修学旅行で行くといって、私のスーツケースを持っていきました


ばあちゃんのスーツケースって、軽いけど、オサレではないのに〜・・・平和です。


 


長男は、PCをもってきて私にセキュリティのことをさせながら


横から〜文句を言っている(笑)自分でやらなくて文句を言っているところが、まだ子供ですね。


(ゆっくりやっているのが、とろく見えるようです)


 


本当に、子育て・仕事で夏の遊びも知らず


夏を楽しんだ記憶がありません
(子供は殿が海へ、私は殿の仕事の待機をしていました)


 



今夏は暑い、本当に暑い


でも、このくらい本気で暑いとエアコンを使うのにも遠慮がありません


【老人ですから】


(o^^o)ふふっ♪ 今年はネ、家で電気代の話をしませんよ


節約しながらも、総てを電気と水代に注ぐ、そんな気持ちになっているのです


 


後、何年人生があるかわかりゃしない


【もう、マケチョクレです】


 


【猛暑】読んでいただけました?


何だか、だんだん暑くなってきているような気がしませんか?


これから先、どうなるの・・・


 


涼しい部屋で生活ができている今


私は、今、今が一番幸せだと思っています。


おやつも加減しているのですけど。


 


でも、大きな災害・大きな事故がなければ、もっと良かったのですけどね。


 


 


 


暑いけど、応援お願いね 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村




 

COMMENT▼

通りすがりさま

そういえば、私たちもそういうのをやりましたね
みんな薄給だったので自分持ちです。
ただ、買いに行くのは、抽選だったようなぁ~

Unknown

ほんと暑い日が続きますね。
そんな暑い中、夏フェスに参加しておりました!
時代と共に生活環境も随分変わって来てますね。
これからは夏を存分に楽しんで下さい♪
お体には気を付けてですよ^^

Unknown

これだけ暑いと溶けてしまいそうですね。
職場で暑いと言ったら罰金でアイスをおごると決めてやっているうちに、
そんな事どうでも良くなり最後ジャンケンでパシリを決めて自腹でアイス買っyたりしています。

みゆきんさま

主婦のみゆきんさんは
お盆があるのですね、ご苦労様です。

動きすぎて、骨を折らない様に、用心してください。

ブタフィーヌさま

もう、こう暑いと
グータラが一番安全ですよ

決まった家事を済ませたら、グータラは許します。(*'▽')

ぴえろさま

冷房機を作った人はどなたでしょう。
この暑さの中で、多少の遠慮がありながらも
この涼しさが、「今は幸せ」と言わせる・・・凄い人ですね。

(o^^o)ふふっ♪ 欲がなくなったのですね。 

えむさま

今日の甲子園は、九州勢が野球をやっています。
素晴らしいプレイ、元気な女子応援団、みんな我が子のように見えます。
もっと、後で対戦させてあげたかったなぁ~です。

tomatoさま

ブログが生活の先生になっているのですね
本当に~何でも教えてくれますからね

ブログの有効活用tomatoさんに(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

プータの父さま

こんにちわ
東京オリンピックの時、中学二年生でしたか?
(´ヘ`;) う~ん・・・懐かしい

あのころは~貧乏でした~
でも、【若さ】という財産がありました。

Unknown

おっす!
忙しい、お盆に突入
主婦は大変よ(‥;)

Unknown

和さん おはようございます。

連日の暑さに、我が家のエアコンもがんばってます。
部屋の中は、ほんとに快適^^
特に出かける用事がなかったら、お家でダラリんとしてるのが、今の私のいちばんの幸せかしら(笑)
ぐータラしてます(*^_^*)


Unknown

お早うございます。

今が幸せ、素晴らしいです。
終わりよければ全てよし。
色んな経験して辛い時期もありましたが
それを乗り越えて今があり、
その今が幸せと言えるのは
やはり過去の経験があっての今ですね。
私も今が一番幸せと思えます。

おはよう御座います

晴れれば暑いし 降れば災害

異常気象と言われますが
これが異常でなくなったら怖いですね

人間も動物も植物までも音をあげている事と思います

おはようございます。

たぶん 私は 和さんより 15才ぐらい下だと 思います。

子供たちは 独立して 離れて 暮らしています。

私は 体が弱った今が一番 幸せです。
節約ブログを 読みながら いろいろな節約をして
エアコンを つけています。
ありがたいです。

おはようございます

朝からいいお話を読ませていただきました。
早起きは三文の得とかいいましたね
私の場合は早過ぎですけど・・・(o゚▽゚)

東京オリンピックのとき
私は中学2年生でしたけど冷夏だったのですか。
お盆を過ぎたら長袖なんて北海道みたいでしたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/402-bb10a5e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!