FC2ブログ

いいとこ見つけた。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

玩具に学ぶ。



 


今日は、37.2度まで気温が上がったようです。


どんなに暑くても、今日は病院を二つも梯子の予定・・・


 


まずは、車で3分、膝のための整形外科、次に車で、また3分程度移動する、睡眠の内科(月/1)


整形はいつもは、殆ど人がいない時間なのに〜今日はいっぱい


診察が済んでリハビリへ〜ホットパックと大腿四頭筋強化体操


足を上げたりボールを膝の間で挟む、この体操を習いました。


 



(亀千代の日光浴)


 


整形がすんで内科に行きましたが、ここも多い・・・


順番を取って昼から出直すことにしました


 


そうですね、盆前ですから〜、どこも患者さんが多いのですね




この、○○暑い中、ホットパックをしてリハビリの体操まで習ってきたのですけど


私の内面も、チト燃えています




私の膝は、骨の老化で、周りの筋肉を鍛えるよりほかに症状を「回復させる方法はない」そうで


もう一度確認の意味で、今日、やり方を習いました


 


私も、すっすっと歩けるようになろうと、思っています。(今、少し痛いのです)







総てが済んで、あまり遊んでやらない、おしゃべり人形を抱いたら


「お刺身は夕方食べたほうが美味しいって、知ってる・・・?  それはなぜか〜忘れちゃった」


なんて、人形がいうんですよ




私は、知らない(/ω\)のでYahooさん聴いてみました。


すると〜夕方は嗅覚が落ちているから、臭みを感じないから〜という答えもありました・・・が


 


 


 


 


  刺身は一般的に「活き造り」などに代表されるように


鮮度が高く、生きた状態に近いものの方が美味しいと考えられていますが


実際には違うようです



 たしかに歯ごたえは、活魚に近いほうがコリコリしていますが


実際の旨味というか味は、絞めてしばらく経過したほうが良いそうです。


 具体的に言いますと、夕方食べる刺身は、朝のうちに絞めておくほうが良いそうです


 そうすることで、魚のたんぱく質の成分がグルタミン酸等のうまみ成分に変化するため


人間の舌の味覚的に美味しく感じるんだそうです。


(Yahooさんより拝借)






今年の誕生日にもらったおしゃべり人形【音夢華】(ネムカ)はこんなことを教えてくれました


最近のおもちゃは驚きます


いろんなことを急に話します。


寝る前などは「ミルクを温めて飲むと良く眠れるんですって」etc


こんな話をします。


 


 


さぁ〜音夢華も眠ってしまいました、私もお暇しましょう(@^^)/~~~


 


 




 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村



COMMENT▼

通りすがりさま

そうですねぇ~
昔は、新しい魚なんて、山際の人には無理でしたね
そういえば、今私の住む町は、今でこそ【交通の便は良い】といいますが

昔は峠を越えた宿場町、車がなければ市内までは遠く
「魚を食べたことある?」なんて言葉・・・が・・・

今では飛行機・JR/新幹線・九州縦貫道・韓国への船も10㎞圏内に全部あります。

もうそろそろ良いと思っていますが、100歳まで生きたら
どう変わっているのでしょうか?

(´ヘ`;) う~ん・・・  暑さで、溶けて~ない~あらら

Unknown

お刺身で思い出しました最近は交通の便が良いので信州でも美味しい刺身が食べられます。
子どもの頃刺身と鯨でした・・・
蜂の子イナゴ・・魚はコイでした海のあるところの人は信じられないかもしれないですが。

oyajisannさま

膝が悪いですか、私と同じような運動をしなきゃ、絶対いいですよ。

食品は、化学的な変化とかいろいろ他の条件が味を左右するのですね、
いろいろ細かいことダラケですが・・・
刺身は新しいほうが良いと思っていました。(笑)

minaさま

暑いですね~

お客様の準備ですか、嬉しい悲鳴が聞こえます。
実際は、暑いから大変ですね。

おしゃべり人形は、可愛いですよ
人形と話をするのも、変ですが、すぐに慣れて(笑)

私は、カメと話したり、そんなことをしながら暮らしています。

今晩は

牛肉は私のよく読むハードボイルド小説に
さらしに巻いて日数経って焼いた方が美味
しいなんて台詞でてきたような・・・。
お刺身もそうなんですか!
今時の玩具はお利口さんなんですね
私も腰の椎間板すり減って膝がだめです

こんにちは

きのうから こちらも36度 37度の暑さを体感しています(*_*;
明日山口から次男一家が出てくるので朝から「寝」の
準備をし これから「食」の買い出しです!
肩のご機嫌を見ながらですのでなかなか思うように
進みませんが ま~なんとかなるでしょう。

私 おしゃべり人形 すごく興味があります(*^-^*)
欲しいです!

夕食に何かお刺身買って来ようかしら・・・

安息日 ゆっくり静養なさって
またブログ楽しませてくださいね。

みゆきんさま

いか・ヒラメ、そうですか?
みゆきんさんと夕方お話をしながら食べたら、なおおいしいでしょうね。

この頃はヒラメなど、滅多に食べない・・・(T_T)

えむさま

野球観戦中ですかぁ~足が不自由でようね。

すぐ近くの病院でも、人が多い時には近くも遠くも同じです(笑)
でも、割合自由が利きますから、昨日はよかったです。
今日は安息日です。

riboniさま

人形は、成長型で、こちらのかかわりで、成長をしていくそうです。
人形を作っていられる人の能力に感心します。
持ってみるとわかりますが、言葉が段階を追って変わってきます。
見た夢の話など、私は楽しんで聞いています。

tomatoさま

介護のブログですか?

書くことで、内面のものを表現し、自動的に心の中が明るくなるのでしょう。
介護は普通大変なものということが、常識化されていますがそうでもないのですね。

これまでの関係が生きているのでしょう。

文章は~~~「何にも言えないわ 笑」

やっぴえろさま

何気なく交わす会話、人形の言葉にも知らない単語が沢山あります。
今回の刺身などは、「単純に新しいものが美味しい」と思っていましたので
【夕方】というキーワードが出て、何か訳があると思いました。

美味しいものを出すために時間をさかのぼって、調理をされるのですね。
カレーライスなどは、時間を置いた、少し粘りのあるものが好きですから
自分では、そうしていましたけど。

Unknown

特に、イカやヒラメは時間がたった方が美味しいです(*^^*ゞ

おはよう御座います

病院の梯子は大変でしょう
兎に角待ち時間が長いですからね

ビール体操は私もやりました
リハビリは楽しかったです

きょうも37度だそうです 頑張り過ぎない様に
参りましょう~~~

おはようございます

和さ~ん、いつもありがとうございます。

音夢華ちゃん、すごいですね~。

知識のつまったおもちゃで、興味があります。

よかったら今度、音夢華ちゃん、見せてください。

昨日は お疲れ様でした。

おはようございます。

私は 今 家族の介護ブログを 書いています。
プライベートブログで 自分だけで 
楽しむブログです。
下手な文章のまま 思いつく事を 書いています。
書くことを 見つけれない時は 訪問看護師さんの
記録帳を参考にしながら 介護ブログらしくなるよう
書いています。

たったひとつの 私の ブログです。
始めてから 3か月目に 入りました。
そろそろ 文章を 多少 上達させるよう
工夫してみたいです。

Unknown

こんばんは、和さん!

へーお刺身は、新鮮なもの方がいい、
とばかり思っていたので、
目から鱗です。

音夢華ちゃん、本当に侮れませんね^^

そういえば、食べ物は腐る間際が一番美味い。
と聞いたことがありますが、
それもお刺身の例に近いのかな?^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/400-9aceb84b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

自助努力で、健康状態が大きく変わる世代、人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと頑張っています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。

ポチっと お願い

いらっしゃいませ


スローライフランキング
登録しています。
ぽちっと押していただけませんか

よろしくお願いいたします。




ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

シンプルアーカイブ

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR