いいとこ見つけた。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

博多祗園山笠



 〜 ご訪問ありがとうございます


 


 博多祗園山笠 


 


素晴らしい気迫


やっぱ、山笠やねぇ〜


 


 


5秒前の合図があってから、かき手の緊張が高まり


スタート、いあやぁ〜と大きな掛け声を出して、山が動き出す


 


境内に入れば、先に入っている他の山の人たちや観客からも


割れんばかりの拍手


通路側からバケツの水がかけられるのも特徴でしょう


 


今年は五木ひろしさんが(中州流れに)台上がり


過去には王さんや孫さん


エライ方はほとんど経験すみでしょう


博多んもん自慢のお祭りです。


7/15の早朝に行われました。


 


テレビで見ているだけでも素晴らしい祭りです


 




 一番山笠は追い山笠同様、「櫛田入り」の際、山笠を止めて「博多祝い唄」を歌う事が認められています




私は、この神社の近くの病院へ2か月に一度行きます。


この神社の前の道路は細く、この行事は、早朝に行われます。


老人・子供は危険だと言われています


勿論早朝ですからお子さんはいませんよね


私は、いつもテレビで見るばかりです。


  


少し前のもの、まだ展示中です。





 


 


終日、家にいるのですけど、いつもと同じパターンですけど


今日は、初めての嫌な経験で、驚きました。


 


話を簡単にすると、午睡の後に目が霞んでパソコンの文字が見えなかったのです。


時間がたって少し回復して、あわててネットで検索・・・


ドライアイかな???


 


暫く眼科に行ってなかったので、明日は受診してみようと思います。


(初めての経験で、驚いたので アハハ 謙虚 なりよ


 


でもねぇ〜人生の半分以上は健康な目で過ごしたのですよ


老体になってから、共に体のいろんな健康を失くしてますが


眼は厳しいですね


そりゃ、どこが故障しても困りますが


 


でも、今日感じたものは「わぁ〜もう終わりね〜」


パソコンが出来なかったら〜即、うつ状態ですよ〜


 


無口な旦那さんと無口な亀さんが相手の生活ですから〜


 


何となく今日も無事に済みそうです。


身体を大事にしましょう。


 


 


 よろしくね 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

COMMENT▼

minaさま

博多に一年単身赴任ですか?
大いに楽しまれたでしゅうね

一年と限られたら、それなりにいろんなものを体験できたと思います。
博多はいいとこですよ。

こんばんは

夫がもう10年前になりますが
博多に1年だけ単身赴任をしていて
早朝 山笠を見たと喜んでいたのを思い出しました。

眼の方くれぐれもお大事に。

Unknown

博多祗園山笠は賑やかですね。
そおいえば木曽にはお神輿を壊すお祭りや
日本で1番短いお祭りとかあるんです。

IKEYUKAIさま

ようこそ!
あちこちボロボロですが、楽しみながらやっていきましょう
どうぞよろしくです。

岡 夜 ☆ 待 つ さま

無口でいいのですけどね、余計な干渉をするのが気に入らない・・・あるよ。
機械ばかり見ていた人生で、話に潤いがないし・・・へへヘ

最近教育の成果が出て、少し柔らかくなりました。
話に花が咲かない・・・レディに持てないで楽だったのかもしれません。

Tさま

博多の祇園山笠は、遠くへ行った人も山のために帰ってきたり
今日のテレビではスイスの青年がこのために来て
また来年来るという・・・凄く魅力ある物らしいですよ。

櫛田神社に走り込むときなど、タイムを測りますし、テレビで見ていてもドキドキしますよ。

purotokoさま

こんばんわ
眼も足も(。・艸・)ウフフ ホンにィ~ポンコツで
だましだまし使わなきゃいけませんね。
皆様のお言葉はちゃんと守っていきます。(*'▽')
いつも~ありがとうございます。

はじめまして

思い出したのですが・・・。
以前にも 訪問してくださったのではないかと・・・。
素敵な ブログですね
又 よろしく
目も耳も お体の老化は避けられませんが・・・。

これからも よろしく

こんばんは。

私は妻の前では無口になりますが、
何と殿様も無口なお方でしたか !
会話は健康生活の基本になると思うので、
色々と活動された方が良いかもしれませんね ?

Unknown

こんにちは!
お祭りいいですね。
京都でも今祇園祭が行われています。
博多のやついつか行きたいです。

暑中お見舞い申し上げます

長時間のPCは危険ですので、一時間ないし二時間PCに向ったら休憩を取るように心がけましょう。
目が不憫になったら何もできないのでキチット眼科に行って診察してもらうことです。
あと足が不憫でも困ります。

みゆきんさま

祗園って、どこで聞いてもそわそわしました(過去形 わらい)
若いころには、浴衣なんか来て、夕方街に出かけたものです。
何をしても楽しかったあのころ、勿論浴衣は手縫いです。

流木庵さま

今日は、眼科に行ってきました。老化の現状を知っただけでした。
仕方がありません(/ω\)

ブタフィーヌさま

博多祇園山笠は男の祭り、男のお尻が可愛いお祭りです。
若い人のお尻は丸く・・・ア~とは~しらない~♪

眼は、3年前の術後からわかっていたのですけど・・・
右目の老化が著しく1.0が0.3に トホホ これはどうしようもないのですって
カスミは・・・結膜炎でしょう???

仕方がないですね。

えむさま

此方では、博多祇園山笠は男性が特に光って見えるお祭りです。
この屋が傘のために一年を生きるような(これよくわかります)
そんな、のぼせもんの祭りです。
その裏からをしっかりしたごりょんさん(奥様)たちが守る
要するにみなしっかりしているのですけど~~~
いいお祭りです。

Unknown

祇園って響きがいいよね~
そっちに生まれたかったわ(*^^*ゞ

目に気をつけて

こんにちは(´∀`*)

::|__   ワクワクの火曜日を、
::|  \ 
::| 、_ \ お過ごしくださいね*\(^o^)/* 
::| (●) \
::|人_)⌒:: | (^_^)/おはよー
::|⌒´  /
(⌒ー―′ )  今日もよろしくお願いします
::|

Unknown

祇園山笠は、男の祭りって気がします。
まだ行ったことはないんだけど・・・
もっぱらテレビの前で(笑)

和さん 眼は気をつけて下さいね。
PCもタブレット、スマホなど・・・
私たちのまわりには、眼を疲れさせるものがいっぱい!
くれぐれもお大事になさってください。

すごいです

テレビで見ましたが山笠は激しい祭りですね

此方にも祭りは有りますがあんなのは有りません

目は注意してくださいPCを長時間見つめると可笑しくなります
私は30分くらいで一度休憩して外を見る様にしています

お大事にしてください

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/375-22494fc6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!