いいとこ見つけた。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

花火の音を聞きながら。



 


先ほどまで浴槽の中で花火の音を聞いていましたァ〜


この【花火】には、 纏わる話があります。


この年になるといろんな経験をし、それに纏わる話も多くなります。


 


あまり変化のない生活をしていますから


こんなことでも、脳波に引っかかると捕まえなければblogのネタがありません(笑)


 



 


実は、この町の花火は、すぐ近所に住まれる花火やさんが打ち上げたれるものです。


(勿論、主催者は商工会)


 


私は、長女が生まれて、半年後に、普通車の免許を取って


その時の車を使って、ここへ引っ越してきました、40数年も前のことです。


 


そして、引っ越してきたその夜から、この花火やさんとのかかわりが始まりました


この団地も出来たばかりで、私の家と花火やさんの自宅との間に家はありません


花火って、21時過ぎに終わったら、それから後片付けをして帰ってこられます


いつも深夜の12時前後なのです


 


まぁ、当時のことですから、周りも何も言わない・・・・・ですが〜


 


自宅が工場になっているので、深夜にお帰りになりますが


いきなり〜〜〜ガラガラガチャン〜〜〜


花火の筒を転がす音で、団地内はアハハ・・・皆さんどうだったでしょう(笑)


 


まだ、私たちも若かったので、大きなトラブルになったという話は聞きませんでした


 



 


そこで、トラブルの話は、また別の方へ飛びます。


 


娘が、小1の時でした。


公園のほうから走ってきたということで、花火やさんの車に接触しているのです。


地理的に良くわかります花火やさんと公園からの道は一本です


まっすぐ走ればぶつかります。


 


大きなけがにならなくて良かったですが


運転者は花火やさんの旦那様(婿養子)です


 


当時、同じ地域の人とは当時は皆身内のようにしていましたので


私も、検査をして、後は様子を見ることで済ませました


 


あれは確か、今思うに、事故扱いにはしていません


お菓子のお見舞いをいただきましたが・・・・・


その時にご主人さまが


「事故は家内に言わないでください」・・・


 


何事もなかったから良いようなものの〜〜〜


奥方に言えば、叱られるのでしょうか


 


奥様とは、保育所から学校〜と、それなりに親しくしていたのですが・・・


 



 


当時はこれくらいで済みましたが


今、私はここの花火の音を聞くたび当時を思い出します。


 


これからも毎年思い出すことでしょうね。


子供が無事でよかったですよ!


 


 


 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

COMMENT▼

通りすがりさま

自分で行動しないのに、なんとなく寂しく感じるのは
私だけではなかったですね(*'▽')

だって、すごく人が多いのですから~

Unknown

我が家の周りに山や林があ夏の花火大会は3/2は音だけ楽しんでいます。
ここ最近は花火をやったり花火大会を観に行ったりしなくなりました。
何か寂しい気分もします。

ようちゃんばあばさま

似たような環境にあるのですね。

此方は花火やさんの自宅がありますが、いつのころからか、近くの山の方へ工場を移転されています。
本当に小さな町にしては、花火は大きいですね
区の盆踊りや、団地のお祭り(今はない)まで、盛大な花火です。

花火工場

人里離れた山の中でないと 危険ですね。
うちから1キロちょっとのところのあった花火工場 昔 爆発したことがあって 一体の民家の窓ガラスが軒並み割れたり 
工場で働いていた中国人留学生がなくなったりの事故で 今は閉鎖されましたが もう一軒 別の花火工場が
山の中にあります。
おかげで この地域のお祭りなどでは お祭りの規模に似合わない盛大な花火が毎週のように打ち上げられます。
とりわけ 近くの介護施設での花火などは うちの中から眺められて ありがたいです。

おうめさま

あの時代は、これで済んでいたのですね~

今なら、親御さんもピリピリしていますが・・・

この頃は私も、花火を見に行くことがなくなりました。

みゆきんさま

ありがとうございます。
私も一番に行くように心がけています。(*'▽')
でも、48番だったりします。

おかしいなぁ!(>v

流木庵さま

今日は妙な天気で、晴れているかと思えば、急に雨が降って
昨日もそうでしたが、洗濯物の関係上、困ります。

明日天気でいておくれ~暑いのは困りま~す。

えむさま

此方でも、昨日の花火は、二階から・少し離れた畑から~
上のほうが見えます。
音だけなら、田舎ですからあちこちのものが聞こえますよ(笑)

いつのころからか、花火はTVか音だけになりました。

やっぴえろさま

花火は、私も大好きです。

(人を楽しませ、しかも危険なお仕事をされる花火やさん
悪く思っては申し訳ありません。)

って無事だから~言えました。
花火を見に行くのは、相当な覚悟が要ります
隣町の公園でも花火がありますが、車はつかえず、凄い人出ですよ。

岡 夜 ☆ 待 つ さま

ご長男さんは、お父さんと遊び・またはお母さんと遊び・・・
いいですねぇ~
いつもニコニコ、そんな笑顔が浮かびます。

隣近所のことは、50年近くも一緒に住めば、いろんなことがすべて懐かしいです。
その分今が幸せなのでしょうね。

時代でしょうか?

今では考えられない事ですね、ましてそんな大事なことを内緒になんて・・・。

交流があれば尚の事複雑ですね。

花火は人の多さで子供が大きくなってからは行くこともなくなりました。

Unknown

お早う御座います、今日も和さん所から1日が始まったわ(*^^*ゞ

花火いいな~

(´∀`*)(´∀`*)こんにちは
   _人人人人人人人人人人_
   > おはようございます <
  ´ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
      (__ =--#、、  
      /  ´・ ) !今日もまた
      | ´・ωノ 
      ヽ、  (三,、,  
       /ー-=-i'’ 素敵な一日を 
       |__,,/  
       〉  ) 今日もよろしくお願いします

おはようございます

大事故にならなくて良かったです

何かあると此方でも花火が上げられますが
5階にいた頃は見えたのですが
1階え来てからは音だけ聞こえます

これからが季節ですが音だけで辛抱しましょう

Unknown

こんばんは、和さん!

花火の音と、事故とが、
記憶の中で繋がっているのですね。

ホントに大きな怪我なくてよかったですね。

僕は夜空に打ち上がる花火が大好きです。
『ドーン』という音が、
心の汚れを祓ってくれる気がします。

今年は見れるかな?^^

こんばんは ?

今日は妻子が複数友人家族とキャンプに行ったので1人の夜ですが、
来週末は泊まりで息子と花火大会に行きます。
我が集落には婿養子が2人いて立場は弱いようですが、、
事故を隠さないといけないくらいなら婿入りしない方が良いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/373-30ec09ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!