いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

英彦山



 


先週のジメジメ梅雨を打ち消して、ぎらぎら夏がやってきました。


ここは思い出の英彦山、花公園です。


半世紀前、この場所には小学校がありました。


 


今は、過疎化になって、学校はありません。


 



 


私の中学時代の三年間


私たちは毎年、ここへきて


バレーボール部の鍛錬があっていました。 


 



 


 ここは英彦山の花公園、小学校跡です。


   


 


 これは、彦山駅前の風景です。


私たちが来た、60年前は、駅はもっと小さく、それでも、夏は子供や大人


多くの人で賑わっていました。


 


私たちは三日間、この英彦山の宿泊所で過ごしますから、お米や食材を


皆でもってきていました。


自炊です、ちっとも贅沢なものはありません。


 


その荷物をここからどうしたのか記憶がありませんが


私たちは、バスで50分ほどのところを歩いて登ります。


歩くって、アナタ・・・リュックをからって沢登ですよ


川の中に入って、裸足で岩をピョンピョンと飛びながら登っていくのです


少々濡れたって、もう恥ずかしくもない・・・男子も一緒です。


 


   


 


ここは神宮付近


 


は登り口付近   は英彦山神宮奉幣殿付近


 


この下の登り口付近から奉幣殿付近へスロープのようにケーブルカーができています。


英彦山花園スロープカー


それがあるからいけたようなものです、私。


 


ところが、このスロープカーの存在で、神社までは登りやすくなりましたが


立派だった石の階段は、私と同じに朽ちかけています。


 



 


   


 


今回、ここへ来るに行ったのは、北海道から帰ったころに


英彦山ラベンダー祭りをぐっと宣伝していて


北海道で、豪華なラベンダーが見れなかったので


この花園のものが見たくなりました。


 


現在花がもうラベンダーも少なくなって紫陽花だけがまだ魅せていました。


 


 


 


中学時代の強烈な思い出はいつまでも朽ちません


私にはここ英彦山に心のふるさとを思うのです。


 


この暑い中に


やっぱり行ってきたい


母に逢いに行くかのように


昨日のうちに計画を立て、今朝は7時に気合を入れて家を出ました


(ネットってありがたいですね、あっという間に計画が出来上がりました。)




今日は、気合を入れて家を出て計画は快適に進みました


4度の乗継を経て、到着したところは森林浴の場所


気になっていた英彦山さんの変容ぶり確認し


もうここに思いを残すことはない


そんな気がしました。


 


 


 


 


 


にほんブログ村 主婦日記ブログへ

COMMENT▼

通りすがりさま

そうですか
人がいるところは、新しく変わるのですが

人がいなくなるところは朽ちるのです。これは寂しいです。

岡 夜 ☆ 待 つ さま

岡さんは地元ですからねェ~
町の中は大きく変わって普通ですが

この山は時代の流れをそのまま受けて~~~

「勿体ない」と、山で逢った方が話しておられました。

Unknown

先日学生時代に撮影した風景写真のネガが出てきました。
風景が今とは全然違いましたたった30数年まえなのに。
10年でなん昔なんでしようか?って思うほどです。

こんばんは。

誰にでも思い出の地ってあると思いますが、
私だと生まれてから47年間住んでいる地元だけど、
残念ながら昔の風景はほとんど残っていません。
沼や池があった頃が懐かしいです。

ブタフィーヌさま

こんばんわ
夏が来るたびに、思い出しているのですよ。
行動力はありま~す、今は大きなブレーキがついているので
思うに任せません。

年を重ねて、ヒマになったら、いろんな昔を思い出すのじゃないでしょうか
ブタフイーヌさんも10年したら中国へ行ってみたくあるかもしれませんね。
知人に会いたくなって。

purotokoさま

こんばんわ
わざわざディーゼルで行くところが~ですねぇ~
車で行けば、座るだけで現地へ行けるのに~

40年以上も車に乗っている人が、わざわざ乗り換えを繰り返していくところが
大人の贅沢ですものね。

Unknown

暑い中、なつかしい場所に行かれたんですね。
和さんは、行動力あるなあ(*^_^*)
私もいつか、暮らしていた国がなつかしくなって
突然行きたくなるのかしら(笑)

Unknown

時代とともに風景も変わるし、人も変わります。でも過去の思い出を確認したくて行ってみたくなる気持ちは私にもあります。でも変わった人、風景に馴染んでこそ今の時代を生きているんだなと実感してもらえればよろしいのではないでしょうか。
それにしてもトップの写真は澄んだ青空です。

みゆきんさま

母は永遠ですね
私は、「世界に一人の母」と自分の子供には一生懸命・豪語しました。(笑)
子育ての良否は、今はもうそんなことは言わない。
死んでも、母で出てきます・・・って。

子供にとっては少しウザイかもです。

washbookさま

あの時代が、私の子供としての一番楽しい時でした。
後は社会人になっていますから、少しロマンにかけます。

素晴らしい山ですし、長く楽しんだバレーボールの基礎を育んだ友とも楽しんだところです。
思い出をいっぱい詰めたところですよ。
コメントありがとうございました。

プータの父さま

ずっと前から行きたいと思っていたところです。
少し前に殿が、日帰りで簡単に登って帰ってきましたので
私もいける・・・と思って・・・

私は、神殿まで・・全部、乗り物がありました(笑)それでも4回も乗り換えていけば
昔を思い出すには十分でした。
国定公園 修験道の山、昔は参道の両脇に保養所などが沢山ありましたが
今はありません。穏やかな花公園が出来ていました。

Unknown

どんなに歳をとっても、母に会いたい
私の母も幼い頃に母を亡くしました
私もまた数年前に母を亡くしました
母と歩いた場所、思い出になった場所に行きたいです。

えむさま

暑い時の外出は、本当に大変ですが~
気持ちが落ちてしまうと、年寄りの立ち上がりは難しいので
程よく動かなければいけないと思っています。

暑い中癌検、ご苦労様です。
私は最近、癌検・・・したかな?

流木庵さま

此方よりも中央のほうが暑いようですね
お腹を冷やさない様にお休みくださいね。

やっぴえろさま

英彦山、バレーボール・中学時代・人生の一番楽しかった時期
こんな言葉のつながり、心のふるさとです。

ここへは一人で行ったところに「ミソ」がありました。
でも、やはり自宅へ帰って、婆ばの現実、疲れていました。(*'▽')

はじめまして

リンクを辿ってたどり着きました。

良い景色&良い思い出ですね ^^
思い出の地を訪れるって、なんだか惹かれますね。

癒されました。

和さん こんにちは~

どこへお出かけかと思ったら
そんな懐かしいところへ行ってきたのですか。

60年前のこといろいろ思いだして
楽しかったでしょうね。
自然がとても良さそうなところですね。

自分もどこか子供時代の思い出の
ところに行ってみたくなりました。

おはようございます

想い出の場所え行かれて懐かしかったでしょうね

この暑さにも負けず行動されるとは
私はもっぱら家で大人しくしています

明日はがんの定期検診で屋で遠出をしなければなりません
本日もよろしく

笑顔で今日もよろしく


いつもありがとうございます
,,;⊂⊃;,、
  ( ´_ゝ`)  ,,;⊂⊃;,、
   /    \  ( ´_ゝ`) Thank you!
__| |   | |_ /    ヽ、
||\  ̄旦 ̄ ̄   / .|  | |素敵な一日を
||\\    旦 (⌒\ |__./ ./
|| \\       ~\_____ノ|お過ごし下さい
.   \\ ______\
.    \||_________||今日もよろしくお願いします

Unknown

こんばんは、和さん!

そうですか、
やはり時間が経てば、
風景も大きく変わるのでしょうね。

でも、そこに行くまでの道中、
こうして、ブログに書くことで、
思い出とも再会できたのだから、
よかったのかな?^^

きっと楽しかったのでしょうね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/369-2e66742c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!