FC2ブログ

いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

あのころが懐かしい

    


いらっしゃいませ


毎日、暑くなってきましたね(そだ、そうでないところもありましたね)


 


でもね、今日は、くしゃみ・鼻水が止まって、体調が戻って、少し身軽いです


 


ですから、今日は久しぶりに、自分の部屋でラジオ体操をしました


ペースメーカーを入れてから、手を振り回したりするのが怖かったのと


「飛んではいけない」というDrの指示先行で、体操をしなかった・・・。


 


でも、この頃は何が何でも、ほんの少しでも、できることをやろうという気になっているのです。


自分で調子を取って〜〜〜少し気持ちが良かったですよ


 




 


 


先日、絵日傘の歌を書いたら、急に昔が懐かしくなりました


私の子育て時代は、貧しいものでした。


自分たちの家を建てるために、私の稼ぎは全部貯金


いつも、夫の働きだけで生活するときが来ても慌てない様に


いつも、、軽い月給袋で生活をしてきました。


 



 


子供たちの娯楽はテレビをあまり見せないものですから


読書???早く寝ていたので、娯楽って何だったのでしょう?


 



 


ただ、私が一緒にいる日曜日などは、レコードを良くかけました。


童謡ばかり〜、クラッシックはあってもカラヤン・・・


レコードはSP・LP沢山ありました(今も少しあります)


頻繁にかけていたので、子供たちは童謡を良く知っていましたよ


 



 


自転車に乗って、保育園へ送るときなど、前には長男、後ろでBGM(私が歌います)




ある時には一緒に歌って、辛さを紛らしました。


 



 


後で、知りましたが


「毎朝、歌を歌って通る親子がある」とその通路で話題になったことがあるそうです(笑)


 


車を使うようになってからは


テープで、童謡を一緒に聞いたり


ある時には演歌も


「北国の春」など、学校でも、今月の歌などで出たりしたので


親子4人で、一緒に歌いました。(夫不在 笑)


 



 


3年ほど前に、子供たちと一緒に初めてカラオケに行きました。


声が皆似ているし、一緒に歌うとそれなりに素晴らしいです


親子で、自我自賛(爆笑)


 


皆、音が外れない、(当然のことですが)


歌を好きに育っていることが、とてもうれしくなりました。


 



 


ご静聴ありがとうございました<(_ _)>


 


 


 




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

COMMENT▼

みゆきんさま

法事でしたァ~

Unknown

旅行かな?
楽しんでねd(^-^)!

ようちゃんばあばさま

教育っていうのは、本当に大切なもので、ただ母親になった時は何も知らない母親でした。
そのあと、婦人雑誌で子育てや家事を学び、看学の進学コースで、人間についてすべてを学びました。
いろんな話を聞けるようになり、その中で自分も少しは育ったかもしれませんネ。

「真摯に」とか「安心感」とか、そんなことを常に頭において子育てをしたような気がします。

義務教育だけでは、私は何も知らなかったですよ。

ブタフィーヌさま

10年はブランクではありませんよ、普通の人にはできない経験をたくさんしてこられたではありませんか。

人間って、発想の転換ができますから、これから年をマイナス10歳と意識しましょう。10歳若くなったら、何でもできますよ。

この方法は、私が高校・看学・通信学校、全部で使ったものです。
今はね、家の中では80歳、外に出れば65歳・・・
ちょっとアンバランスですがね。

さくらつばめさま

当時はあまり難しいことは考えなかったし、自分が歌を楽しんだのですが
後で、良かったのかな?と微笑んでいます。

通りすがりさま

レコードを手にもって、柔らかい布で、そっと拭くあのしぐさは、映画などでは、様になっていましたね。

レコードに針を下ろす時の緊張など、思い出しますね。

育つ環境

貧しい生活?とおっしゃっても 
和さんの収入はすべて貯金なさっている土台があっての あえてつつましく の生活ですから
気持は楽しいですよね。
音楽を一緒に! そういう生活環境が 一人の人間を作り上げていくのですね。
自転車で歌を歌いながら通る親子 素敵です。

Unknown

10年というブランクがありますが
これからも身の丈に合った生活をしたいですね^^
まだまだリハビリ中ですが(笑)

うちは、夫だけが音痴なんですよ(+_+)

こんばんは♪

確かに、小さい頃から音楽に囲まれた生活をしていると、
音感が発達し、音を外すことは少なくなりますね。

私も比較的音は外さない方です

Unknown

そおいえば最近は携帯に音楽をダウンロードしたりで。
レコードを買ってい家までドキドキ帰ったり、
クリーナーで掃除をしたりと言った儀式が無いのは寂しいですね。

サクラさま

ようこそ~
昔は、大体みな貧しかったですね。
そうでない人もいらっしゃいますが・・・

貧乏は発明の母といいますね
昔の貧乏が今の幸せな心を育んでいたのですね。

ただです、心の宝物は。
また、来てくださいね。

Unknown

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

あたしが子供の頃は、 周りに比べたら 
けして裕福な家庭では、ありませんでしたが それなりに楽しい子供時代でした(#^.^#)

娘にも裕福な生活をさせてあげられなかったけど
今それが 役に立ってるみたいです( ´艸`)ムププ

貧乏でも 心まで貧乏にならない それが一番大切ですね♪

oyajisannさま

こんばんわ
今、思えば貧乏も良い思い出ですね。
それは、今がそれなりに充足しているからでしょうが

何もない時代を過ごしましたので、いろんな遊びも作りました。
子供は遊びの名人でした。
亀千代も、外には出しにくいので、家の中でせっせと徘徊しています。

今晩は

私は家族で旅館、ホテル泊った経験ないし
車もありませんでした。
でも貧乏ながらも思い出ってありますね。
童謡のレコードでピクチャーレコードだった
のしっかり覚えてます。
唯一の楽しみ、アトムや鉄人載ってた月刊誌
の少年でした。
暑い日が続いてますが、若君は元気に徘徊さ
れてますか?
何時もありがとうございます。

みゆきんさま

いかようにも解釈できそうな貴重なコメントですね。(*'▽')
私の子供のころは、おはじき・縄跳びエヘヘ。

えむさま

歌手が音をはずす、わざとやっているのかと思いました。
あのレコード体験から・・・

今の英語のヒヤリングも同じだなぁ~と思います。
この前、長男が「僕はなぜか昔の歌をよく知っている。」と言っていました。
インプットされているのでしょうね。

purotokoさま

若いころは一生懸命、この子育ても,そのうちの一つ。
大変だったから、懐かしいのですね。

Unknown

子供の頃の娯楽
一瞬、私の天井を仰いだわ
何だったろ?
オチョコ?
ゴム跳び?
歳がバレるね(*^^*ゞ

こんにちわ

音が外れない  素晴らしい事です

昨今のプロ歌手にも音が外れる人が結構いますからね
特に演歌歌手におおいですね
大いに歌って下さい~~~

は~ぃ 分かりました

現在の大気汚染で何ともない方等居る訳がないでしょうに・・・・・自分の愚痴は通すが、人様の意見は聞く耳を持たない。
永い間のお付き合い有難う御座いました。
健康に留意して楽しい人生を送られる事を願っています。

Unknown

誰にでも懐かしい時代があるものです。今の時代と懐かしかった頃の時代のギャプが大きいほど懐かしかった時代思い出しますね!
今日も元気で行きましょう。

流木庵さま

おはようございます。
一日一日をぼつぼつ歩いています。
今日も又同じ道を。

明日はお休みさせていただきます

(^_^)/お早うございます
   ∩_∩
  (#´・ω・) 。◯  元気に暮らしてますか?
#゚+。∪⌒∪⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒。+゚&
   今日もよろしくお願いします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/328-07dd5bbf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

自助努力で、健康状態が大きく変わる世代、人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと頑張っています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。

ポチっと お願い

いらっしゃいませ


スローライフランキング
登録しています。
ぽちっと押していただけませんか

よろしくお願いいたします。




ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

シンプルアーカイブ

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR