いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

ちょっと勉強

      


いらっしゃいませ


 


 


毎日、なんとなく忙しいですが、それに流されてはいけないと思って


ちょっと、目を止めてみました。


 


時々訪問いただく、アミさんの写真を拝見して


「黒い背景 ?????」、 ネットで摂り方を調べてみました。


いろいろ書いてありますが・・・


なんとなく取りかかる気が起きません。


 


行動は伴いませんが気持ちだけは先へ進み


「写真を、はじめから、学んでみよう」と検索


 


「パパママ写真教室」をブックマークさせてもらって


「毎日一項目づつでも読もう」と、小さく誓いました。


 



 


今日は、その中のボケの出し方?


そんな項目を心して撮ったつもりの写真がこれです。


 


 


思いがけない、黒い背景の写真






マグレですが・・・


この撮影条件は、黒い背景を撮るというところの項目にあったような〜


 


 


目的のボケは、どこかへ行って、黒背景( `ー´)ノ


 


読解力の落ちた脳でも、ただ目で追っただけでも


何か残っているものですね。


グズグズ言いながらでも


やはり行動することです。


 


黒い背景の写真の撮り方、もう一度読んでみます。


 


 



亀千代は、今日も自分で住処に入りませんでした。


落ち着かないのでしょうね。


 


 


 


 


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
 

COMMENT▼

アミさま

気まぐれでやっているものですから~
行き当たりばったりで、申し訳ありません。

でも、いろいろご意見を参考にさせていただいています
今日は、F4.5でやってみましたが、上手くいきませんでした。
レンズの関係もありましょうから、何度かやってみます。
普通のレンズで今度やってみます。

あまり普通のレンズは使ったことがありません(笑)

Unknown

こんばんは。
ブログのご紹介をして下さって恐縮です。
いつもながらのチャレンジ意欲は更に増して、
頑張っておられますね。

今日は背景のボケを勉強されていたんですね。
背景のボケは一眼レフの場合は、
基本的には絞りの数値は小さいほど背景がボケます。
今日の被写体の花ですと、花の直ぐ後ろには接近しているものはなく奥行き感がありますので、
端的にカメラの絞りをF4かF5に設定すると、花の周りはボケてしかも黒い背景になる筈です。
細かい露出などの設定もありますが、先ずは絞りを変えて試してみてください。
絞りの数値が小さい(例えばF4・5)ほど被写体にピントが合い背景がボケます。
数値が大きい(例えばF14~)ほど手前から遠くまでのピントが合いボケることはないです。
こんな説明で分かりますでしょうか?!一度試してみてください。

通りすがりさま

今回は、「泣くまで待とう」です。

黒バック、どこかに書いてありましたが・・・
みなさん、そういう小細工をされるのですか?

私みたいに何でもかんでもシャッターじゃだめですね。
三脚、一脚あるだけで使ったことなし(笑)です。

Unknown

どうしてお坊ちゃん落ち着かないんでしようか?
黒バックの写真はレフ板を使って暗めの背景を使って花で露出を合わせると意外と簡単です。
レフ板も白い発泡スチールの板にアルミ泊の艶のない方をクシャクシャしてシワになったのを張ると簡単にできます。
手製でも銀レフ白レフと重宝しました和さんも良かったら作ってみて下さいね。

流木庵さま

旅行を楽しンでいらっしゃいますか?
お休みが長くなると人恋しくなりますね。

わかりま~す。

ゆっくり温泉で・・・クリーンナップして
またお顔を見せてくださいね
今日は私も足がとっても重かったです。

さくらつばめさま

さくら燕さんの写真は、すごく正確で綺麗ですよ
あれはあれで、感じが良いですよ。

それにボケていない、私のはピンボケが多くて困っています。

えむさま

ボケはお上手な人は、「コンデジでもできた」
という話を聞きましたが
その精度の違いはあるでしょうね。

私のは、勝手にボケを作ってくれました。

ブタフィーヌさま

お忙しい中に~ありがとうございます。
私は、写真に興味がありますが
努力が足りなくて、進歩なしです。

こうして、一人でやってみて、教えは最も大切ですが
経験からくる感や好奇心
そういうものが大切だとおもいました。

demioさま

お元気でいらっしゃいましたね、良かったです。

亀千代は元気にしています。
私が、住処を換えたものですから~戸惑っているようです。

\(^▽^)/!こんばんは

ひと恋良くてPCを開きました
嵐山のモンキーパークに行きました
片道25分の道を歩いて
足に身が入って歩けません
今日は宿でどこへもいかずにのんびりしています

おはようございます♪

背景を黒にすると、被写体が浮き立って綺麗に見えますね~。

私はそういう技術はまったく持ち合わせていませんし、
一眼レフとかも持ってないのですが、
今持っているデジカメで、そこまでできるかな‥‥とか思ったりもします

かずさん

お早うございます
ボケは安物カメラでは出来ませんね
200mmあればいいでしょうが 135mmでもうまく撮ればボケるでしょうね
黒バックは好みでしょうね 

Unknown

和さん おはようございます^^

写真には、興味あるのですが、今はまだ一眼レフも持ってないの。
これからの楽しみに、一眼レフを買おうか?どうしようか?考え中で~す(笑)

お花、すごくきれいですね(*^_^*)
こんな写真にあこがれます。

綺麗ですね

お早う御座います。
ボケの花が浮き上がって見えて綺麗ですね。
亀千代ちゃん元気にしていますね。
今日も宜しくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/307-f695c39a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!