いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

終の棲家の羨み


 


仕事のない私でも、春になると一挙に忙しくなります。


雑草が待っていたようにして生えるからです。


草も生えないところに、もちろん花などは咲かないでしょう・・・ネ


 



 


これまで、雑草は仕方がないといいながら


花を咲かせるために、雑草も一緒に対応してきました。


 


 


でもねぇ〜今日


人の一生について、ちょっとだけ感じたことがあります。


 


これを詳しく書けば・・・長くなるのですが


子供あり人生・子供のない人生etc


 


急にこんなことを言い出して〜可笑しいですね


 


少し前、山の家の隣の奥様は(子供なし)


人生の最後には、「自分の資産は惜しむなく使う」と言われていました。


私も、その意見に賛成です。


 


今のお隣の家は大きくないですが、資産家?だという噂


ーそれはいいですー


 


 


何が言いたいかと言いますと、『思っていることをすぱっと行動できる』


それが羨ましいのです。


 


今日は、いよいよ、庭の草取りを業者さんに頼んでありました。


(正直、私も頼みたい 笑)・・・わざわざ行っているので。


 


庭木の剪定は、私の家と一緒の業者に頼んでありますが


大きな掃除・それから少し大変な家事はみな専門に頼み・・・


 


そのように思っているが行動できるのが羨ましい〜〜〜のです。


計画的に経費を使えば、そう無理なことではなく高齢になってきているので


その方が良いと思うのですが・・・・・


 


家では通用しませんね


 


 


草取りがいやだからではなく、もう高齢なので


すぱっと、理知的な経済生活


節約すべきは節約をして、老人らしい無理のない生活


 


それができる性格が超うらやましいのです。


 


 


 


 


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
 

COMMENT▼

通りすがりさま

ここまで来て、使いげがって悪いですか?
自分の良いように、改造なさいませよ。

使い勝手となると難しい話ですね。

Unknown

父も母もこの家から旅立ちました。
この家が好きでしたが我が家は使い勝手は悪いです。

oyajisannさま

山の団地ができてから、10年少し
はじめに入った人は、その分年を取られて
病気もいっぱい入ってきたでしょう。

昨年まであったクリニックがなくなりました。
そして、団地内のセンターのすぐ横に介護老人の施設が今年出来ました。

周囲がどんどん変化しています。

ま、それはいいですね
これからの過ごし方を考える方が賢明でしょう。

高齢になってしまったら、庭はいりませんよ。

岡 夜 ☆ 待 つ さま

ようこそ
お父様のうらやましい話ですね。
お父様の考え、それはそれでよいと思います。

植木は、自宅の方は、私が高いところができなくなる前に
全部短くしました。

山の家は、住む条件がありますから、庭は植樹しています。
それを節約して誰かさんが自分で剪定したがりますから
植木屋さんに頼みます。
勉強もしないで、下手はカットは許せないのです(これは ひかない)

お隣さんが、今の家を終の住処にするにあたって、【環境も買った】と豪語されます。
厳しい人ではありませんが、それだけ夢を持って奈良の自宅を閉じてこられたのでしょう。

「ゆえに隣もきれいにネ」と言う感じでした。
私自身も観察されながら一年間編み物を教えましたよ。
試されても・・・もとはNs、怒ることもなく、やんわり通過、

昔、自宅の上の階の人とは絶交状態にあったそうですから~~~

今は、良いようですが、終の棲家は覚悟の家ですね。
普通の人ですよ。

今晩は

今晩は私は独り者なんで高齢になれば賃貸借りようにも
保証人の問題あるので現在母に提供してるマンションを
買いました。
庭がないので寂しい気もします。
人それぞれ歩み方違うから我が道を行きたいけどやっぱ
周りの気になりますね。
来週もよろしくです。

こんばんは。

足跡から今日はこちらにお邪魔致します~
私の父は月に100万使うと意気込んでいますが、
体力的には無理があるようで、
毎年自分で庭木の剪定をしていたのに、
今年は安い ? ( 3日で6万 ) 業者に頼んでいました !

ブタフィーヌさま

こんにちわ
ブタフイ^ヌさんの年齢でも、そう思うのですか
社会的なことは、個人では簡単になりませんが

個人レベルでは、努力次第で 成るではありませんか?
ワクワクしていていいんじゃないですか
新しい階段を上がるのですから~

demioさま

こんにちわ
何時もですが、いい例として、こういう夢を現実にするときに
二人のずれを感じます。

やろうと思えば、努力次第で沢山現実化できることがありますが
価値観の違いを感じている・・・つまらぬ愚痴でした。

えむさま

マンションには住んだことがありませんが
上層階から、「毎朝外の風景など眺めてみたい」
そういう憧れを持っています。一夜の旅では駄目です。

流木庵さま

こんにちわ
お早いですね。
今日はお誕生日、(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
元気な筈です、私もその年令時には
ライセンスマニアをしていました。(⌒▽⌒)アハハ!

Unknown

人の一生って、それぞれですものね。
だけど、先のことが見えないから、楽しいのかなといつも思う私です。
もう少し、何が起きるか?
ワクワクしながら暮らします(笑)能天気ですね(*^_^*)

ありがとうね

一番最初だったよ

人それぞれですね

お早う御座います。
在り余ったお金で目的達成と、苦労して貯めたお金での目的、さてどちらが達成感を感じるのわ・・・ 偉そうなそうな事言っても私お金が欲しい
今日も宜しくお願い致します。
に宜しく

おはようございます

庭のある家も手入れが大変ですね
こちらはマンションなので
月に一回総出で掃除をする位です

今日も早いね

( ‘∇‘ ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
  (^^)>今日もよろしくお願いします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/272-6c676ebd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!