いいとこ見つけた。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

雨の一日

 梅雨ですから


雨は当然のことですが、終日雨でした



 


時々、雷とともに土砂降りの雨


私の住む町では、あまり被害が無いところですが


過去40年のうちに全国放送に値する雨は二度で


どちらも犠牲者を出しています


大体そういうときの雨は、【バケツを返したような雨】です


今日の場合はそこまでは行きませんでしたが


南の方では被害が出ているようです。


何が、どうなるかわからないという今日


やはりこの時期の雨は少し怖いですね。


 



今日の亀千代は気温が低いので


あまり徘徊はせずおとなしくお蔵から見張りをして過ごしました。


 



 


もうすぐ博多山笠です。


この写真は2003のものです


ここの山笠が一番大きなものだそうです


この飾りを長い期間かけて、男たちの手で組まれ


博多のごりょんさんたち(奥様)がバックアップをされているようです


この時期になると、この地の男たちは【山】にのぼせ


店はごりょんさんに任せて、昼間からウロウロする姿が見えます。


最終日の神社いりは早朝に行われます


神社いりはこの山笠を男たちが担いで、境内をすばやく回る・・・(タイムを取ります)


その場で見ると迫力があるでしょうね。


私は、毎年テレビで見るばかりです。


 


 


最後まで、お付き合いありがとうございます。



 


 


 


どちらかひとつ
ポチット押していただけるとうれしいなぁ!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

COMMENT▼

fumiminaさま

おはようございます♪
定置の山車もそうですが、このようなものが
あちこちに、競って飾られています。

それが綺麗ですね。

こんばんわ

すごい山車?ですね。
お祭りは圧巻ではないですか?
参加する人たちは忙しいことでしょう。

楽しみですね。

雨が心配ですね。

通りすがりさま

博多山笠は、【山のぼせ】って言う言葉があるそうです
山にのぼせ上がる(山が好きで堪らないというような)
そういうお祭りです。

30秒で終わるお祭り・・・敬けんな気持ちになるひまが・・・厳しいですね。

Unknown

博多山笠は毎年のお祭り楽しみですね。
塩尻と岡谷には世界一短いお祭りがあります。
明治天皇巡幸の記念碑に黙礼するだけの、「塩嶺御野立(おのだち)記念祭」があります。
30秒で終わります。

ききちゃん

こんばんわ
雨ねぇ~このごろの台風は避けて通ってくれましたが、次がどうだかわかりませんからね、明日は雨のようです。

綾乃さま

TVなどで見る男の人の顔など、気迫がありますよ
やはり、近くで見たいですね。
早朝の神社付近は狭いし、私などは危険です。

masaさん

こんばんわ
私もこの祭りは飾り山笠と昼間走っているのをちょっと見ただけです。
追い山は早朝にありますから、TVの特等席で見ます。

こんにちは^0^

梅雨。、:))雨降り嫌ですねぇ~
大雨で被害怖いです。
台風も接近@0@:))中です。

そらしどさん^0^注意してください!!

お祭り^0^いいですねぇ~リッパな飾りです&綺麗です。


こんにちは~♪

博多三大祭りとか、
テレビでしか見た事がないです~!
いつか実物を見てみたいです。

迫力満点でしょうね♪



そらしどさん こんにちは。

そらしどさん

いやが上にもお祭り気分上昇中ですね、
当日は勇壮でしょうね、
確か朝早いですよね?、
しっかり見定めて下さい。
楽しみですね、7月1日。
今日もお元気にお過ごし下さい。

岡 夜 ☆ 待 つ さま

こんにちわ

この祭りは中でも大きな祭りですね
このために一年間の目標を置く人
遠くから、必ず帰ってくる人

見ていても元気ですからネ。

学校には、毎年行かれますか
今、はそうなっているのでしょうね
私達の時には、そういうのはなかったようなァ~~~

父兄の数は、減る・増える???

ひでまるさま

こんにちわ

台風が発生しているようですね
出来るだけ消滅するように~
・・・・・

こんにちは。

博多には全国的に有名な祭りが幾つかあっていいですね。
今日は年に1度の日曜参観でした。
4年生になると父兄の数が・・・!!!

ヽ(★>зε

台風も来てるらしいですよ(;一_一)

ひなたおかんさま

おはようございます

少し晴れてきました
雨は憂鬱ですね

あなたが、振り返って泣いたのは、花嫁様でしょうが(⌒∇⌒)
涙の質が違うね~~~。

ようちゃんばあばさま

おはようございます♪
この時期の大雨の予報は・・・本当に怖いです

昨年、この地(少し小高い)は数時間、孤島になりました。(周りは水です。)
丁度一人で家にいましたが、足が腫れたりしていた時でしたので
「もう、逃げないよ」~~~
後で聞いたことですが
ここは高齢者多数、気持ちは同じのようでした。

山笠の祭りは、本当に勇壮です。プリットしたお尻は触ってみたくなります。o(*^▽^*)oあはっ♪

masaさま

おはようございます♪
山笠の季節になると、櫛田神社当たりは勿論のこと
何となく落ち着かぬ様相です。
無関係の私まで、何となくソワソワ・・・

市内のあちこちではっぴ姿を見かけます
しかも、私の行く、クリニックは、神社のすぐ近くです。

山笠が走っているときには、バケツで水を浴びせたり・・・元気ですよ。

浮雲さま

おはようございます
みんなの中に復帰して、元気を出してくださいね。
昨日は、九州では沢山降ったようですね

このごろのあのタイプの雨は怖いですね。
毎年、橋が流れたり畑を見に行ったご老人が犠牲者になられたり
辛い話を良く聴きます。
注意しましょうね。

Unknown

おはようございます。

大きなお祭りは良いですよね。

ひなたも過去を振り返って、泣いちゃった、うふっ。

おはようございます。

大雨の予報がでると 落ち着きませんね。
いつも被害が少ない地域でも 油断ができないこの頃です。

祭りが盛んな地域は 良いですね。
情熱と結束力がある気がします。 

そらしどさん お早うございます。

そらしどさん

博多山笠が7月1日から始まりますか?、
勇壮でしょうね、まだ見た事が有りません、
テレビでは見た事があります。
山笠を担いで、走るんですよね、
本人さん達は快さでしょうね?。
昨日の亀千代ちゃん、ゴソゴソが無かったようですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。

お早う御座います

 6月17日 お這う御座います。
本当に よく降りましたね 熊本 長崎 では被害も出てる ようですね

我が 福岡南部も かなりの雨脚でした。

浮雲の 馬鹿日記に お立ち寄り頂いて 有り難う御座います 又の お立ち寄り お待ちしてます。

浮雲よりー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/20-19c30249

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!