いいとこ見つけた。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

冬の庭


 


立派な冬になりましたネ


夜雨戸を閉めても、背後から来る空気はやはり冷たいです。


亀千代は、いよいよ体が冬でしょうか


今日はあまり動きません。


 


そこでお手伝いをしてもらいました。


 


 をお父さんのところまで運んでもらいます


封筒の中に、三行半・・いや今月のお小遣いが入っています。


テープでちょっと貼り付けています。


 


 


亀千代はまっすぐにもって行きました。


これで、今日のお仕事は終わりのようです。



 


 


  療養中の花


 



 


  冬の庭ですよ


今日は亀千代が早くから静まりましたので


少し外に出てみました。


いつもそうですが、お正月までには、庭も片付けて新しい年を迎えたいと思います。


どういうわけか、庭だけは、それなりのお正月の準備をする


そんな癖が付いていました。


 


 


夏に2m以上に延びていたモミジアオイ(赤のシクラメンのむこう)


根元からビシッと切って、今は来年の準備をしています。


凄く隙間が出来たでしょ。


モミジアオイや芍薬・ボタンがお休みしている間に


ノースポールや他の花たちが、小さいながらも成長を続けています。



 


  来春のためのニゲラ、これは大きくなったら玄関に置きます。


どんな感じになるのでしょうか。



 


  今日は10:00’前にこのスタイルでお休みです。


この新聞紙の下に潜っているのです。



 


このままそっとして、私は外に出て


いつもよりは、念を入れて庭の手入れをしました。


ススランの木や他の伸びきった草花を刈り込み


まだ、残っているネモフイラやニゲラを一応定植


 


除草をして少し綺麗になりました。


いつも思う、「できることから」「出来るところから」やろう・・・


 


庭の手入れを終えて中に入ると


この新聞紙の下から、フゥフゥとやや強い息(鼻息)で


自分の所在を知らせます。


「ハイ、わかりました」と言うと静まります。


 


 


また、明日も元気でいたい〜ネ



 



お付き合いありがとうございました。
おついでに、ぽちっとよろしくお願いします


 


にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村


人気ブログをblogramで分析


 



 

COMMENT▼

通りすがりさま

亀千代、言葉が大分わかるのですよ・・・本当?
わかるような気がするのです。

さて明日は何で楽しませてくれるでしょうか?

岡 夜 ☆ 待 つ さま

昔からのおうちですから、樹木が大きくしかも沢山植えてあるのでしょうね。

夏などは、木陰になったりして、それなりに良いものですが
やはり翌年のために、剪定が必要になりますね。
お父様の役割・・・それで気持ちよく新しい年をお迎えになるのでしょう。
小さな庭でも、なんとなく気持ちが良いですよ。

Unknown

亀千代ちゃんお疲れさまです。
可愛いすぎます♪
うちの仔も簀子の下で寝たりしていますびっくりです。

こんばんは。

何と亀がお仕事ですか !
この時期になると毎年父が慌てて ?剪定をしていますが、
毎回月末近くまでザクザクやっています~

oyajisannさま

亀千代も適当に合わせてくれています。

でも、本当に寒くなりましたね。
こうなってくると動きが少なくなりますし~
老体は危ないですゥ。
ラジオ体操でもまじめにやりましょうか。

風邪に注意しましょうね。

今晩は

今晩は亀千代君、お使いしたり、居所知らせたり
微笑ましいです
庭のお手入れお疲れ様です。
風邪には充分注意してくださいね。
お忙しい中コメント

ブタフィーヌさま

風が冷たくなって、今日は亀千代のお休みの日でした
多分明日もお休みでしょう

でも、毛布を着せていたので、毛布の下から
鼻息で、何か催促しているのですよ~~~

「ここにいるよ~」と言いながら
昼から、お出かけしました。

ぴえろさま

亀千代はお手伝いできますよォ~(⌒∇⌒)
今日はずっと寝ていましたけど

庭は、大きくなっていたものをばっさり切って
今、すっきりしています。
これもいいですね。

Unknown

亀千代くん、ちゃんとお手伝いできるんですね。
私より、お利口さんだわ^^
亀千代くんを見習わなくちゃいけませんね(笑)

Unknown

おはようございます。

亀千代さん、お手伝い出来るのですね。
とても可愛い。

本格的な冬に入りましたね。
お庭の手入れも大変な事と思います。
でも終えた後の清々しい気持ちが何ともいえないのではないでしょうか。

良い一日を。

プー太の父さま

おはようございます♪
亀千代、可愛いでしょ。

アチラ、読んでいただけましたか?
何で、こんなに好んで苦労をするの?と思われるでしょうね

気付けば 
子供たちはすべて医療にいます。
子供の「お手本でありたい」それだけです。
何せ、私はこの家のキーマンですから(T▽T)アハハ!

demioさま

おはようございます♪

今日のご予定は?
私は、銀行(生活費の分配)それから役所・・・etc
これだけのことをする予定です。
忘れないように何度も何度も頭の中で繰り返しています。

どうぞ一日 健やかに~一週間がんばりましょう。

ききちゃん

おはよう!
生活環境が変わったのですね
羨ましい・・・・

私は昔から、新しいところへ引越し願望があります。
でも、思うようになりません。

以前はチラシなどで家の間取りなどを見て
そこでの生活を想像して楽しんでいました。
この頃は、それもなくなりました。

でも、もう一度くらい、一軒家を片付けて、きれいにしたいなぁ!

夫が宮崎・鹿児島に住んだときには、一軒づつきれいにして転居・・・
そんなことを楽しみました。
今ですか? どうしようもない、活気もありません。

おはようございます

亀千代ちゃん 可愛~い
お手伝いもできるんですか、お利口さんですね
きのう1冊のノートの方に、お邪魔していろいろ
拝見させていただきました。

宜しく

お早う御座います。
今日も宜しくお願い致します。

       

おはようさん^0^

亀千代ちゃんのお手伝い^0^
面白いです。
ききちゃんの本宅は
今は、息子に譲りました。

旦那の転勤があり落ち着かないです。
前は海が近かったのですが~

今は少し海から離れたんです。
でも車でドライブするのには
ちょうどいい距離ですよぉ~

後1年このままなのかぁ~?
引越しか~?分かりません。

海沿いだったり^0^少し山沿いだったり
していますよぉ~落ち着かない数年です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://niwaasobi.blog.fc2.com/tb.php/177-d6e6884e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

老夫婦二人住まい、残り少ない人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと努力しています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。
どうぞ、よろしくお願いします。

あしあと

いらっしゃいませ




ブログランキングならblogram

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

フリーエリア

安心でおいしい贈り物 お中元はセコムの食で!