FC2ブログ

いいとこ見つけた。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

雨の日ガーデニング

いらっしゃいませ

22℃~26℃ 外は小雨
今日のような日は、私にとってはありがたい日

ずっと思っている縁側を少し片づける、絶好のチャンスですです

亀千代が寝るまで待って、後は薄暗い縁側で、蚊取り線香を付けて
鉢物の花のお手入れ、暑い夏だったので、花はやっと命を繋いでいるだけ
ちょっと可哀想です。



IMG_21091.jpg



ゼラニウムです。花が沢山ついている時には
この色が、ご近所の方のお気に入りです

毎年、数本挿し芽をして、上げます。




スイスでは窓辺にプランターが置かれて、この種類の花が沢山飾られています
朝、ホテルを出るときなどに、窓を開けてお水を上げているおばあさんの姿を
見かけました(おばあさんの役割かな? 笑)


現地で添乗員にこの花について尋ねてみました。
観光地ですから、花を飾るということは決められたことのようです。



IMG_21092.jpg



庭でも、シンプル化を狙っているので
出来るだけ植木鉢を少なく(古い物を捨てる)しようと思っているのですが

何でも捨てるというのは、ちょっと胸が痛みますね
壊れかかった植木鉢でも(笑)




今日は、新しい総理大臣が決まりましたね
何でも一人ではできません

新しいチーム・新しいリーダーで、
先ずは、一刻も早く私たちのコロナの悩みを解決していただきたいものです。






最後までお付き合いありがとうございました。




お願い、ぽちっとネ


人気ブログランキング

COMMENT▼

はじめまして

コメントありがとうございます。
おお、ゼラニウムですか。
私は鼻の・・・、もとい花の名前に疎いのですが
今ではgoogleがすべて教えてくれます。
庭に可憐な花が咲いていたのでgoogleに訊いたら
ヤブガラシで他の植物を枯らす元凶だそうです。

No Subject

こんにちは

活動的には出来ない雨の日これも良いもんですね。
天気がいいとつい勿体無い気がして動きすぎる。

静の時間は落ち着いてじっくり出来ますね。
大阪行かれるんですね、お気を付けて行ってください。

こんばんは

ピンクのゼラニウム、上品な感じですね。
今年は挿し芽をしたのですが、枯れました。
また、来年です。

コロナ、GoToに東京を加えたので、どうなる
ことやら・・・。

エリアンダーさま

こんばんは

ヤブガラシ、これは、列車の旅で長く移動するときとか
海外でバスでの移動などで沢山見たような気がします。

ついでにいろいろ調べられて今のblogが出来上がっているのですね。(⌒∇⌒)

素流人さま

こんばんは

お元気ですね、動きすぎる~お若い証拠でしょう。

ここ数日、少し涼しくなってきたので、気分的に追われてきました
寒くなる前に、いろんなことを済ませていきたいと~
そんなことを思っています。

icyanさま

こんばんは

厳しい夏だったので、ゼラニウムが弱っています
今回は株を小さくして、根を少し切ってみました。

別に数本挿し芽をしたのも、根がついています。

大阪行きは、好んでの事でもありませんが、精いっぱい注意をして行ってこようと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

プロフィール

和

Author:和

自助努力で、健康状態が大きく変わる世代、人生を、明るく・楽しく・笑顔で過ごしたいと頑張っています。
花に語り、亀に語り、独り言の多い人生です。

ぽちっと お願いします。

いらっしゃいませ


スローライフランキング

ここから和へ
お便りが書けます。
どうぞよろしく

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

シンプルアーカイブ

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR